トヨタハイエースの航続可能距離が0になったら?ワゴンの燃費は?

ヤバイよ~ヤバイよ~。カウントダウン開始!

航続可能距離ってヤツが「あと4km」。車種は、トヨタのハイエースワゴンGL(4WD)です。4型です。

いつもはこまめに給油するんですが、たまたま忙しい日が続きそして急用・・・。

気付けば「あと4km」。北朝鮮のミサイルみたいにカウントダウンが始まってます。これ航続可能距離が「0km」になったらどうなるんだろ??

Σ( ̄Д ̄;)ヤバッ …

 





スポンサーリンク


航続可能距離が0になったら?

なんせ初めてのことなので、慌てて近くのガソリンスタンドを検索。でもさすが田舎、近くにない。

ウロウロする余裕もないので、コンビニで停車して更に検索。ようやくここから2kmほどの所に1件見つかりました。

と同時に、航続可能距離が0になったらどうなるのかも検索。

 

・・・どうやら全然まだ余裕みたいですね。10ℓぐらい残ってるらしいです。ただハイエースではなく他のトヨタ車での情報。

燃費がクソ悪いハイエースでは、その情報も信用できません。ガス欠だけは勘弁して~。

(ノД`)

 

程なくしてガソリンスタンドに到着。一安心した所で「レギュラー満タン!」・・・と呟きながら自分で給油。セルフです。

スポンサーリンク

 

ワゴンGLの燃費は?

さて気になる給油量は・・・58.4ℓ

⊂(´∀` )なんでやねん

 

思わずツッコミ入れてしまいました。だってハイエースのガソリンタンクは70ℓタンクです。

と言うことは、まだ約11ℓも残っています。トヨタさん、幾らなんでもアバウト過ぎやしないですか?「航続可能距離」。

60ℓタンクだったらあと約1ℓなので、そりゃニアピン賞もんです。でもまだ11ℓもあるじゃんかよ・・・焦って損した。

(*´Д`)

 

どうやらトヨタのその他の車種と同様、かなりの余裕がある表示みたいですね。ついでに燃費も計算してみました。トリップメーターの所にも燃費は表示されますが、「満タン法」の方が正確だからね。

給油が58.4ℓで前回からの走行距離が301km。と言うことは燃費は・・・5.1ℓ/km

ご、5?

(゚Д゚) ハア??

リッター5って昔のベンツか?

アクセルワークには気を付けていますが、街中チョイ乗りはやっぱり良くないですね。図体デカイし空気抵抗モロだし、で4駆。

燃費を気にする車種ではないですが、さすがの5には驚きました。ハイオク仕様じゃなくてヨカッタ。でも軽油の方が良かったかな?

 

で、満タンにしたら「航続可能距離」が347kmに復活・・・?

たったの347km?

( ̄◇ ̄;)エッ

先ほどの燃費から計算します。

満タン70ℓでリッター辺り5km走るので・・・350km走行可能。・・・合ってるじゃん。

 

この航続可能距離がどの時点の燃費を参考に計算されているかは分かりませんが、どうやら正しいようです。

でも0kmになってもまだ11ℓ残ってたぞ?あれ?

どなたか詳しい方、教えて下さい。

<(_ _)>

 

ちなみに今回の燃費は5でしたが、いつもは7ぐらいです。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。