アートアクアリウム美術館2020に行ってきた!すいてる時間や混み具合など口コミまとめ




今まで期間限定だったアートアクアリウムが、今年2020年から常設展の美術館として東京の日本橋にオープン。

そこで、実際にアートアクアリウム美術館に行った人に、口コミとしてアンケートしてみました。

その聞いてみた内容は・・・

 

・入場時や館内での待ち時間はどれぐらい?

・混み具合(混雑状況)はどうだった?

・一通り見て回るのに必要な所要時間は?

・アートアクアリウム美術館の見どころは?

・比較的すいている時間帯は何時ごろ?

・アートアクアリウム美術館に、一人で来ていた人はいた?

 

と言う内容です。

アートアクアリウム美術館のことが知りたければ、やはり実際に行ってみた人に聞くのが一番。

今後、アートアクアリウム美術館に行く予定がある人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

今回のアンケートの内容は、一番最後にまとめてあります。

↓結論を早く知りたい人は、下の目次をクリックして飛んで下さい。

Q.アートアクアリウム美術館の待ち時間はどれぐらいでしたか?

・アートアクアリウム美術館へ行きましたが、入場時に少し待たされました。

各水槽のスペースには人が多く、前でしっかり見ようとすればその都度待たないといけないような状況でした。

私は平日の昼間の来場でしたが、土日でしたら入場制限もされるのではないか?と思いました。(30代女性)

 

・アフター6入場券を購入し、18:05くらいに美術館に行ったらもう3列折り返していました。

実際に入場できたのは、18:45くらいでしたので約40分待ちです。

館内が混雑しすぎないためにか、少しでも混雑してくると係員の方が「この先の水槽の方が空いています!」等の声をかけてくれるので、美術館の中に入ってしまえばそこそこ空いています。(30代女性)

 

・各水槽スペースでは、それほどストレスになるような待ち時間などはありませんでした。

入場時はコロナウイルスの関係もあってか、待っている人数の割には長い時間を待ったような気がしました。

私たちが行ったのは夕方ぐらいでしたが、聞いたところによると昼間はもう少し混むこともあるようです。(男性20代)

 

・私は前売り券を買っていたので、入場の待ち時間などはそんなに感じませんでした。

各水槽スペースにはやはり人は多くなるので、前で見ている方と入れ替わるまでの待ち時間は少しありました。

大きなメインのような水槽は長居する方もいたので、スペースが狭いまま見ることが何か所かありました。(20代女性)

 

・今年2020年のアートアクアリウムは、私が行った時間帯は入場の待ち時間がほとんどありませんでした。

私は16時の予約チケットを購入し、15分~20分程度で入れて快適でした。

行く時間帯で、待ち時間が異なるのかもしれません。(40代女性)

 

Q.アートアクアリウム美術館に行った日の混み具合(混雑状況)を教えて下さい。

・私はアートアクアリウム美術館に平日に行きましたが、平日でもかなり混雑していました。

土日祝日なら、もっと人が多くてゆっくり見られないのでは?と感じました。

各水槽スペースはもちろん、売店やお手洗いも混雑していました。

土日は、家族連れもかなり多く来館するからでないでしょうか。(30代女性)

 

・入場時は相当な混みようで、会場前はほぼ人でいっぱいになり息苦しいほどです。

しかし人数調整されているので、美術館の中に入ってしまえば比較的すいています。

アフター6はほぼお子さんがいないので、それほど足元に注意しなくても大丈夫でした。(30代女性)

 

・過去にもアートアクアリウムを見に行ったことがあり、その時に比べると2020年は人が多かったような気がします。

でも全体的な混み具合という点では、今までのアートアクアリウムと同じぐらいです。

混雑はしていますが、その分今までよりも展示スペースが広くなっているため、見ていてもそこまでストレスは感じません。(20代男性)

 

・日によりますが、人の混み具合は土日はやはり多かったのかなと思います。

私は友人と2度ほどアートアクアリウム美術館に訪れましたが、平日はそんなに混んでる感じはなく、ゆっくり見回ることができました。

しかし、土曜日はすごく人は多かったです。

スタッフの方に聞きましたが、日曜日よりも土曜日が多いそうです。

やはり、平日は狙い目なのかなと感じました。(20代女性)

 

・アートアクアリウムは2020年から常設展になったため、各水槽は昨年より混雑している感じがします。

コロナ禍というご時世なのに、何故か人が多くものすごく賑わっていました。

小さな水槽は比較的すいていましたが、大きな水槽の前には人が多く混んでいた感じがします。(40代女性)

 

 

Q.アートアクアリウム美術館を一通り見終わるための所要時間はどれぐらい掛かりましたか? 

