プリキュアのマシェリとアムールやアンフィニの名前の意味は?何語なのか調べてみた! 

2021年7月3日

以前、子供とプリキュアオールスターズの映画を見に行きました。

総勢20人ぐらいのプリキュアが、全員順番に変身するんですよ。

2~3分ぐらいずっと変身シーンが続いて大人は「・・・」でしたが、子供の気持ちをよく考えているなぁって思いました。

普通は省略しちゃうよね。

 

はい、「hugっと プリキュア」ですが、なんと新キャラクターが登場しました。

その名前は、キュアアムールとキュアマシェリです。

…ところでアムールとマシェリってどんな意味?英語なの?何語??

 

結論を先に簡単に書くと…

アムール…愛情・恋愛

マシェリ…愛(いと)しい人・最愛の人

アンフィニ…無限

どれもフランス語が語源です。

 



スポンサーリンク


プリキュアで途中から新キャラが登場するのは珍しい

プリキュアに途中から新キャラが登場しました。

戦隊シリーズでは当たり前の展開ですが、プリキュアでは珍しいみたいですね。

しかしお父さんお母さんとして気になるのが、また買うおもちゃが増えるのか…ってこと(笑)

僕みたいなオジサンからすれば、プリキュアのキャラはすべて同じに見えちゃいますけど。

 

さて、今回の新メンバーのキュアアムールとキュアマシェリ。

その名前に込められた意味を調べてみました。

 

アムールはフランス語で「愛」という意味

そう言えば、アムールっていうお店が近くにあったなぁ。

どういう意味か今まで気にしなかったですが、こういうのはダメですね。

その都度しっかり調べなければイケマセン。

分からないことを分からないままにしないって、小学校の先生に教わったでしょ?

 

アムールはフランス語です。

英語じゃないんだ。

ちょうど良い説明が、教えてgooにあったので引用しますね。

アモル(Amor)というラテン語があります。

「愛の神」を意味し、クピド(一般にはキューピッドとも)としても知られます。

フランス語のアムール(amour)、イタリア語のアモーレ(amore)は、ともに「愛」「愛情」を意味し、上述のラテン語に由来します。いずれも英語ではありません。

引用元:教えてgoo  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1392571.html

 

アモーレは、イタリアーノの言葉だったんですね…。

いずれも「愛」という意味の名詞になります。

やはり女の子向けのアニメなので、こういう名前ひとつとっても番組制作者側は色々と考えるんですね。

余計なことを言うと、もうキャラが多すぎて英語だけじゃネタ切れなのかなって思いましたけど…。

 

マシェリはフランス語で「最愛の女性」という意味

続いてもうひとりの新キャラ、キュアマシェリ。

こちらも、お店の名前などでよくありますね。

同じくヤフー知恵袋から引用します。

ご指摘のとおりフランス語です。男性形がモンシェリ mon chéri 女性形がマシェリ ma chérie で、どちらも「私のいとしい人・最愛の人」という意味です。mon や ma が「私の」という所有格で、chéri(e) が「いとしい人・最愛の人」という名詞です。

ma chérie は女性形なので男性が妻や彼女など大事な女性を呼ぶときに、反対に男性形の mon chéri は女性が夫や彼氏など大事な男性を呼ぶときに使うようですね。日本だと「あなた」とか「さん」「ちゃん」づけで呼ぶ感じに相当するんでしょうか。

引用元:ヤフー知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124542446

 

アムールは「愛」だけでしたが、マシェリは「愛する人」の様に「人」と意味が絞られるみたいですね。

また男女によって、モンシェリとマシェリと使い分けることに注目です。

英語で言うダーリンとハニーみたいなものでしょうか?

 

アンフィニはフランス語で「無限」という意味

HUGっと!では、まさかの男の子のプリキュア登場。

王子様みたいな感じですよね。

僕は「見た目は結構アリかも?」って思いましたが、一人だけ声が低いのに少し違和感を覚えました。

 

キュアアンフィニの「アンフィニ」とは、こちらもフランス語で「無限」という意味です。

男の子なので、”勇気”とか”たくましさ”という意味の名前でも良さそうな気がしますが、「無限」はちょっと意外ですよね。

今後、名前の由来がストーリーの展開で明らかにされるのでしょうか?

 

ちなみに「無限」は、英語で「インフィニット」です。

「インフィニティ」は「無限の」という形容詞。

アンフィニはマツダ、インフィニティは日産、それぞれ車に関する名前にもなっていますね。

 

プリキュアは「可愛い」「癒す」の意味を組み合わせた造語

ここでふと思いました。

そもそもプリキュアってどういう意味なの?

僕は、プリティ+キュアとずっと思ってましたけど。

合ってるのかな…ついでなので調べてみました。

Q03
「プリキュア」という名前の由来を教えてください

A
これは大変時間がかかりました。いろんな候補がでてきたんですが、イメージが合わないとか、商標がとれないとか、散々悩んだ末に造語にしましょうと。それで女の子らしいイメージを持たせたいということで、癒す(=CURE)と可愛い(=PRETTY)を組み合わせて「PRETTY CURE=プリキュア」となったんです。だからタイトルロゴにはよく見ると小さく「PRETTY CURE」って入ってます。

引用元:Webマガジン http://webmagazine.gentosha.co.jp/B-TEAM/vol208_special_qanda.html

 

これは、プリキュアのプロデューサーである鷲尾天(わしお たかし)さんのインタビューからです。

癒(いや)す(=CURE)と可愛い(=PRETTY)

おお!僕の予想が合っていた。

 

…ということは、新キャラのキュアマシェリとキュアアムール。

英語+フランス語のハーフ!?

国際的なハイブリッドな名前ですね。

改めて直訳してみると・・・

 

キュアアムール…癒やす愛

愛は愛でも、癒やされる愛なんですね。

言われてみれば「重たい愛」や「歪んだ愛」もありますので、これではさすがに癒やされません(笑)

 

キュアマシェリ…癒やされる愛する人

なるほど。こちらも意味が通っています。

でも英語+フランス語なので、日常会話で使っても通じませんよね。

 

【まとめ】プリキュアのキャラの名前の由来はよく考えられている

最後にもう一度まとめますので、お子さんにドヤ顔で教えてあげて下さい。

 

アムール…愛情・恋愛

マシェリ…愛(いと)しい人・最愛の人

アンフィニ…無限

どれもフランス語から由来しています。

 

またプリキュアは、

癒す(=CURE)と可愛い(=PRETTY)

という英語での意味です。

戦隊シリーズだと「色」がまずは定番なので、そう思えばプリキュアのメンバーの名前はよく考えられているなぁと。