忘年会をドタキャンする理由や言い訳は?当日欠席する断り方まとめ

2023年11月27日

会社の忘年会って、行きたくないですよね・・・。

上司はウザイしお酒は飲めないし、できれば欠席したい…。

そこで今回は、忘年会を当日にドタキャンする方法の口コミをご紹介します。

欠席する言い訳や理由についてまとめましたので、これを参考にしてうまく忘年会を休んで下さい^^

 

会社の携帯をわざと忘れてドタキャン

30代の男性、入社10年目を迎えます。

会社の忘年会ほど、面倒なことはありません。

特に上司達のバカ騒ぎには呆れてしまい、周りの目も気になりお酒も美味しくありません。

こんな私が忘年会をドタキャンしたエピソードをお伝えします。

 

絶対にやってはいけないのが、幹事へ前もって「忘年会へ行けないかもしれない」と言うことです。

上司に告げ口でもされようものなら、「欠席の理由は何だ?」とか「会社の行事だ!」とかドヤされるのがオチだからです。

当日まで、忘年会を欠席することを誰にも言わないように心がけ、ひたすら断り方の練習や、どんな質問をされても言い訳ができるよう用意しておきました。

 

忘年会の当日、お昼を過ぎた頃に行動を開始しました。

「一件寄るところがある」と言って会社を出て、得意先を訪問しました。

大した用事もなくすぐにその場を出たのですが、わざと会社の携帯電話を見えないように置いていきました。

 

会社へ戻り夕方近くになると、同僚へ携帯電話知らないか?と騒ぎ始めました。

周りも探し始めるのですが一向に見つからず、ちょっと鳴らしてみると言い電話しました。

すると、得意先の人が電話を受けてくれたので、「忘れてすみません、取りに伺います」と伝えました。

幹事には「遅れるから構わず始めておいて」と伝え、定時になり帰り支度をして会社を出ました。

 

あとは頃合いを見計らって、幹事へ連絡します。

「得意先と話し込んでいたら、残った仕事を思い出したので会社へ戻る」

と言い訳をすればドタキャンの完成です。

21時過ぎに幹事から二次会の誘いの連絡を受けましたが、「もう少しかかるから」とこれも断りました。

翌日、上司からは「仕事ご苦労だったね」と労いの言葉をいただきました。

 

身内の不幸を言い訳にしてドタキャン

私は30代の男性、平社員で7年目になります。

勤めている会社では毎年12月になると必ず忘年会が開催されます。

忘年会を楽しみにしている人は少ないですが、一部の好きな人が張り切るのでみんな迷惑。

そんな時に私は出欠の返事を曖昧にして、当日忘年会をドタキャンしています。

 

私が使ったことがあるのは、あまり使いたくない方法の一つでもありますが、身内の不幸です。

家族の誰かの体調が悪くなった、という言い訳です。

亡くなったまでは言わないですが、欠席理由が身内の不幸なら、会社側も何も言えなくなります。

他にも妊婦さんがいる場合は、体調不良なども良い言い訳の一つとして使えます。

私も姉がシングルマザーで妊娠中と言う理由で、忘年会を断ったことがあります。

 

しかし体調不良などの理由は、自分自身あまり気持ちの良いものではありません。

上司や会社の方が、その後も心配してくれるからです。

忘年会が終わっても周りに気を使うことが増えるので、できれば欠席理由としては使いたくないですね。

 

緊急事態や体調不良を理由に欠席する

20代女性、平社員2年目

忘年会を当日ドタキャンする言い訳として、一番言いやすいのは「体調を崩した」ではないでしょうか。

その日が出勤日ならば、仕事中から体調不調をそれとなく匂わせておくのがコツです。

そして忘年会が始まる直前に「やはり体調がすぐれないので…」と伝えれば、欠席しても不自然ではないと思います。

 

もう1つは、緊急事態を装うことです。

「遠方の親戚が急に家に来てしまった」

「取引先の方との急な打ち合わせ」

など、緊急の用事ができたことを理由にすれば、当日のドタキャンとは言え、会社も仕方ないと思ってもらえます。

忘年会の断り方として、この2つは自然だと思います。

 

そして、忘年会後の対応も大切です。

次の日に出勤した際、朝一で上司や幹事に、

「ドタキャンして申し訳なかったです」

「本当は行きたかったんですが…会費だけでも支払います」

と伝えることで変に疑われたりせず、何事もなく過ごすことができます。

 

ドタキャンする理由は仮病しかない

30代男性、主任で入社11年目 

多くの会社員が頭を悩ます、会社の忘年会。

上司に気を遣い、お酒を注いで文句を言われてと、普段の仕事以上に疲れます。

そんな行きたくない忘年会を、どうやって欠席しようか?

どんな言い訳ならドタキャンが許されるか?

