タワーオブテラーが怖くない方法とは?上を向いたり目をつぶると克服できるのか調べてみた

2023年11月13日

ディズニシーで一番怖いアトラクションと言われる「タワーオブテラー」を克服する方法についてです。

数人のグループでタワテラに乗る時、自分一人だけ「怖いからイヤダ!」と乗らないわけには行きません。

あの暗くてフワッと落ちる感覚が、怖さを一層倍増させるんですよね…。

そこでタワテラの先輩方に、タワテラの怖さを克服する方法を体験談から聞いてみました。

タワテラに怖くて乗れない人は、ぜひこの方法を試してみて下さい。

 

今回はウワサされている克服法…

・タワテラは目をつぶると怖くないのか?

・タワテラは上を向くと怖くないのか?

についても答えてもらってます。

 

【先に結論】

目次からでは分からないので、先にタワテラの怖さを克服する方法をまとめておきます。

詳細は各体験談に書いてありますので、ぜひ読み進めて行って下さい。

 

・両手でバーを強く握り、足を踏ん張る。

・落ちる時に立とうとすると、落ちる感覚が相殺される。

・目をつぶって上を向き、背筋をしっかりと伸ばす。

・事前にマウンテン系で恐怖に体を慣らしておく。

・怖さに耐えるのではなく、思いっきり声を出す。

・目をつぶって大声で叫ぶと怖さを克服できる。

・怖いと思わず、楽しいと思い込んで乗る。

 

タワテラは大したことない?絶叫苦手でも実は怖くないしツマラナイと言う人も

 

目をつぶると怖さを軽減できる

30歳女性

タワーオブテラーは、5回ほど乗ったことがあります。

タワーオブテラーの最高到達地点は38m。

そんなに高くはないのですが、そこは天下のディズニーです。

特殊効果で急に上がったり下がったり、そして横揺れしたりと「いつまで落下が続くんだー!!」とジリジリと落ちる怖さを味あわされてしまうんですよね…。

 

タワーオブテラーは浮遊感が何度も襲ってくるので、怖いから苦手だという人も多いのではないでしょうか。

私自身もスピードの出るアトラクションは大好きなんですが、このタワーオブテラーのような落下系は大の苦手。

私もタワーオブテラーは、ディズニーシーで一番怖いアトラクションだと思っています。

 

でも、グループで行って自分一人だけ乗らないって言うのもなー、と我慢して乗っているうちに「こうして乗ったら大丈夫!」と言う、タワテラの怖さを克服する方法を身につけました!

よく目をつぶると怖くない、上を向くと効果的、なんて聞きませんか?

私も、どちらもやってみました。

 

まず、目をつぶるのは効果ありです!

タワーオブテラーは、暗くなったり光ったりといった効果で怖さが倍増されているので、目をつぶって何も見ないというのは確かに効果があります。

 

しかし「上を向くと怖くない」というのは、私はその効果のほどは分かりませんでした。

それよりも写真を撮るところで一人だけ上を向いていると、なんだか恥ずかしくなってしまいます。

従って私は、この上を向くという方法はオススメしません。

…人によっては、上を向くと効果あるのかな?

 

そして、私が見つけたタワーオブテラーを克服する秘密の方法!

それは両手で手元にあるバーをぎゅーっと、これでもかと力を入れてしがみつくことです。

手でグッと力を込めて椅子に身体を押し付けることで、浮遊感を軽減できることに気がつきました。

 

あとは、足に力を込めて踏ん張ること。

これも、椅子に身体を押し付ける感じですね。

この2点をするだけで、タワーオブテラーのあの独特の怖さをだいぶ克服することができます。

 

あとは写真のタイミングを調べておいて、その時だけは体の力を抜いてニッコリしましょう(笑)。

両手両足に力を込めるのは、その後からです。

 

目をつぶると怖さが倍増する

40代女性(タワテラ5回)

ディズニーシーのタワーオブテラーが怖いと思っている方、私はこの方法で実際に怖いと思うのを克服することができました。

その方法とは、下がる時に自分が立とうとすることです。

タワーオブテラーは下がっていく時に、自分は逆方向に力を入れる、という方法で怖さを克服できるようになりました。

 

目をつぶる、上を向く、などの方法が提唱されていますが、私は効果を感じることはできませんでした。

目をつぶる方法は、逆に周りが見えず怖さが倍増しました。

また上を向くという方法は、あのスピードの中で実行することが困難でした。

 

私はもともと絶叫系の乗り物が苦手で、その乗り物を乗る前には必ず克服法を調べます。

タワーオブテラーもその克服法をいろいろ調べ、実際にやってみた結果です。

自分は落ちる時に上向きに力を入れる、つまり立とうとする、という方法が一番怖い思いをすることなく乗れた方法でした。

よく考えると、カゴが落ちる下向きの力と乗っている人が立とうとする上向きの力で、落ちる感覚が相殺されて怖さを感じなくなるのではないかと思います。

 

40代の私が、この方法でタワーオブテラーに怖さを感じることなく乗れるようになりました。

なのでお若い方ならなおさらこの方法で乗れるようになる方もいるのではないかと思います。

一度乗れるようになったらもうタワーオブテラーが怖くなくなり、今では楽しくて仕方がありません!

