NHK集金人の訪問時間は非常識?早朝何時から深夜何時まで来るのか口コミまとめ

腐った卵を食べて、お腹をぶっ壊~す!

どうも!管理人の僕です。

 

今回は、今何かと話題のNHKについてです。

 

どうやらNHKの集金人が、非常識な時間帯に訪問に来るらしいですね。

一体、何時に来るのでしょうか?

 

世間一般の常識で言えば、朝は9時頃~、夜は~20時までって僕は認識してますけど。

電話を掛ける場合も、だいたいこんな感じですよね。

 

そんなNHK集金人の非常識な「早朝&深夜の訪問時間」の口コミを集めてみました。

 





スポンサーリンク


NHK集金人が深夜22時に訪問に来た

東京都に住んでいます。

今の部屋に引越しした次の日、NHK集金人が来て「テレビくらい持ってるでしょ!」と無理やり契約させられました。

そのあと、テレビが壊れて一時期所持していなかったタイミングに解約を伝えたのですが、対応してもらえず。

そこからずっと受信料の請求が来ますが、今は支払しておりません。

 

NHK集金人は3か月に2回、3回程度やってきます。

NHK集金人の訪問時間はバラバラで、早朝ですと8時頃、深夜の22時頃にやってきたこともありました。

 

続けてやってきた時もあります。

インターホンはカメラがついているので、NHK集金人と分かり出なかったことがありました。

 

その時、インターホンを鳴らしさらに扉をガンガンと叩き、名前を呼んでいる声が聞こえました。

本当に非常識だと思います。

 

しまいには、帰り際に扉を蹴るような音も聞こえ、本当に恐怖に感じました。

時間帯も、朝は10時から18時までというように、訪問してくる何時までか時間を決めて欲しいと思います。

 

一度テレビのニュースになってからは、直接訪問はなくなったように感じます。

不在時に来ているのかもしれませんが、この半年間、集金人は来ていないです。

また扉を叩かれたり蹴られたりされる思うと、恐怖を感じるので本当に迷惑です。

 

 

夜21時にくつろいでいたらNHK集金人が訪問して来た

広島島在住 引き落とし契約しているのに、夜21時にやってきたNHK集金人。

夜の21時にテレビを見てくつろいでいると、モニターのドアホンがピンポンと鳴った。

なんという非常識な時間帯に誰だろうと思い、とりあえず出てみたらNHKの集金人です。

 

は!?訪問時間を考えろと半ば切れそうになりながら「あの、ウチは引き落としなんですけど?」と伝えても、なぜか引き下がらないNHK集金人。

何時だと思ってる!

近所でも深夜や早朝の時間に、こうしていきなり押しかけているのだろう。

会社からは、何時から何時まで各家庭を訪問しろとか言われていないようだ。

 

ちなみに、うちはNHKとはBSも契約している。

大体NHK集金人は、事前に研修を受けているかと疑問に思う。

訪問時間は朝は何時から夜は何時まで、早朝や深夜の非常識な時間は訪問するな、など。

 

NHK集金人なら、まずは身分証明書を提示しろと言ってやった。

それから料金は引き落としにしているから、まずはきとんと確認してくださいと言っても帰らなかった。

訪問時間も考えずに、こんな非常識な迷惑な時間に来るなと。

 

 

早朝6時50分 深夜0時20分の訪問に驚いた

神奈川県での、NHK集金人の実態です。

県内で引っ越し経験があり、最初に住んでいた所は会社の寮でした。

でも、建物は会社所有ではなく、部屋だけ会社が借りるスタイルの寮です。

 

仕事は、忙しい時期と暇な時期に差がある会社です。

その忙しい時期に残業を終えて、日付が変わった深夜0時20分にNHKの集金に来られた時は本当に驚きました。

 

その数年後には、同じように早朝6時50分に集金に来ました。

深夜や早朝に、会社の同僚が体調不良などで薬がないかとか相談に来ることはあります。

寮なのでお互い様ですが、NHK集金人がまさかこんな非常識な時間帯にくるとは思いませんでした。

この一件以来、NHK不信者になっています。

 

訪問時間は何時までとは言いませんが、常識の範囲というところなら、朝は9時から夜は20時頃までじゃないでしょうか…。

配達業も、そのぐらいが稼働時間帯ですよね…。



今の引っ越し先では、こうしたできごとからも、NHKと契約せずにのらりくらりしています。

もう5年近く前の話になりますが、現在NHKが不人気というのも頷けます。

 

