NHKの集金人はかわいそう?居留守されたり怒鳴られ追い返されたりなどの口コミまとめ

早く来い来いNHK?

毎回どうやって集金人を追い返すかが、少し楽しみな管理人の僕です。

今回は、世間的には嫌われているNHKの集金人ですが、その中でも「ちょっとそれはかわいそうだな・・・」と思える口コミを集めてみました。

 

NHKの集金人がかわいそうだ同情した口コミ

集金人も仕事とは言え、住民からの風当たりはキツイですよね。

少なくとも、好意的に迎えられることはないと思います。

そんなにっくきNHK集金人ですが、彼らも人間。

ちょっとかわいそうだな…と、少し同情してしまった口コミをご紹介します。

 

集金人を怒って追い返してしまったのがかわいそうだと思った

NHKの番組は、ほとんど見ることがありません。

基本的にNHKの集金人が来ても断るか、居留守を使うかのどちらかです。

 

ただ1度だけ子育てしていた時に、ものすごくしつこくNHKの集金人に粘られてしまい、怒って追い返してしまった時があります。

「あっ」と思った時にはもう遅かったのですが、いつの間にかNHKの集金人はいなくなっていました。

その時は、さすがにちょっとやりすぎた(言い過ぎた)と思い、かわいそうなことをしてしまったと反省しました。

彼らがかわいそうなのは、何もしていないのに怒鳴られたり、追い返されたりしてしまうことでしょう。

 

ただ、今回のようにしつこく粘られたり、空気も読まずに自分の仕事だけをまっとうしようとするのは、ちょっと酷いかなとも思います。

私もきちんとした対応をしておけばよかったと後悔したし、NHKの集金人も逃げるように出て行ってしまったので、今思えば悪いことをしたなと思いました。

お互いに、きちんとした対応をできたらいいなと思います。

 

 

NHKの集金人は仕事なのに逆ギレもされるかわいそうな職種

私は、NHKと契約しています。

なんとなくNHKの集金人の方が来たら、居留守を使ってしまう…。

そんな傾向が、世の中にある気がします。

気づいた頃からNHKの集金人への対応が、世間的にもこのような厳しい風潮になっていました。

 

基本的には契約の義務があるにも関わらず、なかなか玄関にも出ず、心無い住人に関しては逆ギレする人もいるみたいです。

NHKの集金人の担当者も、ただ仕事をしているのに怒鳴られ追い返されるという、理不尽な対応者が多いのはちょっとかわいそうです。

それでも仕事をしなければならないという現実には、NHKの会社が何とかしてあげれば良いのにな、という気持ちも個人的にはあります。

 

まぁ契約をしなければいけない義務もあるので、今では口座引き落としに変更して支払いをしていますが、やはりNHKの受信料には納得できないところもあります。

NHKの集金人の仕事は、少しかわいそうな職種だと思います。

 

 

大きな声で怒鳴られ追い返されるのはかわいそうに感じる

NHKと契約をしています。

新しく住宅を買った際に、1度NHKの集金人が来てその際に契約をしました。

私の近所に古くから住んでいる人で契約しておらず、NHKの集金人と揉めている人がいます。

その光景が見ていて、とてもかわいそうなのです。

 

契約するように義務付けられているし、集金の方もお仕事なのでしょうがなく行っている部分もあると思うのですが、こちらの方まで聞こえる大きな声でいつも怒鳴られています。

大きな声で「帰れ!来るな!」といつも追い返されているのを見ると、NHKの集金の方がとてもかわいそうに感じます。

仕事と言えども、「あそこまで怒鳴られたりする仕事は、他にはあまりないだろうな…」とこちらまで辛くなってきてしまいます。

 

わざわざ遠いところから出向いて何度も行っているのに、居留守を使われたりすると仕事のやりがいなども感じられず、辞めてしまう人も多いのではないでしょうか。

もう少し、NHKの集金の方の負担が少しでも無くなるよう、NHKの会社は対策をしていくべきだと思います。

 

 

警察と会社からも怒られノルマがきつそうな集金人はかわいそう

うちは、NHKと契約はしていません。

なぜなら、TVが無いからです。

昨今、ニュースはスマホやPCで読めるし、TVが壊れたことと受験勉強を機に捨てました。

だけど、このことをNHKの集金人に何回言って追い返しても、しつこく変わらず集金に来ます・・・。

もうかれこれ、10回くらいは追い返しています。

 

