ハイエース乗りはマナーが悪くて嫌い!うざいと思った体験談まとめ 

車を運転する人なら、誰しも一度は経験したことのあるハイエース乗りのマナーの悪さ。

何でハイエースって、あんなにウザイ運転する人が多いのでしょうか?

今回は、そんなハイエースがウザイ!という体験談をご紹介します。

 

ハイエースがウザイ!と思った体験談5件まとめ

初めに断っておきますが、ウザイ!と思ったのは個人の感想です。

もちろんハイエース乗りにも、紳士的でマナーの良い運転をする人はたくさんいます。

でもなぜか、ウザいハイエースって目立つんですよね

5人のウザイと思った体験談をどうぞ。

 

カスタムをしたハイエースのイキリ運転がうざい!

以前、地方の片側一車線の自動車専用道を走っていた時、ひらすらハイエースに煽られました。

夜間でしたが、10kmくらいの長い距離に渡り極度に車間を詰めてきて、常にハイビームを浴びせられました。

最後の2kmは何度もクラクションを鳴らされ、何度もパッシング。

ようやく見つけた非常駐車帯に停車し道を譲ると、わざわざぶつかるくらい幅寄せをして追い抜いて行きました。

 

後からドライブレコーダーを確認したところ、驚くことにナンバープレートが極度に下向きになっており数字が確認できず。

他県ナンバーを見つけては嫌がらせをしているのか分かりませんが、ナンバーが見えないように加工するなんて、器の小さいどうしようもない奴だと思いました。

夜間の運転で後ろから煽られる嫌がらせは、本当にうざい!

車体はゴツゴツした装飾がついており、ハイエース+カスタム=イキリ運転ということを再確認しました。(20代男性)

 

ガラの悪いヤンキー夫婦に煽られパッシングされた

私は、仕事で役員付きの運転手をしています。

役員送迎で使用するクラウンは法定速度で走行する関係からかよくハイエースに煽られます。

フロントの短いハイエースは、セダンなどより車間を詰めてくることが多くあります。

車間をつめられるとウザイので、ハイエースが近くに来るとできる限り車間を空けるようにしています。

 

先日、高速道路を走っていたところ、後ろから追ってきたハイエースにピッタリと張り付かれ、なんとパッシングをされました。

10kmほど進んだところで隣りに並んだので、ふとそのハイエースを見ると運転席にはガラの悪い40代くらいのヤンキー夫婦。

何やらこちらに、罵声を浴びせて来るではありませんか。

そして驚いたことに、後部座席には小学生くらいのヤンチャそうな子供が二人、中指を立てて笑っていました。

そんな姿に私は絶句するしかありませんでしたが、ハイエース乗りのマナーの悪さを再確認した体験でした。(40代男性)  

 

ハイエース乗りの業者は駐車マナーが悪くてウザイ!

ハイエースに乗っている業者は、マナーが悪く嫌いです。

私の住むアパートでは、空室ができると管理会社が頼んだクリーニング業者がきます。

その業者が使うハイエースは、車の停め方が非常にいい加減。

私が借りている駐車場と隣りの来客用スペース3台分に平気で跨(またが)って駐車していきます。

その度に業者の人に声をかけて移動してもらうのですが、なぜ自分の駐車場に停められているのに、こちらからお願いに行かなくてはいけないのか?いつもムカつていています。

 

駐車場に入る前にハイエースが停まっているのが見えるだけで、またか…うざいなぁと思ってしまいます。

管理会社の人にも運転手にも何度も伝えましたが一向に直りません。

ハイエースを使用する業者はガテン系の人や横柄な人が多く、トラブルになるのも嫌なので関わりたくないのが本音です。(30代男性)    

 

無理な追い越しをしてくるハイエースがうざい!

ハイエースに乗っている人は、交通マナーが悪くて嫌いです。

先日、片側一車線の一般道を走行中、ハイエースが対向車線へはみ出して無理な追い越しをしてきました。

中央線は黄色だったので、追い越し禁止の車線でのあおり運転です。

私の車が遅いのなら分かるのですが、私の前には法定速度で走る前走者が何台もいます。

私を追い抜いても早く走れるわけではないのに、無意味な追い越しをして来るのは本当にうざい。

 

そのハイエースはさらに前走者を煽りながら走り、ブレーキを何度も繰り返し踏みます

その度にこちらも注意しなくてはいけないのが、これまたウザイです。

このハイエースは一体何がしたいのか分からず、もやもやした気持ちで運転をしていました。(40代男性)    

 

軽自動車スペースに停めるハイエースがウザイ

子供の水泳教室に行った際、軽自動車専用の狭い駐車場にハイエースが停まっていて迷惑な思いをしました。

大きな車は大型車専用の駐車場に停めるか、出庫しやすい場所を選ぶのが常識だと思います。

無理に狭い場所に停められたおかげで、私の出庫が一苦労!

せっかく早い時間に到着し、出しやすい場所に停めたのに本当にイライラしました。

 

運転手にひとこと言ってもまったく悪びれた様子もなく、余計にムカつきうざいと思いました。

ハイエースに乗っている人は、マナーが悪い人が多すぎです。(30代女性)

 

【結論】ハイエースはデカくて台数が多いのでウザさも目立つ

なぜ、こんなにハイエースのウザさが目立つか冷静に分析すると、恐らく台数の多さが原因だと思います。

ハイエースは国内どころか、世界中で売れている人気車種。

当然、販売台数も多いので、そのぶん街中で遭遇する機会も多くなります。

さらにボディがデカイので、余計に目立つ。

 

台数が多くデカいので、うざい運転が目立ちやすい…。

そして、うざいキャラバンと間違われているケースもある…(笑)

これが、ハイエース乗りが嫌われる原因ではないでしょうか?

 

また偏見かもしれませんが、マナーの悪いハイエースの特徴と言えば、屋根にハシゴを積んでいて運転手は頭にタオルを巻いている、こんな声もよく聞きます。

個人的な体験談としては、デイサービスのハイエースに急な割り込みや煽られたことがあります。

そんなに急いで、乗っているお年寄りが〇にそうだったんでしょうか?

ハイエースと言う車種より、運転している人のモラルの問題もあると思います。

大きな車に乗っていると、何だか偉くなったようなカン違いする人もいますからね。




ハイエース

Posted by ちたま