遊楽舎の営業時間と場所への行き方のマップは?駐車場や最寄り駅はどこ?

2018年8月16日

今回は、You Tuberヒカルさんのチャンネルで有名な「遊楽舎」の場所や行き方について調べてみます。

ヒカルさんの動画を見て、かなりの人が訪れているようですね。

 

動画を見る限りだと、姫路にある、隣はべんてん屋さん、店舗は2階にある、ぐらいしか分かりません。

もっと具体的な場所や、駐車場の有無、電車での最寄り駅などを調べてみます。

 

2019年9月1日より、遊楽舎の営業時間が変更になります。

こちらの動画をご覧ください。

 

 

 

遊楽舎の場所や行き方のマップ(地図)は?

まずは、グーグルマップで場所を確認します。

 

 

東側に有料道路がありますね。

播但連絡道路(ばんたん れんらくどうろ)と言います。

播但って聞いたことがない地名ですね。

 

最寄りのインターチェンジは「花田インター」になります。

高速の山陽自動車道から播但連絡道路に降りて、そこから一つ目が花田インターです。

 

西側には市川という川が流れています。

遊楽舎のすぐ脇にも、小さな川(水路?)がありますね。

 

遊楽舎の住所は?

兵庫県姫路市花田町上原田2-1

 

1階が「ビッグエムワン」さんという洋品店。

「大きいサイズ」という青い看板のお店です。

 

ここの2階に遊楽舎はあります。

そう言えば遊楽舎の店長が、冷蔵庫やUFOキャッチャーを搬入する際に「1階の営業時間内が~」って言ってましたね。

その1階のお店が「ビッグエムワン」さんです。

 

遊楽舎の営業時間は?

平日・・・15時~26時

土日祝日・・・13時~26時 

いずれも、ゲームコーナーは24時に閉店。

 

2019年9月1日~

日~木 13時~24時

金&土 13時~26時

定休日なしの年中無休営業です。

詳しくは、冒頭の遊楽舎の動画をご覧ください!

 

なるほど。

この営業時間を隣のべんてん屋さんに「一緒にしてみたら?」と言っていたのですね。

昼は営業したいだろう、昼寝しているとか言ってたアレです。

 

尚、電話番号は、遊楽舎のブログを読むと店長、けっこう電話の応対で苦労しているみたいなので、ここに掲載するのはやめておきますね。

 

遊楽舎の駐車場は?ストリートビューも

 

 

続いて遊楽舎の駐車場の有無を調べてみます。

まずは、目の前を走るこの道路は、国道372号線。

 

こうしてストリートビューで見るとすぐに分かりますね。

「大きいサイズ」とある、向かって左下が遊楽舎の入り口。

 

共有駐車場でしょうか。

結構な台数が停められそうな駐車場があるのが分かります。

 

ついで?に、向かって右側にはアノべんてん屋さんが。

ここのラーメン食べてみたいです。

 

確かにべんてん屋さんの駐車場入口に、信号機があります。

これが、ヒカルさんがバックでぶつけたっていう信号ですね。

 

遊楽舎の最寄り駅はどこ?

遊楽舎へ電車で行く場合ですが、最寄り駅は播但線の「京口」という駅がもっとも近いです。

でも駅から歩くとなると、ちょっと距離がありますね・・・。

 

直線距離で1.5kmぐらい。

でも川があるので、迂回して橋を渡らなければなりません。

2km近くはありそうです。

 

若い人ならいいですが、ちょっと僕みたいな運動不足な中年にはキツイ距離です。

かと言って、タクシー使う予算もないし・・・。

 

ちなみに京口駅周辺からバスは出ていますが、遊楽舎方面に行くバスはなさそうです。

やはり歩くしかないのかな・・・。

 

姫路駅からバスで

最寄り駅は京口ですが、姫路駅からならそこからバスが出ています。

遊楽舎の400m前ぐらいまでバスで行けるので、この距離なら歩けそうですね^^

 

こちらのアイビスのTwitterに、詳しいバスの路線図が載っていますので、こちらを御覧ください。

 

アイビスはどこ?マップも

ついでなので、番外編としてゲームアイビスの場所も調べてみます。

住所は・・・

兵庫県揖保郡太子町太田2149

です。

 

 

アイビスって、遊楽舎と同じ姫路市内にあると思っている人が多いと思います。

でも実際はお隣の太子町にあるのです。

とは言っても、かなり姫路市寄りですが。

 

遊楽舎とアイビスは、距離にして15kmぐらい離れていますので、車でないと移動にはちょっと苦労しそうです。

バス移動の方は、先程のマップを参考にして下さい。