ディズニーの年末年始の入場制限の予想は?クリスマスやお正月は大丈夫なの?

スポンサーリンク

こんにちは。ディズニー大好き女子のウィリーです。5歳と1歳のママしてます。

いつ行っても混んでるイメージが強い、東京ディズニーランドとディズニーシー。いつも混むからと言って、何の知識のないままインパーク(園内に入ること)をしようとして、入場制限がかかっていたら大変ですよね。

せっかく早起きして高速飛ばして来たのに・・・って経験ありませんか?この様に、いつ入場制限が解除されるか分からないのに行っては、下手したら無駄足になることになります。特にクリスマス~年末年始は激混みのシーズン。

今からでも遅くはない!混雑情報を頭に入れてから、インパークしましょう!

 

尚、初めに書いておきますが、万が一入場制限がかかっていても入れるポイントは・・・

●ディズニーホテル、もしくはディズニーオフィシャルホテルに宿泊していること

●日付指定パスポート、もしくは入場制限中でも入れるパスポートを持っていること

●開園時間前にエントランスに並んでおくこと

この3点です。

φ(・_・”)メモメモ

 

クリスマスの入場制限予想

まずクリスマスですが、早速要注意です。

12月23日(土)ランド、シー

12月24日(日)シー

2017年12月16日現在、上記の日付指定パスポートが売り切れています。売り切れているからと言って絶対に入場制限がかかるわけではありませんが、この日にインパーク予定の方は要注意です。

この場合は、開園時間よりも前にエントランスに到着しておいて下さい。開園時間より前にエントランスに並んで入れば、例え入場制限がかかっても入れないことはありません。

開園前にチケットを窓口で購入し、エントランスに入る列にならんでおけば確実にオッケーです。

しかし開園前に到着できない場合は、入場制限時でも入れるパスポートを用意してください。

 

ここで過去5年のクリスマスの入場制限を見てみます。

 

2013年 12月22日(日)ランド、シー

2012年 12月23日(日)ランド、シー

 

が、入場制限となりました。

2014年以降は、クリスマスに入場制限がかかることはなかったですが、念のため注意してください。特に今年はイブの24日が日曜日です。危ないかも・・・!

尚、12月25日は平日のため混雑はしますが、入場制限については大丈夫かと思われます。

 

年末年始の入場制限予想

続いて年末年始を見てみます。

年末年始は、下手したらクリスマスよりも混雑する可能性があります。

2017年12月16日現在、日付指定パスポートは売り切れていませんが、こちらも十分に注意が必要です。

 

早速、過去5年の入場制限を見てみましょう。

2012年
なし

 

2013年

1月2日シー

1月4日ランド、シー

12月29日ランド、シー

 

2014年

1月2日シー

1月3日ランド、シー

12月30日ランド、シー

スポンサーリンク

東京ディズニーリゾート30周年も影響して、かなり混雑してたようですね。やはり2015年以降はかかっていませんが、年末年始は特に注意が必要になります。いつ制限がかかるのか分かりませんので、油断は禁物ですよ。

実は…昨年末の12月29日、30日がかなり混雑しました。待ち時間は最高でランド240分、シーで280分です。4時間以上なんて考えたくないですね…。私の感覚では「制限一歩手前」なぐらいの混雑だったと思います。

尚、今年の年始もランドで最高200分、シーで230分の待ち時間でした。

そして、今年の年末の12月29日・30日は注意が必要です。インパーク予定の方は開園前に到着しておくか、早いうちに日付指定パスポートを取っておいて下さいね。今年は12月30日が土曜日ということもあり、入場制限がかからなくても相当な混雑を予想しています。

年明けですが、恐らく年始は大丈夫なのではないかと考えています。念のため注意するなら、過去に制限されている1月2日〜4日ですね。

 

まとめ

東京ディズニーリゾート30周年を過ぎてから、あまり入場制限がかかっていないディズニーランドとシー。それでも混雑はしています。来年は35周年になりますので、また混雑する日も多くなりそうです。

私も入れなかったことはないですが、入場制限がかかってるエントランスに遭遇したことがあります。エントランスの手前の荷物検査のところで、大勢の方が止められていて騒然としていました。

わざわざ遠くから出向いて入れないなんてことになったら、その日の予定は台無しですからね。

 

繰り返しますが

万が一入場制限がかかっていても入れるポイントは

●ディズニーホテル、もしくはディズニーオフィシャルホテルに宿泊していること

●日付指定パスポート、もしくは入場制限中でも入れるパスポートを持っていること

●開園時間前にエントランスに並んでおくこと

この3点です。

しっかり事前にチェックをしてインパークしましょう。

 

追伸

入場制限に遭遇した時の余談です。

私は開園前にエントランスに並んでいて、忘れ物があったので車に戻りました。そしてエントランスに戻ってきたらビックリ、入場制限かかっていました。焦りましたよ・・・そんなに時間は経っていなかったのに、まさか入場制限だなんて。

危うく荷物検査のところで止められそうになりましたが、開園前にエントランスに並んでいたという証明(当日のチケットブースのレシート)ができたので入ることができました。レシートには日付と時間が印刷されているので、これが開園前に荷物検査を終えていたという証明になりました。

いや~ホッとしましたよ。一言キャストに声を掛けておけば良かったのかもしれません。

尚、パーク内にいるとネットで調べない限り入場制限の情報は入ってきません。パーク内にいる時の入場制限は、恐らく何度か経験があると思います。(その時はパーク内はかなりの激混みです)

※この記事は「ウィリー」さんが書きました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。