 

目をつぶって上を向いたら克服

私は30代の女性

タワーオブテラーには、今まで2回乗ったことがあります。

1回目はディズニーシーに初めて行った時で、タワーオブテラーは人気のアトラクションでしたので楽しみにしていました。

他の遊園地でもバイキングなど何回も乗ったことがありましたし、絶叫系のアトラクションは割と平気な方だったので楽しみにしていたのです。

しかし、タワーオブテラーに実際に乗ってみると、あまりの暗さと落下の浮遊感で大号泣していました。

 

どうしてもタワーオブテラーを楽しみたかったので、2回目は怖いという気持ちを克服しようと色々な方法を試してみました。

目をつぶる方法は1回目の時に試したのですが、それでも下に落ちる時のフワッとした感覚が怖くあまり効果はありませんでした。

 

その次は、上を向く方法を合わせて取り入れました。

上に上がっていく時についつい下を向いて背中も丸まってしまいがちですが、今回は上を向く・目をつぶるの合わせ技でしっかりと背筋を伸ばして挑みました。

すると、不思議なほど怖いという思いは無くなりました。

 

恐らくですが、背筋を伸ばして上を見ることによって、落ちる時に内臓にかかる負担が減ったのではないのかと思います。

1回目の時に感じたお腹への「うっ」と来る感覚が、2回目はあまり感じなかったのです。

無事にタワーオブテラーの恐怖を克服できたので、私にとってこの方法は効果があったのではないかと実感できました。

 

目をつぶると余計に怖くなる

30代女性 

今までに10回前後、ディズニーシーのタワーオブテラーに乗りました。

タワーオブテラーは大変人気のあるアトラクションですが、上下の急な動きがスリリングでとても怖いと感じる人が多いです。

私も、30近くになってから初めて乗りました。

 

最初に乗った時は、いい年こいて「怖い!」とガチ泣きしたほどです。

現在も克服し切ったわけではありませんが、少しはタワーオブテラーの怖さに慣れてきました。

でも、やはり怖いものは怖いですが…。

 

タワーオブテラーで恐怖を克服する方法で、よく言われるものの一つは「上を向く」です。

上を向こうと試してみましたが、怖いと下を向いてしまう癖のある私は、そもそもあの状況下で上を向くことができませんでした。

 

もう一つは「目をつぶる」です。

これはある程度の効果がありますが、目をつぶるのならタワテラの落下のパターンに慣れてきた後に試した方がよいです。

エレベーターの動作パターンを知らないうちに目をつぶると、どのくらい昇っているのか?これからどれだけ落下するのか?が分からなくなり、逆に余計に恐怖を感じてしまいます。

私は、通常動作パターンの時にしかタワーオブテラーに乗ったことが無いのですが、基本的には動きが単純なのですぐにパターンを把握できると思います。

 

最初の落下は、一瞬止まって安心したところでストンとまた落ちるので、初めてだと本当にびっくりします。

覚悟をしておくだけでも怖さが違いますので、ネタバレですがここで書いておきます。

あとは、YouTubeなどでタワーオブテラーの動作景色を撮影しているものがありますので、事前に秒数などを確認しておくとよいでしょう。

尚、レベル13は未体験です。

 

タワーオブテラーに朝一番で乗ったり、トイマニの次に乗ったりすると落下の動きが激しくてびっくりします。

そのため例えばセンターオブジアースや(前日に)スプラッシュマウンテンなどで急降下の感覚を掴んでから搭乗すれば、体も怖さに慣れているのでこれだけでもだいぶ違いますよ。

いきなりタワーオブテラーに乗るのではなく、怖いのに体が慣れた状態で挑戦するのも、ひとつの怖さを克服する方法だと思います。

 

声を出す方法が一番の効果があった

女性 20代

タワーオブテラーに乗った回数は10回以上。

 

ディズニーシーに行ったら必ずと言っていいほど乗る、恐怖度NO.1のアトラクションです。

…が、私は初め大の苦手でした。

けれど、今はタワーオブテラーを楽しんで乗っているくらいなので、私自身の克服方法をお伝えします。

 

初めは目をつぶる、というありふれたところからチャレンジしました。

けれど、目をつぶることで真っ暗になるから更に怖い恐怖感があり、この方法は私には合わなかったようです。

上を向くと効果的、という方もいるようですが、私はまだ試したことがないので分かりません。

 

私は友人と行くことがほとんどなのですが、その友達がものすごくタワーオブテラーが好きなのです。

けれどせっかく一緒に来ているのに、タワーオブテラーに乗らないで待っているのはつまらないと思い、正直怖いのを我慢し続ける勢いで一緒になって乗っていました。

 

友人に手を繋いでもらったり抱きついたりと、なんとか恐怖に耐えていたのですが、友人にもっと声出して楽しみなよ!」と言われました。

言われてみれば、私は恐怖に耐えるばかりで声を抑え呼吸を止め、ひたすら”無”になろうとしていたんです。

もうこうなったら思いっきり声を出してやろう、と思って声を出したんですね。

そうすると、叫んだ後になんだか笑いがこみ上げて来ました。

 

それからはタワーオブテラーが怖くても楽しいと思うようになり、今のようなそこまで怖いとは感じなくなってきました。

なので私の怖さを克服する方法は「声を出す!」で、これが一番効果がありました!