今までで一番酷かったのは「TVがありません。」と伝えたら、「家に上げて見せてみろ」と言われたことです。

「それは嫌です。」と言って追い返したのですが(本当にうちにはTVはありません)諦めきれなかった様です。

その後、近所を回った後もう1度戻ってきてチャイムを何度も鳴らすので、怖くなって居留守をつかったら、通りに面した窓(すりガラス)に顔をくっつけて覗いてきました。

 

一人暮らしのため、あまりの恐怖で警察とNHKの集金人の所属する会社に電話しました。

駆けつけた警察の人に、そのNHKの集金人はけっこう大きな声で怒られていました。

ちょっとかわいそうかなとも思いましたが・・・これって犯罪ですよね・・・?

 

その後、集金人の所属している会社から「キツく注意しておきました。もう、そちらの地区は絶対担当させません。」という連絡をもらいました。

ちょっとやりすぎたかなぁ・・かわいそうだったかな・・とは思いましたが一安心です。

そこまでして集金に来ないといけないほどノルマが厳しいのでしょうか・・・。

 

人から嫌われるNHKの集金人の仕事はかわいそうと思う

NHKとの契約をしていません。

旦那からは、契約をするな!と強く言われています。

私達の場合、NHKの集金人が来ると居留守を使って無視をします。

隣の家の人は、ご主人がNHKの集金人に怒鳴っている時もありました。

 

また、私の母は少し強気な性格なのですが、NHKの集金人が来てインターホン先で話をしている途中で「いいです!」と一方的に切っています。

そんな対応をさせられるNHKの集金人の方々は、少しかわいそうだなと同情してしまうこともたまにあります。

 

仕事とはいえ、NHKの集金人は色んな人から嫌がられ、怒鳴られたり追い返されたりされています。

この現状を考えると、「この人達も仕事で仕方なく回っているんだ。」とかわいそうな気持ちになって、契約をしてあげたいと思ってしまうこともあります。

しかし、世の中にはNHKの受信料を払っていない人がいると考えただけで不公平だと感じてしまい、契約を躊躇(ちゅうちょ)してしまいます。

NHKの集金人という仕事は、メンタルが強くなきゃやっていけないと思います。

 

 

一部のしつこい集金人のせいで集金人全員が悪く思われてかわいそう

私は、今年から大学の関係上一人暮らしをしていますが、入居した数日後からしつこくNHKの集金人が来ます。

一人暮らしをする前から、YouTubeなどでNHKの集金人関連の動画を見たりしていたので、それなりの対処ができました。

正直言うと、私自身テレビなど放送を受信できる機器がないにも関わらず、月2回ぐらい懲りずに何度もNHKの集金人が訪問に来ます。

もううんざりしているので、追い返したり居留守を使ったりしたらかわいそうとは思いません。

 

また、以前集金人が「テレビなどを購入した際はお電話ください。そうしましたら参りますので」と言ったのにも関わらず、違う別の集金人がまた来ました。

私はカッとなって、「話が違うじゃないか!何でまたしつこく訪問してくるんだ!会社内で情報交換しないのかよ無能!」と怒鳴ってしまったのです。

その時の集金人は、YouTubeなどで見ていたような怒鳴られても引かない感じとは異なり、「本当に申し訳ありません。私共の不手際でお客様にご迷惑をおかけいたしました。」と丁寧に謝罪をされたのです。

そこまで謝られると、こちらとしても少し言い過ぎてしまって申し訳ないなと感じました。

 

ネット上では、一部のしつこいNHKの集金人が問題を起こしています。

NHKの集金人全員が、そのような雰囲気に見られても仕方ない部分は多少あると思います。

しかし、今回のこの一件で集金人の全員が全員悪いわけではないと感じ、しっかりと謝れて常識のある集金人の人がかわいそうだなと感じました。

 

 

ワンセグやカーナビでも契約させなければいなけい集金人はかわいそう

私は、NHKの受信契約をしています。

実家で暮らしていた時は、NHKの集金人が家に訪問して来ても、家族の誰かが対応していたので他人事のように思っていました。

ですが、数年前に実家を出てアパートで暮らすようになってから、初めてNHKの集金人と関わりました。

正直、1回目にNHKの集金人が来られた時には、居留守を使って帰ってもらったのを覚えています。

少しかわいそうなことをしたかな、と今では思っています。

 

