軽自動車はウザいしムカつく!嫌いな理由の口コミまとめ

2021年5月21日

軽自動車って、なぜか一部の人にはかなり嫌われていますよね。

ウザイ!とかムカつく!とか言われてますけど、今回はこんな”軽自動車が嫌いな理由”の口コミを集めてみました。



スポンサーリンク


軽自動車が嫌いな理由の口コミ6件

まずは、軽自動車が嫌いな理由から。

嫌いな理由には大きく分けて2通りあり、他人の運転する軽が嫌いな場合と、自分が軽を運転する時に嫌いな理由です。

体格が大きい男には似合わないので軽自動車は嫌い

軽自動車は小さい車体なので、どれもかわいく見えます。

私はかわいい車よりもカッコいい車を望んでいるので、見た目がかわいい軽自動車は嫌いです。

また、私は人目を気にしてしまうタイプで、以前

「いかつめの人(私)が軽自動車に乗るのは似合わない」

と女性に言われたことがあります。

そもそも男性が軽自動車を乗ることに対して、良くは思わない女性が多くいるように感じます。

軽は運転していても、アクセルを踏んだ時の加速感がない非力な所が好きになれません。(20代男性)

世界的に珍しい日本の軽自動車は嫌い

私が軽自動車を嫌いな理由は、夫が「世界の車の中で、日本の軽自動車が一番クールだ」とか言うからです。

夫はヨーロッパのある国の出身なのですが、日本に来るまで軽自動車を見たことがありませんでした。

彼は、来日するまで日本の道路はプリウスばかりが走っていると思っていたらしく、実際は軽自動車だらけでびっくりしたようです。

その独特の珍しいシェイプ(形状)に彼は感動したようで、

「これが欲しい。これを買って帰れないものだろうか」

とずっとうるさく言うので、思わず私は閉口してしまいました。

できれば、もう彼に軽自動車は見せたくありません。(50代女性)

軽自動車はマナーが悪く運転が下手なので嫌い

私は、軽自動車が嫌いです。

理由はいくつもありますが、とにかく運転マナーの悪い軽自動車が多いです。

なまじ小回りが利くせいか、好き放題に走り回る軽自動車が目に付きます。

道路上だけでなく、駐車場などでも同じことが言えますね…大変目障りです。

次に高速道路や幹線道路で、ずっと追い越し車線を走り続ける軽自動車が迷惑です。

遅い車なのに右側車線にいることは大変に迷惑。

これまた、本当に軽自動車が嫌いになる要因です。

低マナーの若者や高齢者の比率が高いことも、軽が嫌いな理由です。

いずれも、運転が下手くそだと思います。(50代男性)

軽自動車はうるさいし揺れるし安全性が低いので嫌い

私が軽自動車を嫌いな理由は、普段普通車を運転していてたまに軽自動車に乗ると、普通に走っているだけでもエンジンが唸ってうるさいからです。

アクセルを踏み込んだ時なんかは、もううるさすぎです。

さらに道が悪いと、ありえないくらい振動が凄い。

なんでこんなに揺れるの?って思うぐらいです。

あと、やはり軽は造りが”ちゃっちい”ので安全面が不安です。

近年、無駄に背の高さと広さが大きくなっていますが、どれだけ広くて装備が充実しても、車体の強度が弱ければ追突されたらひとたまりもないと思います。

こんな乗り心地も安全性も悪い軽自動車は、私は大嫌いです。(30代女性)

軽自動車が嫌いな理由は車内が狭くエンジンがうるさいから

昔と比べて室内が広くなっていますが、それでも軽自動車はまだまだ狭いと思います。

安いから当然という声もあるでしょうが、同じ値段の小型車と比べても狭いと感じます。

エンジン音がうるさくて、カーナビの音声がよく聞き取れずイライラすることもあります。

もう一つの嫌いな理由として、軽は安全性能がイマイチなところです。

ニュースで、事故でペシャンコになっている軽の映像を見ると、

「こんなに脆くて弱いものを、どうして売っているのだろう…」

と不思議に思ってしまうぐらいです。

こんな私は、いつの間にか軽自動車が嫌いになりました。(40代男性)