私の実体験を紹介します。

 

まず、当日ドタキャンするなら、理由は病気の一択です。

というか、ドタキャンなら病気しかないです。

急な葬式などを理由に使う人がいますが、ほとんどバレれてます。

当日ドタキャンするなら、仮病が一番ですね。

 

ポイントは電話で連絡する時に長々と言い訳しないことです。

言い訳が長いと、仮病がバレる可能性が高まるからです。

「すみません。熱が出たので忘年会は休ませていただきます。申し訳ありません」

と、短く簡潔に伝えるのがポイント。

ほとんどの人は、嘘をつく時に必要以上にしゃべってしまいます。

どんな断り方をするにしても、必要以上に長くしゃべるのはNGと心得て下さい。

 

私が仮病で忘年会を休んだ時は、幹事にカゼをひいて不参加になる謝罪のみ伝えました。

これだけでも、翌年以降も特に何も無くドタキャンできています。

上司から話を振られた時は、

「すみませんでした。来年はガッツリ酒を注がせていただきます!!」

と、元気良く適当に答えればOKです。

 

幹事の手伝いでヤル気を見せドタキャン

30代女性、契約社員で5年目です。

私は既婚者で小学生の子どもがいます。

子どもを一人にしたくないので、基本的に飲み会はお断りしています。

しかし、子どもを欠席の言い訳に使うのは、親として少し気が引けます。

 

そこで私が使ったドタキャン方法は、事前に幹事のお手伝いをすることです。

まず、お店選びなどに悩んでいる幹事さんに、オススメのお店や予算にあう料理などをリストにして渡します。

さらに座る位置や、忘年会でやる簡単なゲームなども考えておきます。

事前準備はこれで大丈夫。

あとは忘年会の一週間前からマスクをして、「体調がすぐれない…」とさりげなく周囲にアピールするだけです。

 

当日、仕事中に

「どうしても体調が悪くて…。定時までは頑張れるけど、忘年会はキャンセルさせて…」

と理由付けして欠席します。

これで何も後腐れなく、私はドタキャンに成功しました。

他の人も、私が忘年会のために動いていることを見ていたので、みんな残念がりながらも快く対応してくれました。

忘年会に行きたくないなら、事前準備を手伝ってヤル気を見せておく。

これがポイントだと思います。

 

3日前から言い訳を準備して伝えておく

20代、平社員3年目

忘年会を当日ドタキャンするには、3日前ほどから準備しておいた方が言い訳しやすくなります。

「同居の家族が少し体調を崩している」ということを、会社の上司なりに少し相談しておくのがベスト。

自分以外に看護する人間がいないことを、さりげなく話しておきましょう。

可能なら残業を早めに切り上げるなどすれば、いっそう信ぴょう性が増します。

 

忘年会当日になったら、家族の体調悪化を説明して欠席の意志を伝えます。

その際に「申し訳ありません」としっかり謝りましょう。

急な参加人数の変更は、お店や幹事に迷惑が掛かるからです。

 

忘年会は憂鬱な行事ですが、会社員にとって仕事の一環と変わりありません。

正しい断り方をしなければ、自分の信用を落とすことになります。

突然のドタキャンや、その場しのぎの言い訳で欠席するのは、できる限り避けた方が望ましいと思います。

 

口裏合わせをして当日は外出も控える

20代男性、入社3年目の平社員です。

忘年会を当日ドタキャンする断り方は、やはり「家族が病気になった」でしょう。

この理由なら恐らくどんな上司でも、仕方がないと感じてくれるはずです。

 

ただ、いくら忘年会が嫌でも、

「本当は行きたいけれど、どうしても行くことができません」

と、誠意をもって気持ちを伝えることが大切です。

行きたくない気持ちが伝わってしまうと、上司に疑われてしまうからです。

こうなると次回から、飲み会などを欠席しにくくなります。

 

また注意点として、家族にも口裏を合わせてもらっておくことです。

万一、どこかで忘年会の話題になった時に、ドタキャン理由のウソが発覚してしまわないためです。

さらに忘年会の日くらいは、あまり外に出ないように心がける必要があります。

ちょっとしたことからウソがバレますので、気を付けましょう。

 

遠方の親戚が来て身内で集まると言い訳

30代男姓、平社員3年目

会社の忘年会を断る方法は、

「何年も会っていない親戚から連絡が来て、身内で集まらないといけない

と言い訳をします。

そして忘年会当日は、半休をもらえないか打診をします。

当日は半休なので、もちろん必然的に忘年会も行けません。

忘年会の欠席を直接伝えるのではなく、間接的に欠席になるように伝えば言いやすいです。

 

自分や家族の病気を理由に欠席する人がいますが、健康保険の関係でいつ病院に行ったとかは総務が分かります。

また、身内の不幸だとそれに関して聞かれたり、余計な心配をされて逆に対応が難しかったりします。

なので、ポジティブな理由を言い訳にした方が、忘年会以降の対応が簡単になりオススメです。

 

会社の忘年会を顔だけ出して途中で帰る言い訳は?退席する理由のまとめ

忘年会でのありえない失敗談やミスなどの思い出や体験談まとめ

忘年会のカラオケで会社のおじさんに受ける定番の曲は?まとめ




忘年会

Posted by ちたま