センターオブジアースの炎や恐竜は左右どっち側の席に出るか解説!

ディズニーのセンターオブジアースは、左右2人で並んで座って乗るアトラクションです。

途中で演出される炎や恐竜(怪獣)がひとつの見どころですが、果たして左右どちら側に炎 or 恐竜が出るのでしょうか?

オススメは左右どっち側の席?

実際にセンターオブジアースに乗った体験談から説明します。

 

【先にこの記事の結論】

・右側に恐竜が出ますが雷でうるさいです。

・左側に炎が出ますが熱いです。

・個人的には右側がおすすめ!

 

火山活動によりルートを左に外れてしまう

森林地帯を通過した後、突然「火山警報!火山警報!」のアナウンスが流れ、車が左へと曲がります。

が、そのまま進行方向を見ずに、右側を見て下さい。

右を見ると本来進むはずだった洞窟が続いていることが確認できます。

つまりルートを外れてしまったわけです…。

さらにその洞窟は風のトンネルへとつながっています。

 

お気づきかもしれませんが、この風のトンネルは火山活動が活発だった場所です。

これはここで今から火山活動が起こる可能性を示唆していたかもしれません。

しかし車は止められないため、予定されたルートを外れて進み続けます。

ここからはネモ船長も知らない、冒険者(ゲスト)たちだけが知る秘密の地下世界へと入ります。

 

左右どちらの卵にも隠れミッキーがある

最初に、怪しげな卵が多くあるエリアに到着します。

これらの卵は、ネモ船長が発見した化石と同じものです。

さらに左右どちらの卵にも隠れミッキーがあります。

ぜひ探してみてくださいね。

実はこれらの卵は化石ではありません。

よく見ると、動いているような影が見えます。

これは我々冒険者が驚くべき発見をしたことを意味します。

 

落雷が直撃して右側は音がうるさい

卵のエリアを抜けると、右側に巨大な地下湖が現れます。

しかし激しい嵐が発生していて、雷鳴が鳴り響いています。

横を通り過ぎる際、なんと車に雷が直撃してしまいます!

この雷は非常に大きな音がしてウルサイので、音に敏感な方は注意が必要です。

 

右側に恐竜が出て左側に炎が出る

コントロールを失った車は、さらに深い地下へと進みます。

さらに進むと、多くの溶岩が露出する地域を通過します。

そしてその先には…右側に巨大な恐竜(怪獣)が現れます!

同時に左側からは炎が噴出し、実際に炎の熱さを感じることができます。

 

この巨大な生物は「ラーバモンスター」と呼ばれています。

思い返して見れば、この恐竜の登場を示唆する伏線がいくつかありました。

一番分かりやすかったのが、卵ですね。

タマゴが重要な手がかりだったのです。

ネモ船長のスケッチにも「巨大生物」のヒントがあり、アトラクション内でも卵を見ることができます。

 

地底走行車は右側からよく見える

ラーバモンスターに気を取られてはいけません、左下に注目してください!

そこには驚くべきことに、私たちと同じ地底走行車が落ちているのです。

水色のタンクは損傷していますが、本体は無事そうですね。

どうやら溶岩の高温にも耐える、強靭な設計の車のようです。

地底走行車は、左右どちら側の席からでも見えるとは思いますが、詳しく見たい場合は右側がおすすめです。

 

ジャーニーは右側で物語が展開する

実はセンターオブジアース(略称:ジャーニー)では、物語の展開が主に右側で行われることが多いのです。

左側は熱いですが、それもまた醍醐味(笑)

左右両方、乗り比べてみるのもいいかもしれません。

 

ラーバモンスターが大きな声を上げると、地底走行車は急上昇、そして急降下します!

ここは私の苦手なポイントです…。

昼と夜では、一瞬見える外の風景が大きく変わり、これも楽しみ方の一つです。

トンネルを抜けると地熱貯蔵庫に到着し、そこが降車地点。

降車地点は殺風景で、少し物足りない感じがするかもしれません。

 

急ブレーキなどレアな体験をした話

センターオブジアースについて、後日談としてもう少し話します。

1回目の体験では、いつも通りの急上昇と急降下を経験しました。

外の景色を2回楽しんだ後、ここで異常が発生。

通常よりもかなり早い手前の地点で、車が停止したのです。

どうやら前が詰まってたみたいです。

トンネル内で急停止したので、安全バーで体を打ち付けて少し気分が悪くなりました。

 

2回目の夜に乗った際は、ラーバモンスターの近くで炎が出なかったのです。

その時は左側の席に座っていて、「あれ?熱くない…?」と思いました。

炎が出なかった理由は、今でも不明です。

もしかすると、花火の時間と重なったためかもしれません。

 

オマケ話です。

5月中旬の混雑時に乗った時、急降下した後の1個目のトンネルでかなり減速するを経験しました。

何度もセンターオブジアースに乗っていますが、これってかなり珍しいですよね。

ここでスローダウンすると、その後に地底走行車のモーターの急加速を体感することができます。

とても興奮した、かなりレアな体験でした!

 

センターオブジアースの炎や恐竜は左右どっち側の席に出るか解説!

センターオブジアースのエレベーターの仕組みや速さは?テラベーターは上がってるかについても解説!

ビッグサンダーマウンテンの山の名前の由来は?背景についても解説!




ディズニー

Posted by ちたま