竹島水族館には無料駐車場はあるの?空き状況や台数と地図も

スポンサーリンク

ギョギョギョ!

管理人の僕です。

 

愛知県蒲郡市にある「竹島水族館」がちょっとした話題ですね。

ショボくて小さくて古いのに大行列!とヤフーニュースで紹介されました。

 

行ってみたい・・・。

 

というわけで、竹島水族館の駐車場の状況を調べてみました。

無料駐車場はあるのかな?いつも空いているのかな?場所はどこ?

 

蒲郡市の公式ホームページや、実際に竹島水族館に電話して聞いてみました。

↓目次からお好きな項目へどうぞ^^

 

竹島水族館の駐車場の空き状況は?

まず竹島水族館専用の駐車場はありませんが、周りの観光施設との共用の駐車場があります。

これ意外と重要なんです。

 

先程、竹島水族館に電話して駐車場の空き状況を聞いてみました。

以下、その電話で聞いた情報です。

 

水族館前の駐車場約40台は、土日に限らず平日もほぼ埋まってしまいます。

特に竹島の方でイベントがあったりすると、朝からすぐに満車ですね。

しかし竹島水族館の西側にある駐車場(約200台)は、週末でも満車になることはないですよ。

その他、周辺にも観光協会が管理している駐車場もありますので、車で来て満車で停められないってことはないと思います。

 

と、駐車場は大丈夫そう。

理想は竹島水族館前の駐車場が近くていいですが、西側や周辺の駐車場でも徒歩5分ぐらいの距離にあります。

20分も30分も歩くわけではないので、これなら小さなお子さん連れでも安心。

 

欲を言えば、雨の日は目の前の駐車場に停めたいですけどね・・・。

こういう場合は、お母さんとお子さんは目の前で降ろしてもらって、お父さんには駐車場からダッシュしてもらいましょう^^

 

竹島水族館の駐車場は無料なの?

さきほどご紹介した駐車場は、無料の日と有料の日がありますのでご注意下さい。

まず竹島水族館前(約40台)の駐車場ですが、いつでも無料です。

だからすぐに埋まってしまうのですね。

 

そして西側(約200台)の駐車場ですが、平日は無料です。

土・日・祝日、および4月27日から5月8日までは有料

(4月と5月は500円。それ以外の月は300円)

となっています。

 

大型テーマパークだと、駐車場代だけで1000円以上料金がかかりますからね・・・。

500円なら妥当な金額だと思います。

 

また周辺の観光協会が管理している駐車場の料金は、竹島水族館の方では分からないとのこと。

ネット上の情報からだと、同じく週末のみ500円では?と僕は思います。

スポンサーリンク

 

竹島水族館の駐車場の場所はどこ?

さきほども書きましたが、それぞれの駐車場は竹島水族館の徒歩5分以内で行ける範囲にあります。

行けば案内看板も出ていますので、とりあえず竹島水族館まで行けば迷うことはないでしょう。

 

竹島水族館の地図を載せておきますね^^

 
 

まとめ

古くてショボくて小さいけど、職員の方の努力と工夫で大人気の竹島水族館。

気になる駐車場の空き状況や台数は・・・

 

水族館前のいつでも無料の駐車場(約40台)は、すぐに埋まってしまいます。

西側の駐車場(約200台)は、平日のみ無料。

こちらは週末でも満車になることはなさそうです。

 

とりあえず車で行っても大丈夫そうですね。

魚歴書とか見てみたくない?

 

 

追伸

今回、竹島水族館の無料駐車場を調べていたら、驚く(?)ことが分かりました。

竹島水族館って、平成30年の元旦にリニューアルオープンしてたのです!

 

驚くポイントは2つですよ。

 

まずはリニューアル。

竹島水族館はずっと赤字経営で、蒲郡市が経営を手放したんですよ。

今は、水族館の職員の方たちで作った会社が運営しているとか。

 

そんな竹島水族館を入館者数を増やし続けて、リニューアルオープンまで果たしたのはスゴイ!

館長の小林龍二さんの努力と工夫の結果なんですね。

「お金だけではないんだな」と僕は思いました。

 

そして驚く点、その2。

元旦にリニューアルオープン。

さらっと読み流しそうになりましたが、1月1日に開館している水族館ってあります??

しかもリニューアルオープンって・・・。

 

この辺りも小林龍二さんのアイデアなんでしょうか?

お客さん目線というか・・・だってお正月ってヒマでしょ?

水族館がオープンしているなら、行ってみたいと思いますよね。

まあものすごく混雑しますけど(笑)

 

最後に余談ですが、こんなの見つけました。

「カピバラショー」を開催しています。

11時15分、14時30分の毎日2回開催しています。

アシカショーのように期待せずに見てください。

引用元:蒲郡市ホームページ http://www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/

 

分かりますか?

「期待せずに」見てくださいって(笑)

しかも蒲郡市のホームページにですよ。

小林龍二館長!

好きです(笑)

 

 

 

今回のこのブログを書いていたら、僕も行きたくなっちゃいました。

魚歴書とカピバラショー見てみたいな~(笑)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。