 

夜21時に訪問されて 翌朝8時にまたNHKが集金に来た

奈良県に住んでいる者ですが、訪問時間が夜21時ごろにNHK集金人がきました。

たまたま、私が不在だったので妻が相手をしましたが、夫がいないので契約についてはわからないという事を伝えたのです。

 

NHK集金人は、夫がいなくても契約はできると言い、ならば何日の何時に帰宅するか教えろ!という非常識な発言をして食い下がったらしいです。

訪問時間帯は深夜というわけではなかったものの、一般的に何時までがOKで何時以降がOUTという常識があると思います。

選挙活動も20時までというルールがあるのに、NHK集金人の訪問時間はおかまいなしだと思いました。

 

翌日は早朝とまでは言いませんが、朝8時にまた訪問されました。

休日の8時でしたので、休みだったのでまだ寝ていたわけですから、非常に腹が立ったのは確かです。

さらに態度は横柄で、国営放送といって胡坐(あぐら)をかいているのが、NHK集金人まで出ていると感じました。

それ以来、基本的にNHKは見ないようにしています。

注:NHKは国営放送(税金で運営)ではなく、公共放送(受信料で運営)です。

 

 

まさか深夜22時半に集金に来るとは…思わず出てしまった

愛知県在住です。

NHKとは契約していません。

 

私の場合には、NHK集金人は早朝ではなく深夜22時半過ぎでした。

それまで何回もNHK集金人がやってきましたが、無視していたのです。

まさかこんな時間に集金人がくるとは思ってなかったので、思わず出てしまいました。

 

「こんな訪問時間、非常識だよね。」

「他の時間に来ても会えないですから。でも良かったです、ようやくお会いできたんで。」

「もう寝ようと思ってたんだけど。」

「大丈夫です、すぐに終わりますから。受信料の契約お願いします。」

 

「何度も言っているけど、うちテレビ持ってないから。」

「いやいや、こちらのおうちから受信電波出てるのわかってるんで。」

「じゃあその記録見せてよ?」

「いえ、その状態は当社の機密情報なんで見せられません。でも、間違いなく出てるんで。テレビありますよね?」

「ありません。データがあるというのであれば、その情報を見せてもらえないと受信料は払いません。」

 

「そうですか。じゃあ上司と相談してまたきます。」と言って帰って行きました。

訪問時間は何時までという規定は、NHK集金人にないのでしょうか?

スポンサーリンク

 

NHK集金人が無断で入って来たと言う非常識さ

千葉県で飲食店を経営しており、店舗ではNHKとの契約はしていません。



NHK集金人が、休憩時間に店舗に無断で入り込み、受信料を払えと私がいない時に居座りました。

NHK集金人は、周りの店舗にも許可を得てないのに無断で入り込んで受信料の契約をしろと迫ってきたようです。

訪問時間はバラバラで何時かはわかりませんが、早朝から深夜まで周りの店舗を回っていたようでした。

 

店はテレビがありますが、周りにマンションがあり電波が入りません。

当然、テレビは見れないので、店の映像などを流しています。

無断でズカズカと店舗内に入ってくる非常識さに驚き、NHKに苦情の電話を入れました。

それなのにも関わらず、翌日も来たのです。

 

苦情の電話を入れた時には、NHK集金人がこないようにすると言ったのに、本人に聞いたらそんな苦情は聞いてないと。

そんな中で、またNHK受信料を払えと言ってきたのです。

 

テレビは見れない事を話し、ズカズカと店舗内に無断で入ってくるのは違法だと伝えたが、「私は悪くない」という始末。

警察を呼ぶと言ったら、ようやく帰って行きました。

NHKの態度には、非常識にもほどがあると思います。

 

 

女性の一人暮らし宅に 深夜23時に訪問に来るNHK集金人

NHKは契約しています。

現在、山形県に住んでいますが、自分の姉がNHK集金人から受けた非常識な経験談です。

 

姉が一人暮らしをしている時に夕食の準備をしていると、突然インターホンが鳴りました。

出てみるとNHK集金人が「テレビ見てますよね」「お金払ってください」と、いきなり言ってきたのです。

 

訪問時間は夕食時だったのでおかしくはないのですが、当時、姉はテレビがありませんでした。

「見てないし、テレビ自体持ってないので受信料は払いません」と断ったそうです。

 

