軽自動車でデートはダサいから嫌?大学生ならダサくないのか等の口コミまとめ

2021年5月21日

今回は、軽自動車でデートはダサいのか?について、6人の女性の口コミ(アンケート)を集めてみました。

「彼氏とのデートが軽自動車なんだけど、これってダサいよね…?」

と、他の女性がどう思っているのか?気になる女性もいると思います。

 

また男性からすれば

女性は軽自動車でデートするのは嫌なのかな?」

とも気になります。

 

軽でドライブとか、デートとしてあり得ない…?

でも、大学生なら軽でも仕方がない…?

についてもアンケートしてありますので、今後のデートの車選びの参考にしてみて下さい。

 

Contents



スポンサーリンク


軽自動車でデートするのはダサいと思いますか?

まずは、軽自動車でデートするのはダサいのか?についての口コミからです。

昔から、

軽自動車=安っぽい=ダサい、

というイメージが一定数あるのは確かですが、果たして今の女性はどう思っているのでしょうか?

 

軽自動車はママチャリ感覚なのでデートはダサい

軽自動車でデートはダサいと思うし、できればしたくない。

軽自動車は日常の移動には便利でいいと思うが、自転車で言うとママチャリ感覚なので、できればデートには乗りたくない。

相手(彼氏)が軽しか持っておらずデートをすることになったら、私の車(普通車)を使った方がマシだと思う。(50代女性)

 

なぜ軽自動車なのかは気になるがデートするのはダサくない

私は、軽自動車でデートは別にダサいとは思いませんが、ダサいと思う人もいるんだろうなとは思います。

車を買おうと思った時に、軽自動車を選ぶ男性は珍しいと思うので、なんで軽自動車を選んだのかな?とか、そっちに関心が行くことはあります。

しかし、軽自動車を持っているから軽自動車でデートをするのは当然のことで、ダサいとかそういったことはないです。(20代女性)

 

車があるだけで嬉しいので軽自動車でもダサくない

軽自動車でデートは、ダサくないです。

私と旦那が付き合ってしばらくの間は、身内から譲ってもらった軽自動車でいつもデートしていました。

軽自動車と言うことを気にする人もいるかもしれませんが、当時の私は車があるだけでも嬉しかったです。(30代女性)

 

20代後半で軽自動車はダサいかもしれない

私が学生の頃は、彼氏が車を持っているだけで全然ありがたかったです。

彼氏が軽自動車でいつも迎えに来てくれたりと、車でドライブできるだけで楽しかったです。

なのでダサいかどうかは、年齢も関係してくると思います。

20代後半で軽自動車なら、ちょっとダサく感じるかもしれません…。(20代女性)

 

無理して高級車乗るぐらいなら軽自動車の方がダサくない

軽自動車でデートは、別にダサくないです。

理由としては、無理して数百万円の高級車に乗るような人より、自分の身の丈に合う車に乗っている人の方が、よっぽど良いと思うからです。

自分が好きな人が乗っている車なら、どんな車でもかっこいいです。(30代女性)

 

見た目の可愛い軽自動車ならデートでもダサくない

軽自動車で彼氏とデートは、ダサくはないと思います。

わざわざ車を出してもらってるだけでありがたいのに、その人の車にケチを付けるのは失礼だと思います。

車は移動ができれば十分ですし、最近は見た目の可愛い軽自動車もあるので、そういうのだとダサいとは思いません!(10代女性)

 

軽自動車で彼氏とデートするのは嫌ですか?

次に「軽自動車でデートは嫌ですか?」というアンケートの口コミです。

先ほどの「ダサい」とは、また違った理由があるようですね。

 

カフェやレストランに軽自動車で行きたくない

どちらかと言うと、軽自動車でデートは嫌。

軽自動車は実用的だが夢がないしカッコよくもないので、できればデートでは乗って来て欲しくない。

オシャレなカフェやレストランにも、軽では行きたくないと思う。(50代女性)

 

車は何でもいいので軽でデートは嫌ではない

軽自動車でのデートは、特に嫌だとは思いません。

正直言って、車は何でもいいです。

仮にデートのために車を借りる場合、彼氏はわざわざ軽自動車を選ばなそうですが、それがもし軽自動車でも私は受け入れます。

お金持ちそうな人が軽自動車でデートに現れたら「なんで?」とは思うかもしれないですが、それはそれで興味の対象になると思います。(20代女性)

