トゥインクルプリキュアのセレーネやソレイユの意味や語源は?由来は何語なの?

2019年1月13日

どうも!

管理人の僕です。

 

以前、プリキュアの映画を見に行ったことがあります^^

 

さて今回は、 2019年2月から新しく始まる「スター トゥインクルプリキュア」についてです。

 

このトゥインクルプリキュアの主人公は、

 

・キュアスター

・キュアミルキー

・キュアソレイユ

・キュアセレーネ

 

の四人です。

 

ここで気になるのが、このそれぞれのプリキュアの名前の意味。

hugっと プリキュア」でも、キュアアムールとキュアマシェリの名前の意味について調べました。

興味がある方は、こちらの記事も合わせてお読みください。

 

プリキュアのマシェリとアムールやアンフィニの名前の意味は?由来と何語が語源なの?

 

今回のトゥインクルプリキュアの四人の主人公の中で、名前の意味がすぐに分からないのが「キュアソレイユ」と「 キュアセレーネ」の二人ではないでしょうか。

 

早速、今回も調べてみました。

 

先にこの記事の答えを書いておきますね。

 

・キュアソレイユのソレイユの意味は、「太陽」の意味です。

・キュアセレーネのセレーネの意味は、「ギリシャ神話の月の女神」の意味です。

 

トゥインクルプリキュアのセレーネやソレイユの意味や語源は?

日本語では聞き慣れない、カタカナ文字の名前の主人公が毎回登場するプリキュアシリーズ。

 

今回のトゥインクルプリキュアでも、僕は四人の主人公のうち二人の主人公の名前の意味が分かりませんでした。

キュアソレイユとキュアセレーネの、二人のプリキュアの名前の意味です。

 

順に見ていきましょう。

 

キュアソレイユの名前の意味や語源は?

僕がソレイユと聞いてまず思い浮かべたのが、「シルク・ドゥ・ソレイユ」です。

かなり昔に一度シルク・ドゥ・ソレイユを見に行ったことありますが、この名前の意味まで深く考えたことはなかったですね。

そういえば、アパートの名前でも○○ソレイユっていう建物ありますよね。

 

このソレイユとは、一体どういう意味なのでしょうか?

 

ソレイユとは、フランス語で太陽の意味を表します。

英語で言うと太陽は「SUN」で意味を表しますが、フランス語だとソレイユ(Soleil)と言うんですね 。

 

この他ソレイユには、ひまわりのフランス名の意味もあり、これら太陽と向日葵の二つの言葉の意味がソレイユの語源となっています。

 

シルク・ドゥ・ソレイユを日本語に直訳すると「太陽のサーカス」という意味になります。

 

そう言えば、ハートキャッチプリキュアに「キュアサンシャイン」というプリキュアがいましたね。

サンシャインは英語で、日本語に訳すと「日光」という意味になります。

ソレイユとサンシャインは、意味が近い言葉ですね。

 

 

キュアセレーネの名前の意味や語源は?

続いてもう一人、キュアセレーネのセレーネの意味を調べてみました。

 

セレーネとは、ギリシャ神話に出てくる月の女神の名前です。

ギリシャ神話に出てくるプリキュアの名前といえば、 スイートプリキュアに”セイレーン”などギリシャ神話に関係する名前の登場人物が何人か出てきますね。

 

その中でセレーネとは月の女神の名前で、ギリシャ神話がその語源だったんですね。

もちろんセレーネは、ギリシャ神話が語源ですからギリシャ語です。

 

ソレイユは日常生活でもお店の名前などでたまに見かけますが、セレーネはまず聞かない言葉ですね。

 

キュアスターやミルキーの意味は?

せっかくなので、残りの二人のプリキュアの名前の意味を確認すると・・・

 

・キュアスターのスターは「星」の意味。

・キュアミルキーのミルキーは、直訳すると「牛乳のような」という意味。

 

になります。

どちらも英語ですね。

 

ん?・・・ミルキー・・・「牛乳のような」???

 

ネットで調べてみると

 

・乳のような

・乳白色の

・白濁した

・牛乳をたくさん混ぜた

・乳液を分泌する

 

という意味がミルキーにはあるようです。

 

う~ん、キュアミルキーは日本語に訳さずに、そのままカタカナ文字の方が良さそうな感じですね。

 

ちなみにミルキーウェイ(Milky Way)だと「天の川」という意味になりますので、個人的にはこちらの方が良かったのかもしれません。

キュアミルキーウェイ・・・ちょっと語呂が悪いですね(笑)。

 

まとめ

トゥインクルプリキュアの4人の主人公の名前の意味は、次の通りです。

 

・キュアソレイユのソレイユの意味は、 フランス語で「太陽」「ひまわり」の意味。

・キュアセレーネのセレーネの意味は、ギリシャ語で「ギリシャ神話の月の女神」の意味。

・キュアスターのスターは英語で「星」の意味。

・キュアミルキーのミルキーは英語、日本語に直訳すると「牛乳のような」という意味。

 

今回もプリキュアは、子供に夢を与えるような名前になっていますね。

 

3月には映画の「プリキュア ミラクルユニバース」も公開されますのでこちらも楽しみですね。

 

・・・ユニバース?

一体どういう意味なんでしょう。

 

もう記事の内容をまとめちゃいましたが、このまま終わるわけにはいかないのでついでに調べてみました。

 

プリキュア ミラクルユニバースの言葉の意味は?

ミラクルとは英語で、日本語に訳すと「奇跡的な出来事」「不思議なこと」と言う意味の言葉です。

そしてユニバースも英語で、日本語に訳すと「宇宙」や「世界」「神羅万象」などの意味です。

 

そういえば映画「プリキュア ミラクルユニバース」は、宇宙がテーマでしたね。