mozoモゾワンダーシティの渋滞や混雑を回避して駐車場へ入る方法を解説!

2020年9月16日

mozo(モゾ)なんですが、2015年イオンモール売上ランキングで全国3位という大きさなんです。

たしかにデカイですからね~、納得しちゃいます。

どうです?一度は行ってみたいでしょ?全国3位のイオンモールに。

でもね・・・僕から言わせてもらえば

 

「やめとけ」

 

なんです。

その理由は、渋滞が凄まじいから

 

平日ならまだしも、土日祝なんかmozo(モゾ)の敷地に近づくことすらできません。

もうマクドナルドのドライブスルーの渋滞なんか、目じゃないぐらいです。

マトモに正面からmozo(モゾ)へ近づこうとしても、多分あまりの渋滞の凄さに途中で嫌になって諦めてしまうかもしれません。

 

近所の住民の方ですら

「土日祝は家に帰れない・・・」

(ノД`)

と嘆くほどです。

※実際に聞きました。

 

僕は仕事の関係で、数年間ほぼ毎日モゾへ通っていました。

その中で、何とか渋滞を回避して駐車場へ行くルート(裏道)を探したのです。

あ、初めに言っておきますが、モゾからの帰りは駐車場から出れませんでもう諦めて並んで下さい。

 



スポンサーリンク


渋滞を回避してモゾの駐車場へ行くルートの地図

そこで僕が発見した、mozo(モゾ)へ渋滞を回避して駐車場へ入る方法を教えちゃいます

ちなみに春日井市方面から、モゾへ向かう場合です。

 

ズバリこの地図です↓(青いルートが渋滞を避けるルートです)

 

国道302号線を春日井市(国道19号)方面から向かうルートです。

まともにmozo(モゾ)の目の前の交差点「玉池町」まで行ってはイケマセン。

というか、多分たどり着けません。

春日井市方面からだと当然右折でmozo(モゾ)に向かうことになりますが、どうでしょう・・・右折待ちの車が100台ぐらい続いているのではないでしょうか。

 

「玉池町」の右折の車は、地図で示した「玉池町東」の交差点まで列が並んでいます。

mozo(モゾ)に用のない人は、さっさと左車線へ移って列を飛ばしましょう。

知らずに並んで、実は右折待ちの渋滞だった、と知った時には

(゚Д゚)ゴルァ!!

ってなりますよ。

スポンサーリンク

 

302号線の玉池町東を右折して裏道からモゾへ向かう

地図のルートを詳しく説明しますね。

まず302号線の「玉池町東」の交差点を右折します。

この辺りの風景はどこも似ているので、間違えないようにして下さいね。1~2個交差点を早く右折しても行けますが、今回はこの「玉池町東」で説明します。

 

右折後、そのまま直進すると「東海ゴンドラ」という名前の建物が左にあります。

これを超えた十字路を左折です。

セブンイレブンまでは行き過ぎですよ。

 

左折後、そのまま直進します。

左側には「山崎パン」のトラックの駐車場があり、すぐ次に十字路で「止まれ」の標識がある交差点があります。

この一時停止は、必ずしっかり止まってください!

なぜなら、一時停止違反を警察官が物陰から見張っているからです。

見通しが良いし、通り抜けで交通量が多いのを警察官も知っているのです。

Σ( ̄Д ̄;)ヤバッ …

 

無事(?)一時停止をクリアーしたら、そのまま直進します。

目の前に信号の交差点と、パチンコ店が見えてきます。

もうmozo(モゾ)はすぐそこです。

 

しかし、そのまま目の前の交差点に突っ込んでは、今までの努力がパーです。

その直前の十字路で左折するのです。

工場の間を走る道路になっていますが、ちゃんとした公道です。

 

そしてすぐ次のT字路を右折すれば、目の前がイオンmozoワンダーシティです。

この最後の右折後の道路は、一方通行です。

対面(モゾ方面)からは、対向車は来ません。

堂々と道の真ん中を走っちゃってOKです(と言っても狭いですが・・・)。

 

どうですか?地図を見ながら確認してみて下さいね。

ポイントとしては、302号線を曲がった後は多少道を間違えても大丈夫です。

「碁盤の目」状の道路になってますので、すぐに元のルートに戻れます

目印は、山崎パンの工場とその駐車場です。

 

ただ1点、最後は必ず一方通行の道からモゾへ入場して下さい。

地図で言うモゾの手前の道路です。

パチンコ店の前の道路からは、モゾへ右折入場になりますので渋滞必至です。

 

モゾからの帰りは駐車場から出れないので並んで待つしかない

この渋滞回避ルートは、春日井市方面からの場合です。

南側の庄内緑地方面から「玉池町」の交差点を北へ直進してモゾへ向かっても、結局は渋滞します。(南側から302号線を横断して行くルート)

なので南側からモゾへ行く人は、思いきって今回紹介した「玉池町東」の交差点まで回って行くのも一つの手かもしれません。

 

最後に・・・

帰りですが、これまた渋滞でなかなかモゾの駐車場から出られません。(春日井方面へ出る場合)

駐車場から出ても、しばらくは周辺道路は大渋滞です。

今回の裏道への道路は一方通行なので、当然帰りは通れません。

帰りは、もう地道に並ぶしかないです。

土日なんか、もう歩いた方が早いんじゃないかってぐらい渋滞します…。