教習所の教官は下手な生徒に対してどう思う?心理について調べてみた

自動車学校や教習所では、運転技術の学習過程でしばしば失敗が起こります。

そうした状況で、

「教官は私の不器用さをどう思っているのだろう?」

「こんなに不慣れなら、本当に運転を続けていけるのだろうか」

といった不安が生じることもあるでしょう。

この記事では、自動車教習所での未熟な生徒に対する、教官の心境にスポットを当てて解説します。

 

生徒が下手で迷惑を感じる教官はいない

運転技術を習得する中で、ミスが多い場合やスムーズに運転できない場合、教官は自分をどう見ているのかが気になるものです。

しかし、教官たちは生徒が初心者であることに対して、特に心配することはありません。

教習所の目的は、一人ひとりが自信を持って運転できるようにすることなので、ほとんどの生徒は最初は不慣れです。

むしろ、初めての運転で上手な生徒がいたら、それは驚きの事態です。

 

加えて、教官は毎日複数の生徒を指導しているので、個々の生徒に深く捉われることは少ないです。

したがって生徒が下手であることが、迷惑だと感じる教官はほとんどいません。

教官が何か思うとすれば「もっと上達できるように頑張って指導しよう」という程度のことです。

 

自信過剰や上から目線の生徒は嫌われる

教習所で運転を学ぶ目的は、運転技術の習得です。

そのため、初心者が運転に不慣れであるのは自然なこと。

教官にとっては、運転が上手で人柄も良い生徒と出会えるのは嬉しいことですが、何より大切なのは生徒の真剣な取り組みです。

 

問題となるのは、「料金を払っているのだから、もっとできるように教えろ」という上から目線の態度。

自信過剰でアドバイスを聞かない生徒や、注意に対して不快な反応を示す生徒などです。

こうした生徒は避けたいと感じるものです。

教官も生徒も、ともに人間。

心配する必要はなく、あなたが真剣に取り組めば、それは教官に伝わります。

 

生徒が下手なほど指導員はヤル気になる

指導員として、生徒が不慣れなほどやる気になるものです。

この自動車の教官という仕事には、マニュアルだけでは不足する職人技のような要素があります。

難しい課題に直面することは、自らのスキルを試す機会となります。

教習所には年に一度か二度、特に覚えが悪い生徒が現れることがあり、私(指導員)はこれを「定期試験」と捉えていました。

 

教習延長は指導員の技量不足となる

どんな生徒にも合った指導方法を見つけ出し、決まった期間内に教習を終えさせることが、教官の役目であり目標です。

期間内に教習をクリアできなければ、それは教えている側の指導員の技量不足とみなされます。

教習が延長されれば、予約の混雑や他の生徒からの苦情も増えるため、教習には迅速な対応が求められます。

 

また多くの場合、教習延長には料金免除などの特典が伴うため、延長が発生すると自動車学校側の損失に繋がります。

なので指導員としては、できるだけスムーズに卒業して欲しいわけです。

そのためには、丁寧に分かりやすく教えようと努力します。

 

運転が上手い生徒でも特別な感情はない

では、運転が上手な生徒に対する、教官の考えはどうなのでしょうか。

実際、教官はそうした生徒に対して、特別強い感情を持つことは少ないです。

多数の初心者レベルの生徒がいる中で、運転が上手い生徒がいても、教官にとっては単に教習がスムーズに進むというだけです。

「運転技術が良いから好感を持つ」というような感情は、基本的には抱きません。

 

生徒の技術よりも態度の方が重要

自動車学校の教官にとって、運転技術よりも生徒の態度が重要です。

技術的に未熟であっても、一生懸命に努力し、指導を素直に受け入れる生徒に対しては、教官は好意的に感じ積極的に教えようとします。

一方、運転が上手くても横柄な態度をとる生徒や、指導に反発する生徒に対しては、教官は教える意欲を失うことがあります。

教官も人間なので、生徒の態度によっては教官間で話題になることもあります。

そのため態度が悪い生徒は、注意されやすく印象も良くありません。

 

教習所における教官の視点のまとめ

今回のテーマでは、教習所の教官が生徒の運転技術に対して、特別な感情を抱くことは少ないことが分かりました。

実際、教官が生徒に対して感じることは、技術よりも生徒の態度に大きく影響されます。

そのため、運転技術に不安がある方は、技術向上を目指しつつ、態度にも注意を払うことが大切です。

これにより、教官に悪い印象を与えることは避けられます。

 

運転は単なる技術以上のものであり、安全な判断や行動も求められる分野です。

時間をかければ技術は向上しますが、個人差は当然あります。

教習時には自己の能力を理解し、それに適した運転をすることが重要です。

私自身も運転する際は、自分の弱点や体調を考慮しています。

技術に不安がある場合は、教官選びも一つの手段です。

教官にはそれぞれ異なる指導スタイルがあり、相性も大事です。

 

例えば、道案内だけをする教官や、運転の進行が遅い生徒に不満を持つ教官もいます。

こうした教官のもとで学ぶと、生徒は緊張し、上達が難しくなることもあります。

自分に合った、適切な指導員を見つけることも重要です。

もちろん、ハンドル操作など具体的なアドバイスも大切ですが、これに関しては教官が直接見て判断するのが最良です。

最後に、運転に真剣に取り組むあなたのような生徒には、頑張っていただきたいと思います。

上達したいという強い意欲を持ち続け、安全なドライバーになることを願っています。




車全般

Posted by ちたま