 

軽だと彼との席の距離が近いのでデートは嬉しい

軽自動車でデートすることは、嫌ではありません。

今時の軽自動車ってかわいいものも多いし、乗ってる人も多いので全然良いと思います。

私の体験として、軽自動車だと運転席と助手席の距離が近く、狭い分だけ彼との距離が近くて嬉しかったです。(30代女性)

 

軽なら運転を交代できるのでデートも楽しくなる

軽自動車でデートでも、全然大丈夫です。

実際私は、軽自動車でドライブしたり、USJや海遊館など普通にデートで使っていました。

軽自動車なら女性も運転しやすいので、旅行に行く際も交代しながら運転できて楽しいと思います。

ただ、歳を重ねていくとちょっと嫌だな、と思うことがあるかもしれません。(20代女性)

 

彼氏とデートができるなら軽でも嫌ではない

軽自動車でデートは嫌ではありません。

確かに、なぜ軽自動車なのだろうか?と気にはなりますが、だからといって嫌だとは思わないです。

好きな人が車を出してくれてデートができるなら、それ自体が幸せなことだと思うからです。(30代女性)

 

軽は事故の時のリスクが高いからデートでは嫌

軽自動車でデートは嫌です。

軽自動車は万が一事故にあった時に、危険だと感じるからです。

中型の自動車だったらまだ軽い怪我で済む場合でも、軽自動車だと大怪我するリスクがあるからです。

軽自動車に乗っていることに、少し抵抗感があります。(10代女性)

 

 

軽自動車でドライブデートはあり?

軽自動車でデートはいいけど、ドライブするのはちょっと…?

さて、軽自動車でドライブデートはアリなんでしょうか?

 

移動だけならいいが軽でドライブは嫌

どこか目的地に行くためだけなら、軽自動車でもいいと思う。

ただドライブに行くのに軽っていうのは、ちょっと避けたい…。

オシャレなカフェなどの駐車場に停める時、軽自動車だとカッコ悪いから嫌だなあと思う。(50代女性)

 

軽自動車でドライブデートしても何とも思わない

いつ何時でも、軽自動車であろうが何の問題もないですし、マイナスイメージにも繋がらないです。

私が車に関心がないというのが大きいのかもしれないですが、軽自動車でドライブデートに行くことに対して何とも思わないです。(20代女性)

 

乗ってしまえば軽であることは気にならない

軽自動車でドライブデート、嫌ではありません。

車種は関係なくドライブなら二人きりになれるし、周りに会話を聞かれる心配もないからです。

軽自動車は二人の距離が近いので、今後もドライブデートしたいと思っています。

乗ってしまえば、それが軽であるとか考えたこともありません。(30代女性)

 

彼との距離が縮まるので軽でドライブするのはアリ

軽でドライブデート、全然良いです。

私も軽自動車に乗っていた頃、よく夜景を見に行ったりとドライブデートすることが多かったです。

軽自動車のいい所は、運転席と助手席の距離が近いので彼氏と手を繋ぐこともでき、二人の距離も縮まります。(20代女性)

 

軽自動車でドライブしても全く嫌ではない

軽自動車でドライブデートは嫌ではないですし、ドライブ以外でも嫌ではありません。

軽自動車でこに行こうが個人的には関係ないなと思うので、ドライブでも全く嫌だと感じることはないです。(30代女性)

 

軽でドライブは事故した時が怖いから嫌

軽自動車で、ドライブデートするのは嫌です。

ドライブは車に乗っている時間が長いので、それだけ事故の可能性が高くなります。

軽自動車だと軽い事故でも、重い怪我に繋がってしまうと考えるからです。

ドライブじゃなくて、あまり遠出でなければ嫌ではないです。(10代女性)

 

大学生なら軽自動車でデートはあり?

最後に、大学生なら軽自動車でデートはありか?というアンケートについてです。

大学生は親の車を借りるか、バイトでコツコツ貯めたお金で車を買います。

免許を取るだけでも30万ぐらいかかるので、普通車の新車なんか買える人はほとんどいません。

となると、軽自動車でデートも仕方がないですよね…?