2回目にNHKの集金人が来られた時は契約をしました。

世間、特にネットではマイナスイメージが大きいNHKの受信契約ですが、私はNHKの番組を見ることもありますし、そもそも悪いことをしていれば取り締まられると思うので受信料を払うことは順当かなと思っています。

 

しかし、ワンセグやカーナビを持っているだけでも契約しないといけないのは、いかがなものかと思います。

それを不満に思って不払いを決め込み、集金人に対して怒鳴ったり追い返したりする原因になっているのではないでしょうか。

直接は悪くないNHKの集金人は、理不尽でかわいそうだなと思いました。

 

 

非常識!などときつく言われる集金人の仕事は大変だと思う

夫がNHKと契約しています。

一人暮らしをしていた5年前に、初めてNHKの集金人が家に来ました。

当時はまだ18歳で、知らない人が怖かったので居留守をしました。

 

しかし、NHKの集金人はほぼ毎日来ます。

これは出なきゃいけない、何か大事な契約に来ているのではないかと思いました。

そこで、はじめて対面します。

そのNHKの集金人は、感じの良さそうな普通のサラリーマンに見えました。

深い説明はなく、「皆さんNHKの受信料を払っているので、こちらの契約書の記入お願いします。」この程度だったと思います。

 

私は、18歳ながらどうしたら良いか分からず、まずは「未成年なのでよくわからないから、両親に確認するので後日来てください」と伝えました。

すると明らかに「あなたおかしいですよ」というような、強い口調や態度で迫られました。

 

それから両親に相談したところ、すぐに母が家に来てくれました。

そして、次の日に来たNHKの集金人に対して、

「未成年に受信料を払わせるなんておかしいでしょ!なんて非常識なの!」

と母は、NHKの集金人にきつく言いました。

 

すると追い返されるように、案外あっさりとNHKの集金人は帰っていきました。

その後ろ姿を見て、この仕事も大変なんだな…とかわいそうに思いました。

 

 

【結論】NHKの集金人は逮捕覚悟で仕事をさせられているのはさすがにかわいそう

NHKの集金人もノルマがあるとは言え、あまりに常識はずれの訪問はどうかと思います。

怒鳴られたり追い返されても、まあ仕方がないのかな、と。

 

NHKの集金人の大半の人は、常識のあるマトモな人だと思います。

しかし、一部のNHKの集金人の態度があまりにもヒドイので、こうした世間のイメージが悪いのでしょう。

NHKもNHKの委託(下請け)会社も、これは改善しなければ”ぶっ壊されますよ”。

 

あと、Twitterで「職業選択の自由があるので、NHK集金人がかわいそうな仕事とは思わない」というのを見かけました。

確かにその通りだと思います。

NHKの集金人は、契約を取ると1件につき結構な報酬がもらえるので、それを目当てで非常識な訪問をしている理由もあると思います。

「集金人の仕事がイヤなら、やらなければいい、辞めればいい。」は一理あるのではないでしょうか。

 

しかし、口コミにもあったように、集金人も会社からの指示に従って仕事をしています。

一般的なサラリーマンと同じです。

つい先日、N国党の立花さんがこんな動画を挙げていました。

 

 

この中で「NHKの下請け会社の集金人が受信料の契約をすると、弁護士法に違反する可能性が高い」と言う内容があります。

契約ごとの代理は弁護士しか認められていませんので、それを下請け会社がやっては違法になるというわけです。

※(株)エヌリンクスとは、一番大きいNHKの委託会社です。

立花さんは、「集金人を弁護士法違反で逮捕することもある」とも動画内で言っています。

 

そして問題は、これに対してNHKの下請け会社は、集金人つまり自社の社員に対して

「逮捕されてもいいから、契約取ってこい!」

と言っているらしいです。(動画6分27秒)

…さすがに、これはかわいそうでしょ。

 

怒鳴られたり追い返されるのは、訪問販売のセールスマンなら当たり前のことです。

しかし、違法行為を逮捕覚悟でやれっていうのは、会社からの指示でも聞きたくないですよね。

これは、職業選択の自由とは別問題ですので、集金人に少し同情しちゃいます…とは言っても、次も来たら追い返しますけど(笑)。




NHK

Posted by ちたま