・館内を写真を所々に撮りながら見て周ったら、所要時間は2時間ほどでした。

水槽を一つ一つ写真を撮りながらでしたら、所要時間はもっと掛かると思います。

個人的にはもっとゆっくり見たいのですが、人が多いので長居は疲れます。(30代女性)

 

・アートアクアリウムは写真撮影が可能なので、だいたいの展示物を撮りながらさらっと見て周ると、所要時間はちょうど1時間ぐらいです。

なので同じ時間帯のチケットを買った人も、1時間以内に大半が見終わっていなくなります。

一通り最後まで見たらスマホをしまい、最初から再度しっかり見たら2時間かかりました。(30代女性)

 

・私たちは、1つ1つの水槽を比較的じっくり見ながらのんびりと館内を回ったので、入館してから1時間ちょっと時間がかかりました。

もう少しサクサク進む方なら、30分ちょっとあればある程度は館内を回り切れるのではないかと思います。(20代男性)

 

・全部の水槽をだいたいで見るぐらいなら、所要時間は20分ほどかなと思います。

私はしっかり見て回ったので、約1時間以上ほどはかかりました。

人が多くて混んでいる時はもっと時間が掛かりますし、写真も撮りながらだと1時間半くらいはかかるのかなと思います。(20代女性)

 

・今年から常設としてオープンとのことですが、アートアクアリウムに初めて行きました。

各水槽の金魚を眺めるだけでしたら、30分ほどで一通り見て回れます。

じっくり写真撮影したりすると、更に所要時間が増します。

大小合わせて100個近くの水槽があるので、すべて見ながらだと2時間はかかると思います。(40代女性)

 

 

Q.あなたのアートアクアリウム美術館の見どころを教えて下さい。

・カラフルで幻想的な世界が広がり、不思議な世界に迷いこんだかのようです。

金魚1匹にしろ光の加減でこんなにも神秘的に見えるのかと、とても素晴らしい世界観でした。

見ているだけで癒しの効果もありますが、ワクワク感や刺激も味わうことができるのが、アートアクアリウムの醍醐味です。(30代女性)

 

・アートアクアリウム美術館の全てがおすすめですが、しいて見どころを一つ言えば「13.金魚の杜」でしょうか。

金魚が渦巻く柱が立ち並び、遺跡のような神秘的な空間を作り出しています。

どういう仕掛けなのか分かりませんが、柱に顔を近づけてみても向こう側が見えず、まるで自分がたった一人、金魚たちと一緒に水の中をただよっているような気分を味わえます。

刻一刻と移り変わる照明に見取れていると、あっという間に時間が経ってしまいます。(30代女性)

 

・今年は「美術館」というだけあって、これまでのアートアクアリウムとは違い、1つ1つの作品にそれぞれ別の魅力がありました。

その中でも特に見どころと言えば、城のセットの前にある巨大水槽です。

ここのライトアップは圧巻で、誰しもが立ち止まっていました。(20代男性)

 

・1番の見どころは、各水槽の照明です。

アートアリウム美術館に入った時に、大きな宝箱のようだと思うくらいキラキラ輝いていました。

大きな水槽の照明は特にきれいで、動きが華やかに映るのは照明の効果なども考えられてるのかなと感じました。(20代女性)

 

・アートアクアリウムには区画ごとにテーマがあるので、そのテーマに沿ってじっくりと見ることをおすすめします。

人により好みの違いはありますが、気に入ったテーマの水槽があればいつまでも見ていられます。

水槽の形状がとても神秘的なので、どれを見ても圧巻のひと言です。(40代女性)

 

 

Q.アートアクアリウム美術館がすいてる時間帯を教えて下さい。

・開店直後は、意外とすいてるのかなと感じました。

私は昼過ぎに行ったのですが、人はかなり多かったです。

やはりすいている時間帯は、平日の早い時間だと思います。

夜は、逆にデートスポットとして混みそうですね。(30代女性)

 

・アフター6で19時半以降に入れば、そこそこ空いていると思います。

アートアクアリウム美術館がオープンして、まだそれほど時間が経っていないせいか、みなさん所要時間の目安が分からずアフター6だと早めに来る人が多いようです。

9月いっぱいまでくらいは、19時半以降に会場入りしたほうがストレスなく入れると思います。(30代女性)