 

大声で叫ぶと浮遊感がなくなる

自分は20代の男性です。

ディズニーランド・ディズニーシーが大好きで、今まで5回ほど行きました。

しかしディズニーシーは2回だけしか行っておらす、タワーオブテラーもまだ2回しか乗っていません。

 

タワーオブテラーに最初に乗る前は、全然怖そうではなく大丈夫だろうと思っていました。

なぜなら私は、絶叫マシンはそんなに苦手意識はないからです。

 

しかし安全装置を装着し、周りが見えない暗い状態で上まで上がっている感覚が無いと、自然に恐怖が増していきます

「え、タワーオブテラーってこんな感じなの。すごく怖いじゃん」と、思わず目をつむってしまうほどです。

 

いざ灯りが目の前に広がり、その瞬間はるか上空にいて怖さがマックスにまで達しました。

「目をつぶる…目をつぶる…」と自分に言い聞かせるんですが、少し好奇心もあるのか目を開いてしまいました。

その瞬間、「下は見たらダメだ、上を向くしかない」と確信しました。

しかし上を向くと雲がやたら近くに感じ、怖いという感情以外に「死ぬかも」とまで思いました。

終わったあと、自然に涙が垂れていたほどです。

 

でも自分は根っからの負けず嫌いのため、タワーオブテラーの怖さを克服する方法を見つけてやろうと思いました。

友達に克服方法を聞いたりしましたが、どれも根性論ばかりなので効果は絶対無いなと思いました。

 

2回目に乗った際、自分なりに考えた方法で克服できました。

それは、目をつぶり大声で叫び浮遊感を無くすことです。

あとは、前のめりになると多少姿勢が楽だと思います。

 

「怖くない」と思い込んで克服

タワーオブテラーの克服方法は、目をつぶるとか上を向くとか言われます。

しかし、目をつぶっても上を向いても、怖いことには変わりないです。

 

そこでまずは、怖いと思ってタワテラに乗らないことです。

「これからタワーオブテラーの楽しみが待っている!」そんなワクワクした気持ちで乗ってみましょう。

きっと効果があると思いますよ。

 

心理的に「楽しいこと、ワクワクすることがある」と思うだけでも、怖いと思って乗るより遥かに怖くないです。

「タワテラは怖い」と言う思い込みを、「タワテラは怖くない、楽しい」と思い込むのです。

怖くないと思って乗れば、怖くない。

少なくとも、怖いと思って乗るよりも恐怖感を感じません。

 

せっかく楽しみにしていたディズニーシーに来たわけですから、しっかり楽しみましょう。

終わった後に美味しいものが食べられるとか、自分にご褒美を思い浮かべてみるのもいいと思いますよ。

 

緊張からくる恐怖感もあるので、しっかり楽しむことが大切です。

ワクワクすれば、待っている間も苦痛にはなりません。

恐怖は心から。

騙されたと思って、是非やってみてください。

 

【まとめ】タワテラはガチで怖い

目をつむると怖くなくなるという人もいれば、逆にもっと怖くなるという人もいました。

全体のまとめとして今回、僕がタワテラの克服方法を調べていて分かったことは、タワテラはガチで怖いアトラクションということです(笑)

一人ぐらい「そもそもタワテラなんか子供だましで、全然怖くないですよ~」的な体験談があると思っていましたが、ガチ泣きする人がいたりと逆に読んでいて怖くなりました。

 

高さや落下の動きなどで比べれば、タワテラよりもジェットコースターの方が遥かに怖いはずです。

なのに、絶叫系マシンが平気な人までを、そこまで怖いと思わせるタワテラの要因は何なのか?

やはりそれは、恐怖心なのではないでしょうか?

 

シーを歩いているだけでも、「キャーッ!」って言う悲鳴が聞こえて来ます。

そしてタワテラは、カゴに乗る前に恐怖心を心理的に植え付けるムービーを見せられます。

ジェットコースターと違い、暗闇の中で乗る怖さもありますよね。

スペックだけ見ればジェットコースターの方が怖いはずなのに、タワテラが怖いのは恐怖の演出がうまいからです。

 

僕の結論としては、「必要以上に怖いと思わないことが一番の克服方法ではないでしょうか?

でも怖くなければタワテラに乗る意味もないとも言えますが…。

 

そう言えば、タワーオブテラーを英語で書くと「Tower of Terror」。

Tower は「タワー・塔」と言う意味ですね。

では、Terrorは?

Terrorは、「テロ」や「恐怖」と言う意味なんです…。

 

タワテラは大したことない?絶叫苦手でも実は怖くないしツマラナイと言う人も

タワテラはabcどれが一番怖い?落ちる回数やコースは選べるか解説!

タワテラのハイタワー3世はその後どうなった?行方はどこへ行ったのか解説!




ディズニー

Posted by ちたま