さて、女性の心理はどうなんでしょうか?

 

大学生でも中古でもいいから普通車に乗って欲しい

大学生でも、軽自動車でデートはなし。

大学生で軽自動車にしか乗れないくらいだったら、車に乗らないでいいと思う。

大学生で軽に乗るなんてあまりにも夢がないし、カッコ悪いのでやめておいた方がいい。

中古でいいから、普通自動車に乗って欲しいと思う。(50代女性)

 

大学生なら軽自動車でデートもありと思う女性もいる

軽自動車でデートはアリですが、別に大学生でなくても社会人の男性でもアリだと思います。

ただ、大人の男性が軽に乗っているのはちょっと…と思う女性が、「大学生なら軽自動車でもありかな」と思う心理は分からなくもありません。

実際、こう思う人は結構いると思います。(20代女性)

 

大学生なら軽の方が無理してなくて良い

大学生の軽自動車デートありです。

無理してなくて、何だか親近感がわきます。

高そうな車で来られるくらいなら、軽の方がよけいな気を遣わなくていいです。

自分のできる範囲で頑張ってくれているのかな、と思って嬉しくなります。

大学生なら初々しくて、むしろ良いと思います。(30代女性)

 

電車移動のカップルもいるので大学生で軽は好感度が上がる

大学生の頃は車を持っているだけで嬉しかったので、軽でデートは全然ありです。

車がなくていつも電車移動のカップルもいるので、車があるだけで二人の時間も増えてさらに仲が深まります。

車の中で音楽を聞いたり、外では話しにくいことも車があるだけで話しやすくなれます。

大学生なのに軽自動車でも持っていると、すごく好感度が上がると思います。(20代女性)

 

車で人を判断しないので大学生で軽自動車デートはあり

大学生なら、軽自動車デートはありです。

今はコロナ禍で経済的にも厳しい時代なので、大学生ではなくても軽自動車に乗っている方はたくさんいるからです。

確かに車で男性を判断する女の子もいるけれど、私は車で人を判断したくないなと思うからです。(30代女性)

 

できれば大きめの車を運転する姿を見たい

大学生の軽自動車デートは、ありだと思います。

二人揃って移動さえできれば、見た目はどうでも良いからです。

ただ乙女心としては、軽自動車じゃなく大きめのワンボックスカーを運転する姿を見たいと思います。

軽自動車でのデート自体がダサいとは思いませんが、できれば大きい車の方が良いです。(10代女性)

 

【結論】軽自動車がダサいかどうかは年齢による差が大きい

え~、僕は40代オッサンで軽に乗っています。

一番目の50代女性の辛辣(しんらつ)な感想を聞いて、ちょっとショックを受けました。

この方は、軽自動車に特別イヤな思い出とか恨みがあるんでしょうか?(笑)

そんなに軽自動車ってダサいですか?

 

でも、この50代女性の気持ちも分かります。

僕たち中年世代が若い頃は、まだ今よりも景気が良かったです。

軽自動車は100万円以下で買える安い車で、奥さん方が乗るセカンドカーという位置付けでした。

男がメインで乗って、ましてやデートは正直ダサいっていうイメージでしたね。

 

でも、今は時代が違います。

若者の車離れとか言いますが、車に関心がなくなったのではなく、低収入で買いたくても買えないんです。

だって今の軽ってちょっとオプション付けると200万超えますよね?

中古車でも、人気どころの車種だと150万前後もします。

 

もうこれは、ちょっとした高級車。

僕たち中年世代からすれば、軽で200万ってあり得ない価格なんです。

だから今の若い人たちは、車を所有しているだけでスゴイと思いますよ。

 

今回20~30代の女性には、軽自動車はダサくないという肯定的な意見が多かったです。

でも、これが40代後半以上の人に聞くと、恐らく「軽でデートはダサい!あり得ない!」って感じる人の割合が増えると思います。

 

そう言えば、昔は背の高い軽なんかなかったですし、排気量も550ccでボディサイズも今より小さかったですからね。

今とは、全然イメージが違います。

だから軽自動車がダサいかどうかは、ある程度その人の年齢による差が大きいのではないでしょうか?