なぜか張り合って来たり煽って来るので軽自動車は嫌い

軽自動車が、たまに信号待ちで張り合ってくる事があります。

こちらは割と加速がいい車なので、普通にスタートしても軽自動車に負けません。

ですが、なぜか張り合って来る軽自動車がいます。

それならまだしも、なぜか煽ってくる軽もいます。

煽って来る理由はよく分からないですが、スポーツタイプっぽい軽自動車に多いような気がしますね。

軽自動車なら軽自動車同士で張り合ってもらいたいものですし、そもそも公道は張り合う所ではありません(笑)。

何よりも、どんな車に乗ろうが安全運転でお願いしたいものです。

という理由から私は、このような運転をする軽自動車に乗っている人が大嫌いです。(30代男性)

高速で右車線をゆっくり走るから軽自動車は嫌い

軽自動車が嫌いな理由は、誰でも気軽に運転できるからです。

誰でも気軽に運転できる車というのは、ドライバーとしてのスキルが備わっていなくても運転できるということです。

軽自動車は普通車と比べると、スピードが出にくい車です。

それなのに、高速道路で追い越し車線をのんびり走っているのをよく見かけます。

ドライバーの知識やモラルが無いのか、単にスピードが出ないのかは分かりませんが、軽自動車がいなければもっとスイスイと高速道路を走れると思うから嫌いです。(20代男性)

軽が嫌いな理由は普通車よりも性能が劣るから

軽自動車は燃費が良いですが、その反面として馬力は普通車に比べて劣ります。

加速が遅かったり、思うように坂道を登って行かなかったりと、性能面で劣る点が軽を嫌いな理由です。

安全面においても、自動車同士で衝突した場合にはじき飛ばされるのは、確実に軽自動車の方です。

また私は大家族なので、ちょっとした移動時でも軽では全員が乗れません。

こういった搭乗人数の面でも、軽が普通車より劣るので嫌いな理由です。(40代男性)

軽自動車がムカつく理由の口コミ6件

次に軽自動車が、ムカつく!うぜぇ!と思う理由です。

日頃運転していると、思わず「軽のクセに…」とか感じることってありますよね。

そんな口コミを紹介します。

値段が割に合わないところが軽はムカつく!

軽自動車のムカつくところは、車両が小さい割に車体価格が高いところです。

もう少し出せば、普通乗用車を買えるくらいの値段の車種が多くあります。

軽は利点も多くあるかもしれませんが、やはり私が1番気にしているところは安全性です。

事故の際、ボディの強度を考えたら軽自動車は弱いです。

安全性が価格と割に合っていないところに、私はムカつきを感じます。

あとは、加速の弱さです。

運転していても、加速が遅すぎてムカつく時があります。(20代男性)

軽が広い駐車場を占領しているとムカつく!

駐車場が混んでいる時など、軽自動車はもっと詰めて停めるべきではないか?と常々思っています。

駐車スペースがそれほど必要ないのに、不必要に広い場所を占領している軽を見ると心の底からムカつきます。

実際のところ、普通自動車2台分のところに、軽なら3台か4台停めてもいいのではないでしょうか?

向きを変えたら、可能なのではないかと思います。

自動車税も保険も安いのだから、それくらいしてもいいと私は感じています。(50代女性)

とにかく軽自動車はウザイしムカつく!

軽自動車は、本当にムカつきます。

目の前をちょろちょろ走られる時は、本当にウザいです。

軽のくせに後ろから煽ってくる奴もいて、これまた輪をかけてムカつきます。

だいたい安い税金しか払っていないのに、公共の道路を自由自在に走れること自体ムカつきます。

ロクに税金を払っていないのだから、走る道路を制限しても良いのでは?と思うくらいムカつきます。

運転マナーや駐車マナーの悪い車、トロトロ走って後続車に迷惑をかけるのはウザすぎます。

軽自動車は、とにかくウザいしムカつきます。(50代男性)

夫が勝手に古いミラを買ってきた時はムカついた!

