セネガルは地図上でどこの場所にある国?サッカーの競技人口や国交は?

ヒャッホ~!

日本勝ちゃったよ~

コロンビアは油断したのかな?

 

さて、ワールドカップ2018ロシア大会。

日本代表の第二戦は、セネガル。

 

サクッとセネガルにも勝って、さっさと決勝トーナメントに進んで欲しいですね。

 

・・・ところで、セネガルってどこにある国デスカ??

 

コロンビアとポーランドは聞いたことがある国名です。

でもね、セネガルって初めて聞きましたよ。

そんな国あったんだ・・・ボソッ。

 

では、次の対戦国セネガルについて調べてみました。

 





スポンサーリンク


セネガルは地図上でどこの場所にある国?

セネガルは地球上にあります(笑)

 

地図のど真ん中にセネガルがありますよね。

ダカールとはセネガルの首都。

 

地図をズームアウトしてもらえば分かりますが、アフリカ大陸の西側に位置する国だったんですね。

知らなかった・・・と言うより、僕はアフリカ大陸の国々はエジプトぐらいしか知りません。

地図をよ~く見ると、かなり距離はありますが、大西洋を挟んだ海の向こうはライバル?のブラジルが見えます。

 

昔から地球の日本の裏側はブラジルって言いますが、セネガルもだいたい日本と正反対の場所にあるということですね。

こんな離れた2カ国同士が、ロシアでサッカーというスポーツで競い合うって、なんか凄いと思いませんか?

スポーツにも音楽にも国境はありませんので。

 

セネガルのサッカーの競技人口は?

セネガルの人口は約1500万人。

日本が約1億2600万人。

だいたい10倍ぐらい違いますね。

 

ちなみに、セネガルの国土面積は日本の約半分。

ということは、日本のほうが人口密度が高いってことになります。いいですよね?

 

では、サッカーの競技人口はどうなんでしょうか?

 

世界全体でのサッカーの競技人口は、約2億5000万人。

日本の競技人口は、約500万人とも言われています。

 

で、気になるセネガルですが・・・データが見つかりません!

どなたか知ってる人は、コメント欄よりコッソリ僕に教えて下さい。

 

分からないままではスッキリしないので、勝手に予想してみました。

世界の人口が約72億人。たくさんいますねぇ。

この中の約3%の人が、サッカーをしていることになります。

 

同じく日本も計算すると約4%。

まあテキトーな数字なので、だいたい3~4%ってことですね。

 

このことからセネガルのサッカーの競技人口は、約50万人前後ではないかと推測しました。

 

 

セネガルの国技のスポーツは?

でもですね。

実は、セネガルのサッカーの競技人口は、もっと多いんじゃないかという根拠を見つけました。

 

それはセネガルの国技は、セネガル相撲とサッカーなんです。

というより、サッカーよりセネガル相撲の方が気になるって?

今回はサッカーについて書いてますので、相撲についてはまた次回にでも^^

 

国技なので、競技人口の割合はもっと遥かに多いハズ。

セネガルに行った人の旅行記などを見てみましたが、とにかく街中がサッカーだらけとのことです。

子どもたちにも大人気。

 

う~ん、なのでセネガルの競技人口は、約10倍の500万人にしておきましょう(笑)。

日本はワールドカップの第二戦目で、サッカーが国技の国と対戦するんですね。

スポンサーリンク

 

日本とセネガルとの国交は?

日本とは国交はないでしょ?

だって国名すら初めて聞きましたので(僕は)。

 

え?

外務省のホームページ見たら、セネガルと日本てめっちゃ仲良いじゃん!?

1960年10月4日,日本はセネガルを承認。1962年1月に我が方大使館設置。1975年9月,セネガルは在京大使館開設。両国関係は従来より良好で,要人往来も活発。

引用元:外務省ホームページより https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senegal/data.html#01

 

国交は1960年からあって、しかも良好だったとは・・・。

しかもおエライさん方もたくさん行き来しているし、日本はセネガルからイカやタコを輸入しています。

明日近所のスーパー行った時に、イカとタコの産地をチェックしてみよっと。

 

セネガルは、今日から僕の友達です。

 

まとめ

というわけで、ワールドカップ2018で日本と対戦するセネガル。

国の場所は、アフリカ大陸の西海岸に位置する国です。

国土や人口は日本より少ないですが、サッカーが国技なので油断は禁物ですね。

 

日本とセネガルの国交は古く、現在も関係も良好だとか。

本番では、正々堂々とプレーして欲しいと思います^^

 

追伸

セネガルの首都「ダカール」ですが、聞いて思い出すのが「パリ・ダカール・ラリー」

やはりこのゴール地点でした。

 

現在はコースが変わってダカールでは行われていませんが、昔は「パリダカ」ってよくニュースなどで聞きましたよね?

これってセネガルの首都だったのです。

(  ̄д ̄)ノ″Ω へぇ~

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。