キャラバンを買って後悔した点や不満点などの感想

キャラバンへの車種変更を考えている方々は、キャラバンに関する懸念点が気になることでしょう。

私がNV350キャラバンに変えてから感じた、不満点や後悔したポイントについて書きます。

NV350キャラバンの後悔した不満な点

半開きでの乗り降りに後悔

これはハイエースと同様の問題ですが、バンタイプの車は運転席および助手席が、通常の乗用車と比べてかなり高い位置にあります。

これにより乗り降りには少しコツと慣れが必要です。

乗用車とは異なり、キャラバンでは駐車スペースが広く必要で、ドアを広く開ける必要があります。

 

通常、自動車のドアは開放時に2つの段階で止まるポイントがあり、最初の段階を「半開き」と呼びます。

乗用車では狭い駐車スペースでも、半開きで乗り降りできます。

しかしキャラバンの場合、半開きだと乗り降りが難しいのです。

乗り降りの際、右手で運転席の取っ手を持ち、右足をステップにかけて乗り込みます。

このような状態になるため、半開き状態でドアを抑えながらの乗り降りが容易ではありません。

もしドアが自分の体に押されて全開すると、隣の車に当たってしまうからです。

 

この問題を解決するには、やはりドアを全開できる広い駐車スペースが必要になります。

コンパクトカーまたは、5ナンバーサイズのセダンの隣に駐車することをお勧めします。

ミニバンなど大きな車の隣に駐車する場合は、キャラバンを少し前後にずらして駐車して下さい。

そうすれば自車のドアが隣の車のミラーに当たらず、ドアを開けることができます。

キャラバンの車体の大きさは、事前に分かっていました。

しかしドアを半開きにしての乗り降りは、人によっては後悔するポイントかもしれません。

 

缶コーヒーが走行中にこぼれる

キャラバンに乗る前は、長距離ドライブ中に缶コーヒーをよく飲んでいました。

しかしキャラバンに乗り換えてからは、家族を含めて缶の飲み物を持ち込むことを禁止にしました。

理由は、走行中にこぼれる可能性があるからです。

新車当初は何度か缶コーヒーを持ち込んでいましたが、停車時に床が汚れていることに気付き、運転中に中身がこぼれることもありました。

思っていた以上に、走行中の振動で跳ねるようです。

今は代わりにフタのある飲み物にしていますが、気楽に缶コーヒーを飲めなくなったのはちょっと後悔しています。

 

後部座席のオーディオが聞こえない

後部座席の子供たちから「オーディオが聞き取りにくい!」とのクレームが寄せられました。

キャラバンプレミアムGXは4つのスピーカーを搭載していますが、後部座席から取り付け位置が遠いため、聞こえづらいことがあります。

スピーカーは後部座席から遠く、ベッドによって遮られています。

このため音が遮られてしまい、オーディオが聞こえにくくなっているのです。

購入前にスピーカーの位置を、確認しなかったことが後悔しました。

この問題を解決するには、外部のスピーカーを増設するか、思い切った音量調整を行う必要があります。

 

リコールはあったが故障はない

キャラバンが壊れやすい、という印象を持っている方もいるかもしれません。

しかし私たちが所有している3年間は、特に故障はありませんでした。

リコールが2回程度あったものの、現在まで特に大きな故障などはありません。

今後も大切に使い続けたいと考えています。

 

キャラバンを検討中の方に、試乗ではわからなかったデメリットや課題を共有しました。

ただしこれらの問題は、そこまで大したものではありません。

少し慣れれば、キャラバンを楽しむことができるでしょう。

 

出足が遅くホーンの音がチープ

新車のGX2WDを買いました。

騒音についてですが、発進時は少し騒がしいかもしれませんが、30kmほど速度を出すと静かになります。

また高速道路を走行する際には、5速ATのおかげでハイエースよりも静かです。

友人のハイエースはアクセルを少し踏むと「ガラガラ」と音がしますが、この車は静かに走ってくれます。

 

燃費ですが、

・市街地では10km/L

・信号の少ない場所では14km/L

・高速道路では80kmで16km/L

ぐらいと、車体が大きい割には燃費が良く満足しています。

 

気に入っている点は以下です。

① デザイン
② 5速AT
③ 運転席がハイエースよりも圧迫感がない
④ カラー(ブレードシルバー)
⑤ 後席が分割できる
⑥ 乗り心地

 

そして少し後悔している、改善してほしい点は以下です。

① 出足が遅い(エンジンの特性によるかもしれません)
② 灰皿が遠くて使いづらい。窓側にドリンクホルダーがほしい(灰皿を置くため)
③ 1インチ半以上ローダウンすると燃料パイプと干渉するため、外部のパイプに交換が必要
④ スマートキーが認識しないことがある
⑤ ホーンの音がチープ(ハイエースの方が良い)

いい点も悪い点もありますが、私はキャラバンに満足しており、これからも乗り続けたいと考えています。




車全般

Posted by ちたま