すると、後日にまた夕食時にインターホンが鳴り、モニターで確認したら同じNHK集金人が立っていたのです。

モニターには、各部屋のインターホンを次々に押している姿が映っていました。

その時は、他の部屋の人同様に無視し続けました。

それからというもの、早朝はなかったのですが、深夜帯の23時頃にインターホンが良く鳴らされたのです。

何時までいたかハッキリ分かりませんが、いつも30分近く玄関前をウロウロするという迷惑な行為をしていました。

基本的に夜に集金にくるので、帰り際に出くわさないようにだけ心がけ、後はNHK集金人を無視し続けていたそうです。

 

 

退去命令を無視して ドアに足を挟む非常識なNHK集金人

NHK集金人は、アポもなく突然やってきます。

訪問時間もわからない為に、夜21時頃に突然やってくる事もあります。

非常識なのは、しつこくドアのノックする行為です。

 

調子に乗ったNHK集金人は、反社会勢力と変わりありません。

今から出かけると言っても、行く手を遮っています。

早朝や深夜でも、私以外の所にやってきて近所も迷惑です。

帰宅時間がバラバラなのもあるのかもしれませんが、何時までといった規制を設けなければ、やつらは違法行為をやめません。

 

NHK集金人で一番腹立たしいのが、用事があるからとドアを閉めたのに、退去命令を無視してインタホーンをしつこく鳴らし続けたアホなやつでした。

当時は、まだ「NHKから国民を守る党」がなかった頃で、やつらは調子に乗ってドアに足挟んで閉まるのを防いだこともあったのです。

 

NHK集金人は、本当に悪質で非常識です。

テレビがあるだけでNHKなんて見たくないのに、スクランブル放送もしないで金だけ取るNHK集金人はほんとうにウザイです。

スポンサーリンク

 

まとめ

「早朝6時50分 深夜0時20分の訪問に驚いた」には、僕も驚きました(笑)。

いえ、笑いごとじゃなくてこれはヒドイ。

っていうか、そんな時間帯まで仕事しているNHK集金人って…会社がブラック企業じゃないですか。

 

ちなみにですが、NHK集金人が早朝や深夜に訪問するのは、法律的に何ら問題はありません。

通常の訪問販売などのセールスは、特定商取引法の規制の対象で、迷惑な時間帯の訪問や一度断られた場合の再訪問が禁止されています。

 

しかし、NHK受信料はセールスではないので、この法律の規制外なのです。

だから早朝でも深夜でも、NHK集金人はお構いなし。

しつこく何度も再訪問して来ます。

 

【番外編】NHK集金人を追い返す方法とは?

ついでなので、僕が「NHKから国民を守る党」から学んだNHK集金人の撃退方法を書いておきます。

 

①「帰ってください」とハッキリと告げ、帰らなければ不退去罪になると伝える。

②「立花さんに電話する」と言う。

③ 録音、録画する。

④「契約しないのが違法なら、どうぞ警察を呼んで下さい。裁判で訴えて下さい。」と言う。

 

などでしょうか?

 

③の録画や録音ですが、相手を勝手に撮影してYouTubeなどに挙げるのは、一般の人はやめた方がいいと思います。

でも、録画や録音だけなら、僕は問題ないと思っています。

 

今では、防犯カメラがある家もたくさんありますし、そもそも自分自身を録画録音するのは問題ありません。

第3者を黙って録画すると盗撮、録音すると盗聴になります。

NHK集金人と自分との会話なので、全然記録しても問題ないです。

 

①を録画すると言う方法も有効です。

「帰ってください」とハッキリ言って後、帰る準備などをするための必要な時間を超えてそのまま居座れば、不退去罪が成立します。

これを記録するのです。

※これらは、念のため法律の専門家にお確かめください。

 

重要なのは、「この家はめんどくさいな」とNHK集金人に思わせることです。

「この家は契約できそうだな」と思われるとロックオンされ、しつこく深夜早朝構わず訪問されます。

 

NHKの下請け会社の社員である集金人は、自分の営業成績のためにやっているので、契約できるところから契約を取ろうとします。

少しでも知識武装をして「めんどくさいな」と思わせることが、NHK集金人を訪問させなくなるコツだと思います。

 

但し、NHKを観ている人は受信料を払ってくださいね。

観ない人は、不払い一択です。

 

参考までに「NHKから国民を守る党」の立花孝志さんの動画を貼っておきますね。

 

 
 
 
 
腐った刺身を食べて、お腹をぶっ壊~す!
 
 
 
スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。