プリウスやアクアがよく盗まれる理由とは?狙われる意外な原因って?

どうも!管理人の僕です。

 

突然ですが、車両の盗難被害に遭ったことありますか?

僕は何回か経験していますので、人一倍車上狙いについては敏感です。

 

今回は、定期的に話題になる「よく盗まれる車ランキング」について書いてみたいと思います。

先日もニュースでありましたが、今ってよく盗まれる車種にトヨタのプリウスやアクアがランクインしているのですね。

一昔前まではランドクルーザーやハイエースでしたが、時代も変わるもので今はハイブリッドが狙われるようです。

 

ところで、これらの車種ってなぜ窃盗犯に狙われるのでしょうか?狙われるのには、それなりの理由や原因があるはずです。

実は、プリウスやアクアが狙われるのには、意外な理由があったのです!それについてちょっと書いてみようと思います。

 

結論から先にいうと「犯罪に使いやすいから」なんですけどね。

 





スポンサーリンク


プリウスやアクア

この2車種、人気ですよね~。街中走れば見かけない日はありません。燃費もかなり良いので、ガソリン代もかなり節約になります。

プリウスは正直ちょっと高くて気軽には買えませんが、アクアなら僕にでも手が届きそうなお値段です。でもちょっと車内が狭いんだよね・・・。

 

さて、盗まれる車の常連と言えばランクルとハイエース。

ランクルは走破性が高くて海外で人気。ハイエースも耐久性抜群で部品の共通性もあり、同じくこちらも海外で人気です。

そして近年ランクインした車種と言えば、プリウスとアクア。

なぜこの2車種がよく盗まれるのでしょうか?ランクルやハイエースとは事情が違うようです。

 

盗まれる理由

まずこれら4車種に共通するのがトヨタ車ということ。

考えてみれば、似たような車種は他のメーカーからでも発売されています。でもキャラバンやフィット、リーフなどがよく盗まれるとは聞いたことがありません。

単純にトヨタ車は走っている台数が多いということ、そしてやはり「世界のトヨタ」なので海外でも人気なのです。

 

そしてプリウスやアクアは特に燃費がいいので、この点も海外でも注目されています。

またハイブリッド車は部品が高価なので、これを目当てに盗まれるっていうケースもあります。車そのものを目的で盗んだり、部品目当てで盗んだりするのです。

バッテリーとかモーターって修理すると高いんですよ。

事故した時に修理代が高額になるので、ディーラーが「車両保険に入って下さい」っていうぐらいですから。

スポンサーリンク

 

また最近聞いたのが、ハイエースのLEDヘッドライト。

新車の時にオプションで選べるのですが、これも盗まれるようです。取り外しが簡単?でン万円で売れるらしい・・・。オーナーさんはお気をつけ下さい。

 

意外な理由

このように一般的には

 

・トヨタ車である

・燃費が良い

・部品が狙われる

 

ということがよく盗まれる原因と言われています。

でもプリウスやアクアには、盗まれる意外なもう一つの理由があるのです。それは「犯罪に使われる」ということです。

ハイブリッドなので、停車時や発進時はモーターで動きます。とても静かというか無音なんです。

これなら深夜の住宅街でも安心ですね(笑)。

道路を歩いていて、後ろからプリウスが近づいてきても気が付かなかった、っていう経験ありませんか?

 

普通の車のエンジン音って、結構うるさいですよね。防音が考えられているので、車内からだとそれほど気にはなりませんが、車外からだとやはりうるさいです。

だからプリウスやアクアなどは、こういう「犯罪の足」としては打ってつけなんですね。

で、用済みになったら車内に消化器を撒き、証拠隠滅をして捨てていくのです。

これじゃ見つかっても、もう乗れないですね・・・。

 

まとめ

よく盗まれる車と言えば、ランクルやハイエースが常連でした。走破性や耐久性が海外で大人気なのがその理由です。

プリウスやアクアも燃費の良さや、その高価な部品目当てに狙われるようです。

ただハイブリッドの静粛性を悪用して、犯罪の足としても使われるようです。これはプリウス・アクア特有の事情ですね。

ランクルやハイエースは排気量が大きく、またディーゼルエンジンだとかなり騒音がするので、この点が大きく違います。

 

やはり車両保険加入は必須ですが、独自のハンドルロックや駐車場所なども考えて対策する必要がありますね。

純正のイモビライザーは「気休め程度」と思ったほうがいいですよ。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。