よみうりランドのイルミネーションへのアクセスは渋滞するの?混雑予想は?

よみうりランドと言えばジュエルミネーションで有名ですね!そんなジュエルミネーションも今年で8年目になったそうです。

近年はイルミネーションをする場所が増えてきましたが、よみうりランドの電球は550万球(去年より50万球増えているみたいです)の飾りつけで、今年も世界的照明デザイナーの石井幹子さんがプロデュースしています。石井さんってご存知ですか?

そんなよみうりランドに、これから行こうと思っている方の参考になればと思い書いてみます。^^

 





スポンサーリンク


よみうりランドのアクセスは渋滞するの?

人気スポットのよみうりランド。渋滞や混雑状況はどうなのでしょうか?

各交通手段別に書いてみました。

 

まず、車はなるべく避けた方がいいですね・・・。朝からよみうりランドに来る人は余裕で停められると思いますが、夕方以降は臨時駐車場に回されることが予想されます。これが歩くとまあまあ距離があるんですよ。(12月の土日・クリスマス・年末年始は、夕方以降に行く場合はほぼ臨時に回されるでしょう)

臨時駐車場の位置によっては、閉門時間に追われながら回ることになるかもしれません。以前、臨時駐車場に車を停めた際、道に迷ってしまいスタッフの方に「あのぉ・・・臨時駐車場の場所と閉門時間教えてください!」と聞きました。

丁寧にトランシーバーで直接連絡を取ってくださり、「〇〇時まであいてますよ!寄り道しながらでも間に合うので、楽しんできてください!」と言われホッとした記憶があります。

臨時駐車場に車を停めた際は、閉門時間と停めた場所を覚えておきましょう!行きは明るくても、帰りは周りが暗くて「マイカーどこ?」ってなりますよ。

土日は混雑しますが、平日に行く人は駐車場に停めることができると思うのでいつ行っても大丈夫です!ただし、クリスマス・年末年始は除きます。この期間に行く際は覚悟して下さい。

 

電車

電車でのアクセスなら2通りあります!

①京王線【京王よみうりランド駅】

②小田急線【小田急よみうりランド駅・新百合ヶ丘駅】

 

それぞれ書きますね。

 

京王線

①京王線【京王よみうりランド駅】 → よみうりランドへの行く方法は3通りあります。

 Ⅰ:ゴンドラスカイシャトル  Ⅱ:バス  Ⅲ:徒歩(15分)

 

ゴンドラ

京王線から来る人で、注意したほうがいいのはゴンドラですね。ゴンドラは8人乗りで、閉園後約15分~30分後までは運行しています。

クリスマス時期になるとゴンドラも待ち時間が発生します。京王線から降りてゴンドラで入園口まで行こうと思ったら、待ち時間が30分ってこともあります(汗)。

中でも注意したほうがいいのは帰り・・・クリスマスのゴンドラは帰りの待ち時間は1時間以上!なおかつ、8人(4カップル)で乗っているゴンドラが多いので、人によってはムードがちょっと残念かもしれないですね。(クリスマスデートされる際は注意してくださいね)

という訳で、クリスマス時期にゴンドラを乗る場合は、往復券で買わずに片道券で買った方が無難です。

 

バス

そしてバスですが、繁忙期には臨時で出発しますが、こちらもあまり期待しないほうがいいです。

それは、京王線からバスを使ってよみうりランドに向かう際、一本道のため道路の大渋滞が起こるからです・・・。通常なら5分前後で着きますが、クリスマスは10分以上かかります。なので、小さいお子さんのトイレなどは気を付けて下さいね。

渋滞するのは車も同じですが、運転しない分バスのほうがラクチンです。駐車場の心配もしなくて良いですからね。

スポンサーリンク

 

徒歩

体力のある人および、ゴンドラの待ち時間がイヤっていう人、また運動不足だなって感じる人は、京王線からゴンドラ方面に向かって「巨人の道」っていう階段を上ることをおススメします!

知らない人のために簡単に説明しますと、すぐ隣がジャイアンツ球場なのです。そのジャイアンツの選手が自主トレで使っているので、このネーミングが付いたそうです。

ちなみにこの階段は283段あります。数えながら上って例え1段多くても、それは怪談にはなりません。ただの数え間違えです(笑)。

私は京王線から入園口まで15分で行けました。ゴンドラの待ち時間やバスの待ち時間で10分以上かかるようであれば、帰りは徒歩の方が早く帰れます。ただ足腰が弱い人は無理しないで下さいね。行きでこの階段を使ってバテてしまっては、元も子もありませんよ。

帰りは、誘導スタッフの方に道を聞けば優しく教えてくれます。私みたいに迷っても大丈夫ですよ。

 

小田急線

②小田急線【小田急よみうりランド駅・新百合ヶ丘駅】 → よみうりランドへの行く方法は2通りあります

 Ⅰ:バス  Ⅱ:徒歩(20分)

 

小田急線も繁忙期(クリスマス)には臨時でバスが出ますが、あまり期待せずに徒歩かタクシーを利用しましょう!ただ京王線からに比べて若干距離が長いので、徒歩の場合は注意してください。

またよみうりランドから帰る際、クリスマス時期のタクシーは大変混みますので注意してください!(1時間以上のアトラクション並みにならびます!)

通常、タクシーは数台しか待機していません。タクシーもバスと同じ道を使うので、迎えに来るときも相当時間がかかります。あらかじめタクシーで帰る場合は時間を設定して、乗る場所も近くに温泉施設があるので、そこから乗ったほうがタクシーが入りやすいかもしれません。

 

まとめ

イルミネーションが綺麗なよみうりランド。平日なら大丈夫ですが、週末やクリスマスの時期はやはり混雑します。

 

なかでもクリスマス時期によみうりランドに行く際は・・・

①帰る交通手段を考える 

②時間帯をずらす 

③徒歩

の3点セットで楽しんでください!

 

ジュエルミネーションは、混雑しても行く価値は十分にありますよ!

 

~私のよみうりランドの混雑予想~

平日(クリスマス時期・年末年始は除く):☆

12月土日:☆☆☆

クリスマス:☆☆☆☆☆

年末年始:☆☆☆☆

 

※この記事は「サーワ」さんが書きました。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。