 

・私たちがアートアクアリウム美術館に夕方に行ったのは、比較的空いているという情報を友達に聞いたからです。

実際、係員の方も「さっきまではもっと混んでいましたよ」と言っていたため、夕方が空いている時間帯であったことは事実だと思います。

ちなみに私たちが行ったのは、17時過ぎでした。(20代男性)

 

・アートアクアリウム美術館は、開館直後より閉館前の方が空いていると思います。

ゆっくり見たい方が閉館前に入ることは気が引けると思いますので、やはり土日よりも平日が狙い目かと思います。

どうしても土日しか行けない方は、土曜より日曜の方が少ないとスタッフの方が言っていました。(20代女性)

 

・私は夕方にアートアクアリウムに立ち寄り、物販まで満喫しましたが、帰り際の夜になると少し混雑してきた感じがしました。

私の立ち寄った時間帯は16時ごろなので、夕方ごろがすいていると思います。

17時~18時の夜の時間帯は、仕事終わりのOLさんたちが多い感じがします。(40代女性)

 

Q.アートアクアリウム美術館に一人で来ていた人はいましたか?一人で来るのはアリですか?

・1人で来ている人も中にはいましたが、やはり家族連れやカップルで来ている人たちが目立ちました。

1人でも全く気にならない人や、ゆっくり堪能したい人は1人で問題がないと思いますが、まだオープンしたばかりで混んでいるのでゆっくりはできなそうです。(30代女性)

 

・私自身、アートアクアリウムに一人で行きました。

見た感じ、一人で来館している人は50人に1人くらいの割合でしょうか。

正直、アートアクアリウム美術館は一人で行った方が楽しめます。

誰かと一緒に来ても、同行者は写真を撮るのに夢中…。

館内は大声での会話は迷惑になるので、おしゃべりもそれほどできません。

そもそも、音声ガイドを付けたらおしゃべり所じゃない…。

 

というわけで、会場内は誰と誰が同行者だか端から見ていても分からない状態です。

大量の金魚が漂う水槽を好きなだけぼーっと眺めるなら、アートアクアリウム美術館は断然一人で行くのがお勧めです。(30代女性)

 

・もちろん、全ての来館者を把握しているわけではありませんが、見た感じではほとんどの方は家族連れかカップルでした。

一人で来ている方は、私が見た限りではいませんでした。

一人の場合は、周りの目が少し気になるのも正直なところあるかと思います。

しかし、純粋にアートや金魚・ライトアップが好きな方であれば、一人で行った方が楽しめると思います。(20代男性)

 

・一人で来館してる方は、多くいたと思います。

アートアクアリウム美術館に一人で来るのは、全然アリだなと思います。

何となくですが、一人で来ている方は写真を撮る方が多いように感じました。

(20代女性)

 

・私も一人で観ましたが、女性一人で見に来ている人も多いです。

アートアクアリウムは幻想的なので、現実逃避できるからかもしれませんね。

日常のストレスを忘れるために、一人で来るもありだと思います。(40代女性)

 

 

【まとめ】アートアクアリウム美術館2020はオープンしたばかりで混雑している

アートアクアリウム美術館は、2020年の8月28日にオープンしたばかりです。

コロナの影響もあるので、落ち着くまでのしばらくの間は混雑が予想されますね。

 

9月には連休がありますし、年末年始やクリスマスなどは特に混み合うことでしょう。

土曜日よりも日曜日の方がすいているので、平日行けない人は日曜日がおすすめですね。

 

また、アートアクアリウム美術館の営業時間は、10時~22時です。※最終受け付けは21時半。

アートアクアリウムは美術館ですから、昼間よりも夕方以降の方が比較的すいています。

 

館内の所要時間は…

・さっと見て回るだけなら30分前後

・一通り見て回ると1時間前後

・写真を撮りながら、しっかり見ると2時間前後

平均としてかかります。

閉館が22時なので、19時ごろに行っても十分楽しめそうですね。

 

アートアクアリウム美術館は主に家族連れやカップルが多いですが一人で来ている人も見かけます。

やはり美術やアートなどは、自分のペースで見た方がその作品の良さが伝わってくるのではないでしょうか?

時間や同行者を気にしながら見るよりも、一人で時間を忘れて現実逃避するのも良いと思います。