エヴァ15で高確率で当たる回転数とは?優れた台の見極め方を紹介!

エヴァ15の咆哮シリーズでは、ミドルやライトミドルの台で成功するための秘訣は、特定の回転数に注目し、その数値を目安にプレイすることが重要です。

優れた台を見分ける能力があれば、勝つ可能性をさらに高めることが可能です。

この記事では、エヴァ15を攻略するのにおすすめの台について説明します。

 

なお、319のミドルや199のライトミドル(銀エヴァ)がありますが、ここで書く方法はどちらのタイプにも適用できます。

理論は同じなので、具体的な数値は状況に応じて読み替えてください。

 

【最初に覚えておくべき重要なポイント】

・エヴァ15において、特定の高確率で当たる回転数は存在しません。

・良い性能の台とそうでない台の区別はありません。

・連チャン打法は信頼に値しません。

・回転率が良い台を選んで挑戦することを推奨します。

 

天井がないため高確率で当たる回転数も存在しない

エヴァの咆哮シリーズでは、ミドルもライトミドルも遊タイムの設定がないため、どの回転数でも空回りするリスクがあります。

天井の概念がないため、特定の回転数で当たる確率が高いわけではありません。

つまり、遊タイムが設定されていないエヴァ15では、特別な回転数で当たりやすいというわけではありません。

これが今回の説明の要点です。

朝一から500回転や1,000回転目まで、当たる確率に差はなく、どの回転数でも同じくらい当たりやすいと言えます。

 

各回転ごとに独立した大当たり確率

エヴァ咆哮シリーズで特定の回転数で当たりやすくない理由を理解するためには、エヴァシリーズの大当たり抽選メカニズムを知る必要があります。

エヴァシリーズでは、玉がスタートチャッカーを通過する瞬間に、機械内部の基板で大当たりの抽選が行われます。

これは通常遊技中も、確変中も同じです。

例えば、ミドル機種では通常時の確率が1/319、ライトミドル機種では1/199で、この確率に基づいて当たりかハズレかが決定されます。

つまり機械は、常にこの抽選を繰り返しているわけです。

 

ここで重要なのは、「各回転ごとに」という点です。

1回転目も、2回転目も、500回転目も、そして1,000回転目も、すべて同じ確率1/319で抽選が行われます。

エヴァ15を含む全ての回転で、スタートチャッカーに玉が入るたびに、同じ確率1/319で大当たりの抽選がされています。

このように、各回転が過去のどんな抽選結果とも無関係に、独立して抽選されることをパチンコ業界では「独立抽選」と呼んでいます。

この抽選メカニズムにより、特定の回転数で当たりやすいということはなく、どの回転数でも確率は1/319と一定です。

遊タイムがないエヴァ15では、どの回転数で始めても期待値に変わりはありません。

 

長期間のハマりでも確率は変わらない

よくある誤解に、「長くハマれば当たりやすくなる」というものがあります。

「1,000回転ハマったから、そろそろ当たるだろう」という期待も、実は根拠のないものです。

エヴァ15では独立抽選が行われているため、どれだけ長くハマったとしても、確率は1/319、ライトミドルであれば1/199のままです。

1,000回転ハマっても、確率が1/150に上がることはなく、当たりやすい1/319も当たりにくい1/319も存在しません。

確率は常に一定であり、ハマりが深いからといって当たる確率が上がるわけではないのです。

そのように感じるのは、単に錯覚に過ぎません。

 

連チャン後の確率に変化なし

「連チャン後はしばらく当たらない」とか、「30連後はもう出ないだろう」という話も、実は根拠のない迷信です。

エヴァ15での独立抽選の原則により、20連しても5万発出しても、確率は1/319または1/199で変わりません。

連チャン後に確率が下がることはなく、当たりやすさは常に一定です。

連チャンしたら当たらないという感覚は、実際にはただの思い込みです。

過去の大当たりの履歴は、これから先の抽選には何の影響も及ぼさないため、履歴を基に台を選んでも意味がありません。

 