初デートで彼が乗ってきた車が、かなりボロくて乗り心地が悪い軽自動車でした…。

あまりにも期待を裏切られた気分で、最悪だった思い出があります。

それなら自分の車(普通車)を出すべきだった、と。

また、夫が私に相談なしで購入した車が古いミラのミッションで、うるさい・揺れる・ダサイが全部揃っていました。

なぜ、今こんな小さい車を買うのか?と、あの時は本当にムカつきました。(30代女性)

軽自動車に轢かれそうになってムカついた

軽自動車に乗っている人の、あつかましい運転にイラッとすることが多いです。

高速道路での急な割り込みや、駐車場でも荒っぽい運転をしている人をよく見かけます。

実際に駐車場で轢かれそうになったことが、これまでに何回かあります。

あまりにムカついてたので、ドライバーに文句を言って注意しようかと思ったこともありました。

軽は小回りが利くので、自分が迷惑な運転をしていることに気付いていないのかも知れません。

もう少し、安全運転を心がけて欲しいところです。(40代男性)

違法改造の軽は見ているだけでウザイ!

改造というより、装飾しただけの軽自動車がたまにいますよね。

悪ぶりたいのかは知りませんが、ローダウンのし過ぎや鬼キャン、モニターを後部座席にまで付けているなど…。

大して走りに影響はないはずですが、「俺早いんだぞ」的な後付け改造。

装飾は個人の自由ですが、中には違法と思われる改造をしている車もあります。

こういう軽は、見ているだけでウザイです。(30代男性)

高速の追い越し車線をゆっくり走る軽にムカつく!

高速道路の追い越し車線を、ゆっくり走っている軽自動車に何度も遭遇しました。

こういう自分勝手な運転をする車は、圧倒的に軽自動車が多いです。

エンジンが小さくパワーがないので、勾配のある道路だとベタ踏みでも正直遅いです。

遅いのにも関わらず、避けようとしないそんなドライバーにとてもムカつきます。

100歩譲って遅いのは良いが、せめて左車線に寄ってくれ!と思います。

トラックドライバーは知識があるので寄ってくれますが、何も分かっていない軽自動車には腹が立ちます。(20代男性)

軽自動車だけ税金が安いことにムカつく!

偏見になるかもしれないが、軽自動車は決まってどれも似たようなフォルムで、何かおもちゃの車が走っているみたいに見えて来る。

走行音も総じて単純な音に聞こえ、運転しているとカートを運転しているような感覚になる。

普通車に乗っている身からすれば、軽だけ税金が安くなっているのもムカつく。

同じ道路を利用して走行しているのだから、税金も同じにするべき。(40代男性)

【結論】軽自動車そのものではなく運転の仕方がムカつく!

加速が遅いとか安全性が不安というのは、自分が運転する時の軽が嫌いな理由です。

確かにこれは、僕もそう思う部分があります。

で、軽なのに煽って来るとか、ゆっくり走っていてウザイというのは、他人の軽に対してです。

でも、これって軽自動車そのものが嫌いなわけではなく、軽を運転している人のその運転の仕方が「ムカつく!ウザイ!」って感じるのではないでしょうか?

軽に煽られるとムカつく気持ちも分かりますが、だったらベンツになら煽られてもムカつかないのか?ともなります。

また、ベンツが高速の右車線をゆっくり走っていても、邪魔だし迷惑ですよね。

軽でなくとも、邪魔なものは邪魔、迷惑なものは迷惑なんです。

軽との違いはと言えば、ベンツには文句を言えないぐらいでしょうか(笑)。

軽がゆっくり走っていて迷惑!と言う人もいれば、煽って来たりチョロチョロ走るな!と言う人もいます。

速く走っても遅く走っても、軽はウザイことになります。

やはり、軽自動車がムカつくのではなく、その運転手の運転に仕方にムカついているのだと思います。