福井県の海水浴場で遠浅で透明度の高いきれいなビーチはどこ?

こんにちは~^^

全国的に梅雨入りになりましたね。

この毎日ジメジメしていてるのが、私は特に嫌なんです。

 

でも梅雨が明ければ、そこからは本格的な夏!

夏と言えばやっぱり海!でしょう。

 

皆さんは、今年はどこのビーチに行く予定ですか?

行きつけのビーチとかあります?

 

せっかく海に行くのなら・・・

海の透明度が高くて

ビーチも超きれいで

しかも遠浅で

子供も安心できて

・・・そんな海に行きたいと思いますよね。

 

って、そんな贅沢な海が日本にあるの?沖縄?ハワイ?

実は、これが福井県にあるんです。

 

ズバリ、福井県敦賀市にある水島(みずしま)です。

しかも期間限定の無人島。

 

福井県の海水浴場の中では、一度は行っておくべきオススメのビーチ。

詳しく知りたいでしょ?

私の行った体験談も交えて、水島をご紹介しますね。

 





スポンサーリンク


福井県の水島ってどんな海水浴場?

水島は、福井県敦賀市の色ヶ浜沖にある無人島です。

敦賀市周辺は、もともと透明度の高い海が広がっていて、毎年大勢の人でにぎわいますよね。

 

 

でもこの水島は別格。

透明度がより高く、海水もとてもきれい。

そして白い砂浜が人気の海水浴場なんです。

文字だけでは、うまくこの素晴らしさを伝えられないのが残念です。

 

↑あ~これこれ。

島周辺の海の色が違うでしょ?

これ、沖縄ではないです。

北陸の福井県ですよ。

 

毎年、7月上旬から8月末までの2か月間のみ渡し船で渡ることができます。

期間限定でいつでも行けるわけではないところが、また余計と興味をそそりますよね^^

 

こんな水島は、島の全長が500m程と小さな島ですが、知る人ぞ知る超オススメの穴場な海水浴場です。

 

そして、水島は「北陸のハワイ」なんて呼ばれています。

ハワイって言いすぎじゃないの?って思う方!

全然そんなことはありませんよ!

 

ザッと水島の良さをまとめると・・・

 

穏やかで青くキレイな海。

どこまでも続く白い砂浜の美しさは、まさしく絶景。

透明度が高いので、魚が泳いでいるのを見ることができる。

しかも遠浅なので、小さなお子さんにも安心な海水浴場。

さらに、無人島ならではの解放感も楽しむことができる。

しかも、ゴミは全くと言っていいほど落ちていない。

 

ありがちなゴミだらけのビーチと緑色の海を見て、イヤ~な気持ちになることもないんです。

スポンサーリンク

 

2018年は水島にはいつから行けるの?

今年は、下記の期間中、水島に渡ることができます。

 

2018年 7月14日(土)~8月31日(金)

 ※荒天時は渡し船の運航中止(欠航)の場合があります

 

渡し船の運航時間:

色ヶ浜(発)9時~15時30分

水島(発) 9時20分~16時

 

乗船料金(往復):

おとな(中学生以上) 1,200円

こども 650円

 

渡し船に乗って水島に近づいて行くと、海の青色がどんどん澄んで行くのが分かるんです。

渡し船に乗っている時間は10分程ですが、もうワクワク気分が盛り上がっていきますよ^^

 

 

水島では何をして遊べるの?

さて、水島に着いたら何をしましょうか?

もちろん泳いだり、ビーチで砂浜遊びしたり、釣りを楽しむ人もいますね。

 

でも、そんな海がキレイな水島ですが、禁止されていることもありますのでご注意下さい。

 

禁止されているのは・・・

バーベキュー

キャンプ

水上バイクなどです。

 

そもそも船で渡るので、大荷物を持っていく事もできませんからね。

またせっかくの自然の無人島なので、この環境を保ちたいという想いもあると思います。

ゴミだらけにだけは、なって欲しくないですからね。

 

水島に行く時は、何ができて何ができないかを事前に確認をしておいた方が良いと思います。

 

そんな中、私が水島に行って良かったと思う遊びをひとつご紹介します。

それはシュノーケリングです。

 

海が透き通っているので、思った以上に小魚が泳いでいるのが見えました。

なんというか、水槽の中を泳いでいるかのように海が透き通っているんです。

こんなビーチはナカナカないので、シュノーケリングは私のイチオシです。

 

また、水島には岩場も少しあります。

そこでは、カニやヒトデなんかも見つけることができますよ。

お父さん、是非捕まえてお子さんに見せてあげて下さい^^

 

水島に来たけど、中にはビーチで泳がない人もいると思います。

付添のおじいちゃん、おばあちゃんなどですね。

 

そんな人には、水島を散歩するのをオススメします。

これがまた、とても清々しい気分になるんです。

 

島の端から端まで歩いても10分程しかかかりませんので、ちょうどよい散歩コースになります。

また端の方は人が少ないので、そこでコッソリ?泳ぐのも良いかもしれません。

人がいないとプライベートビーチのように思えてきて、高級リゾート気分を味わえます(笑)。

 

 

まとめ

福井県の海水浴場で、遠浅かつ海も砂浜もキレイなビーチの水島。

渡し船で行く無人島の海水浴場って、なんか神秘的ですよね。

ちゃんと帰って来られるのかな?(笑)

 

今年2018年は、7月14日から8月31日の間に訪れることができます。

まさに夏休み真っ只中ですね。

いつもと違った海水浴気分を味わいたいという方、敦賀湾に浮かぶ水島にぜひ行ってみて下さいね。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。