パチンコ機に好不調の区別はない

エヴァ15をはじめとする全てのパチンコ機において、「特定の台が常に良い成績を出す好調台」や「逆に成績が悪い不調台」というものは存在しません。

これは当たりやすい回転数が、存在しないためです。

「好調台=当たりやすい、頻繁に大当たりする」という考えは、大当たりの確率が常に一定である1/319に基づいていないため誤りです。

 

連チャンする台は好調=結果論

好調台という言葉は、その台がよく当たるからという結果に基づいて使用されますが、これは結果論に過ぎません。

「その台が好調だから良く当たるのではなく、良く当たった結果、その台を好調と評価している」というのが正しい理解です。

これは「運が良かったから当たった」ではなく、「当たった結果、運が良かったと言える」という理論と似ています。

つまり、良く当たり連チャンした結果として好調台とされるのは、後付けの結果論に過ぎません。

エヴァ15における好調台の特徴を探すことは、基本的に意味がないと言えます。

 

ハマり続けると不調台=結果論

不調台というのも、過去の結果に基づく後付けの評価です。

「台が不調だから当たらない」のではなく、「当たらなかった結果、その台は不調だとされる」のが正しい理解です。

これらの議論から、エヴァ15を含むパチンコ機における「台の調子」という概念は存在せず、ミドル機の確率は1/319、ライトミドル機の確率は1/199といった具合に、すべての台で確率は一定です。

したがって、「調子が良かった」「調子が悪かった」という言及は、それは過去の結果に基づくものです。

「調子の良い台を見つけ出そう」とする試みは無意味であり、パチンコにおける「調子が良いor悪い」とは結果論に過ぎないと理解することが重要です。

 

エヴァの連チャン打法は誤解と詐欺

人気パチンコ機種エヴァ15について、インターネット上では「確実に勝てる攻略法や連チャン打法」といった怪しい戦術がよく出回っています。

これらの方法が本当に効果的で、実践することで勝つことができるのかという疑問が自然と湧きます。

答えは、これらの攻略法は虚偽であり、有料で提供されているものは詐欺である可能性が高いというものです。

エヴァ咆哮シリーズで勝率を上げる特定の連チャン打法は存在せず、そうした主張に騙されないように注意することが重要です。

 

攻略法は迅速に対策される

過去にパチンコやスロットで機械的なバグや、プログラム上の欠陥を利用した攻略法が存在したことは事実です。

しかし、これらの攻略法が一般に知られると、速やかに対処されます。

パチンコホールは収益を保護するため、問題のある機種に対して迅速に対策を施し、必要に応じて稼働を停止させます。

 

現在はインターネットの普及により、情報が即座に広まります。

エヴァ15に有効な攻略法が存在すれば、それがパチンコホールやメーカーの知るところとならずにいることは不可能です。

不正行為が発覚した場合、メーカーやホールは迅速に対応し、問題を解消するでしょう。

エヴァ咆哮が依然としてホールで普通に稼働している現状から、有効な攻略法が存在しないことがわかります。

インターネットで「特別な情報」として販売されている攻略法に関しては、その情報に実際の価値があるならばなぜ広く公開されているのか疑うべきです。

実際には、攻略法と称されているものの多くが虚偽であることを理解し、冷静に判断することが必要です。

 

虚偽の攻略法でも偶然当たることはある

攻略法に騙される人が後を絶たないのは、その攻略法を試してたまたま当たることがあるからです。

しかし、これはエヴァ咆哮の確率1/319、銀エヴァの1/199に従った「自力での当たり」であり、攻略法が当たりやすさを高めるわけではありません。

攻略法による変則打ちが推奨されることもありますが、これはパチンコホールで禁止されており、出禁や不正行為者(ゴト師)と間違えられるリスクも伴います。

 

【結論】狙うべきは釘調整が良い台

エヴァ15で勝つための鍵は、「よく回る台」にあります。

釘調整が良く、一円あたりの回転率が高い台を選ぶことが、勝つための最も確かな方法です。

具体的には、ボーダーラインを上回る台を狙うことが推奨されます。

エヴァ15のミドル・ライトミドルのボーダーラインは、4円が18回/千円、3円が20回/千円です。

この基準を超える台を見つけ出し、集中して打つことが勝利につながります。

台選びでは、データカウンターの数字や過去の履歴ではなく、現在の釘の状態を重視しましょう。