アクアの5人乗りは狭い?後部座席に3人乗ってみた感想

アクアは人気のコンパクトカーですが、よく言われるのが「後ろが狭い」。

果たしてどれぐらい狭いのでしょうか?

定員は5人乗りですが、そもそも後部座席に3人も乗れるの?

実際に乗ってみた感想をご紹介します。

高さが低いため圧迫感があり狭い

アクアの車格はヴィッツと同じですので、後部座席の空間もほぼ同じだと考えてください。

アクアは内部が約10センチ長くなっていますが、その一方で高さが低いため圧迫感が増します。

ただしトヨタの86やマツダのRX-7ほど狭くはありません。

長時間のドライブには向かないかもしれませんが、都市部での通勤や短距離移動には十分でしょう。

実際のところ、5人乗りの車に5人を乗せるのは、少し窮屈かもしれませんね。

 

また身長約160センチの人が、後部座席に2人乗ることがあります。

たまにこれが5人乗車になり後ろに3人乗るとなると、さすがに狭いと言わざるを得ません。

両側の人がドア側にズレて座る必要があり、窮屈さを感じるでしょう。

 

後部座席の中央は補助席で狭い

アクアの頭上のスペースは、外見よりも広く感じます(30プリウスよりも広いです)。

しかし足元にバッテリーがあるため、そのぶんだけ狭く感じます。

5人での乗車を頻繁に考えているなら、アクアは選択肢から外すべきです。

シエンタ・ハイブリッドの方が安心できるでしょう。

 

アクアは要するにBセグメントカーです。

車体サイズはヴィッツと同じです。

特にアクアは後部座席のスペースを狭くしたデザインなので、2人でも後部座席は少し圧迫感があります。

3人ならなおさら狭い…というか無理です。

中央の席は補助席と考えた方が良いでしょう。

 

リクライニングができないので狭い

アクアの後部座席のスペースは狭く、背もたれのリクライニングができません。

座席は映画館のように固定されています。

後ろの人が体調不良や疲労、車酔い、眠気などに直面しても、アクアではシートを倒して休ませることはできません。

この点は不便ですが、狭いので仕方がありません。

乗客は我慢するか、必要に応じて助手席と場所を交代することも考えられます。

 

状況により後部座席の評価は変わる

アクアの後部座席はリクライニングできません。

体が大きい方や長距離移動など、リクライニングが必要な場面では、アクアは適していないと言えるでしょう。

また、後部座席の広さや快適さは個人差があり、身長や体格によっても感じ方が異なります。

したがって、アクアの後部座席を評価するには、自身のニーズや好みに合うかどうかを検討する必要があります。

要するに後部座席の広さについての感想は、個人の利用状況や好みに大きく左右されます。

一概に評価はできませんので、実際に試乗して見るのが一番ではないでしょうか。

 

新型アクアはそこまで狭くはない

新型アクアは、従来モデルと比べてサイズはあまり変わりません。

ホイールベースが50mmほど拡大され、この微細な変化により居住空間が広くなりました。

特に後部座席は、大人が座っても足元に余裕がある広さを提供し、リラックスできるストレスの少ないスペースとなっています。

アクアはコンパクトな印象があり、後部座席が狭いのではないかと思われがち。

しかし頭上やひざの周りにも、ゆとりを確保する工夫が施されています。

 

また、全高も30mm増加しており、これにより頭上のスペースが増えています。

開放感があり、長時間座っていても疲れにくい特長があります。

ラゲッジスペースの容量も充実しており、5人乗車時でも奥行きが656mm、荷室幅は1,153mmと広々としています。

大きな開口幅も備えられており、荷物の出し入れが簡単です。

リアシートの下に配置されたハイブリッドバッテリーは、荷物の積み込みを妨げず広々としたスペースを提供します。

アクアは車高を低く抑えつつも、広々とした室内空間を確保する魅力を持っています。

 

試乗して後部座席に乗ってみるべき

結論として、アクアの後部座席にはリクライニング機能はなく、座席は狭いと言えます。

身長や体格によっては充分かもしれません。

トヨタのディーラーで、展示車や試乗車をチェックすることをおすすめします。

試乗した方が手っ取り早いです。

 

アクアの後部座席は全体的に小さなスペースで、広々とした快適さはありません。

アクアはコンパクトカーのクラスに属し、小さなサイズ感は扱いやすさを提供しています。

後部座席のスペースは、一定の割り切りが必要かもしれません。

しかしスポーツカーのように窮屈すぎるわけではありませんので、普段使いには不便ではないでしょう。

 

ただしアクアの価格帯は、中型車クラスの価格に位置しています。

後部座席の広さなど室内のスペースを重視する場合、他の車種を検討する余地もあるでしょう。

アクアはコンパクトなハッチバックカーであり、そのコンパクトさが魅力の一つです。




車全般

Posted by ちたま