群馬天文台への車や電車での行き方は?駐車場や地図の場所はどこ?

どうも!

管理人の僕です。

 

今回は、ぐんま天文台への行き方について調べてみます。

なぜ群馬天文台かって?

 

そりゃ仮面ライダービルドのロケ地だからです。

聖地巡りとかする時の、アクセス方法の参考にして下さいね^^

 





スポンサーリンク


仮面ライダービルドのロケ地への行き方は?

実はこの群馬天文台、仮面ライダービルドだけではなくウィザード、ブレイド、フォーゼ、古くは戦隊シリーズのデカレンジャーやゲキレンジャーでも、ロケで使われていた正に”聖地”なんです。

これはもう一度は行くべきでしょう。

 

群馬天文台の地図上の場所はここ!

まずは群馬天文台の地図はコチラ↓

う~ん、天文台だけあってやはり山奥ですね。

太平洋側からも日本海側からも、ちょうど日本列島の真ん中辺りに位置します。

 

どうでもいいことですが、僕の家からだと意外と近いかも知れません。

あの古代遺跡みたいなストーンサークルを、実際に見てみたいですね~。ここで撮影したのか~って。

 

ちなみに群馬天文台がある場所は、標高885m。

景色の眺めが良さそうですね^^

 

さてどうやって群馬天文台まで行きましょうか?

 

 

群馬天文台へ車での行き方は?

まずは新潟県方面から、車で群馬天文台へ行く場合です。

最寄りの高速のインターチェンジは、関越自動車道の月夜野(つきよの)ICです。

 

月夜野インターを降りたら、そのまま国道17号線を三国峠(月夜野バイパス)方面に向かいます。

月夜野バイパスを走って1つ目の信号、「名胡桃城址前」という交差点を左折して、県道36号線を進みます。

 

そのまま山道になりますが、県道36号線を進むと群馬天文台にたどり着けます。

月夜野インターから群馬天文台までは、およそ15kmぐらいですね。

県道36号線は山道になります。

 

↑県道36号線を群馬天文台へ曲がる交差点です。信号はありません。

 

これは南側から見た視点です。

向かって左奥が新潟方面で、右奥が群馬天文台へ登っていく道。

新潟方面から来ると、左折して群馬天文台へ向かいます。

正面に「群馬天文台→」の看板がありますね。

 

続いて車で埼玉県方面(南側)から、群馬天文台へのアクセス方法です。

同じく関越自動車道を使いますが、最寄りのICは渋川伊香保(しぶかわいかほ)インターです。

 

渋川伊香保インターを降りたら、国道17号線を草津方面(北)に進みます。

そのまま国道17号線の鯉沢バイパスを進み、白井上宿という交差点を左折して国道353号線を進みます。

左折した353号線も、まだ鯉沢バイパスです。

 

そのまま3kmほど進むと、北群馬橋という交差点で県道36号線と交差しますので、これを右折します。

あとはそのまま県道36号線を進めば、先程のストリートビューの場所に出ますので、ここを右折すれば群馬天文台です。

渋川伊香保インターから群馬天文台までは、およそ20kmぐらいですね。

スポンサーリンク

 

群馬天文台には駐車場はあるの?

群馬天文台には、ちゃんと駐車場はありますよ。

正確な台数は公式サイトにありませんが、上空写真から数えると普通車で80台ぐらい、大型車も10台ぐらい駐車できそうです。

 

これは、県道36号線から上ってきた視点です。

すぐ左が大型車用、奥が普通車用の駐車場です。

一本道なので、迷ったり見落とすことはないでしょう。

 

ちなみにこの駐車場の奥から、遊歩道が群馬天文台まで続いています。

徒歩で10~15分ぐらいです。

遊歩道はもちろん坂道で階段がありますので、ベビーカーはちょっと無理ですね。

 

 

群馬天文台へ電車で行く最寄り駅は?

群馬天文台の最寄り?駅は、公式ホームページを参考にします。

 

・新潟方面からは、上毛高原駅(上越新幹線)

・埼玉方面からは、渋川駅(上越線)

・沼田市(東側から)は、沼田駅 (上越線)

・西側からは、中之条駅(吾妻線)

 

どの駅からも、群馬天文台までタクシーで25分ぐらいの距離です。

え?タクシー?

そう、群馬天文台までの公共交通機関での行き方ですが、タクシーしか交通手段がありません。

群馬天文台へ行くバスはありません。

 

タクシー料金は、およそ5000~6000円が目安になります。

家族4人ならいいですが、1人で行くとかなり割高に感じますねぇ。

 

 

ちなみに本当の最寄り駅は、吾妻線の金島駅かなと思います。

でも、何でこの駅が公式サイトには紹介されていないのかな?と、初めは疑問に思いました。

 

ストリートビューで見てその意味が分かりました。

金島駅は無人駅で、タクシー乗り場がありません。

う~ん最寄り駅だからと言って、いくら何でもここから徒歩はちょっとキビシイそうですね・・・。

電車の場合は、上記の4駅からタクシーで群馬天文台へ向かいましょう。

 

余談ですが上越新幹線の線路は、かなり群馬天文台の近くを走っています。

そこに駅を新設すれば、間違えなく最寄り駅になりお客さんの数も増えると思います。

群馬県の知事さん、どうでしょうか??

 

ちなみに、群馬天文台からの眺めはこんな感じです。

とりあえずロケしとく?(笑)

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。