ディズニーランドでオムツ替えできるトイレの場所はどこ?穴場についても

2023年12月19日

子連れのディズニーで、必ず気にするものと言えばトイレですよね。

特に小さいお子さんがいると、オムツの交換台があるトイレを探す必要があります。

また、トイレ待ちの行列ができることもあるので、空いている穴場的なトイレの場所も気になります。

というわけで、私の今までの経験からディズニーのトイレについて解説しますね。

 

女性用トイレは全てオムツ交換台がある

オムツ交換台は、レストランを除く全ての女性用トイレにあります。

男性用トイレにもありますが、以下のトイレだけ男性用トイレにオムツ交換台がないので注意してください。

・アドベンチャーランド『チャイナボイジャー』(中華レストラン)の前

・ウエスタンランドのトムソーヤ島内の奥側

・クリッターカントリー『スプラッシュマウンテン』奥

 

女性用トイレにはどこでもオムツ交換台がありますが、数が1~2台しかないため混んでいる場合もあります。

この場合は、パパが男性用トイレでオムツ替えをしましょう。

待ち時間の短縮になりますよ。

これを機に、普段オムツ替えを進んでやらないパパさんにやってもらいましょう!

↑女の子の場合は、ちょっと気になりますよね…。

 

ベビーセンターはオムツ交換台の数が多い

ベビーセンター内にもオムツ交換台があります。

混雑はしますが、こちらは数が多いので回転が早いです。

ベビーセンター内は、交換台に紙シートが敷いてあり衛生的です ^^

それに使用したオムツは、その上に載せておけば良いので楽です。

オムツはキャストが処理してくれ、次の人の紙シートを用紙してくれます。

混雑状況よりも衛生面を気にされる人は、このベビーセンターを利用して下さいね。

ベビーカーのまま入室できますよ。

 

どこのトイレが空いているとは一概に言えない

ランド内のトイレは、レストランを除き全部で18か所ほどあります。

トイレによって当然「個室」の数が違い、今は混んでいても分単位で混雑具合が変わったりします。

そのため、どこのトイレが空いているとは一概には言えません。

 

しかし、やはり個室の数が多いトイレは、それなりに利用者の回転が速いです。

混んでいるからと言ってすぐに他を探すよりも、素直にそのまま並んで待った方が、結果的に早いことの方が多いですね。

次のトイレまで移動する時間もかかりますし、次のトイレが空いている保証もありませんので。

という訳で、ディズニーランドをン十回と行った私の見解です↓

 

個人的に混雑しやすいと思ったトイレ

①ファンタジーランド『プーさんのハニーハント』 

(大きい絵本の建物が目印)の向かい側

 

②ファンタジーランド『クイーン・オブ・ハートのバンケットホール』

入口が緑の木でできた「M字」が目印)レストランの横

 

③ミッキー達が住んでる街、トゥーンタウン内トイレ

 

④ウエスタンランド『カントリーベアシアター』

(熊が目印)の建物の向かい

 

⑤トゥモローランド『モンスターズインクライド&ゴーシーク』

(Mマークが目印)の建物の向かい側

 

これらは歩いている道の途中にあり、比較的に目立つトイレです。

近くに人気アトラクションもあり、並んでいることもよくあります。

しかしその分、個室数が多いので利用者の回転も早いです。

待ってもさほど問題はないですよ。

もし小さなお子様がいる場合、③と⑤は近くにベビーセンターがありますので、混んでいたらそちらを利用してみて下さい。

ベビーセンターでしたら幼児用トイレなので、一般のトイレより空いている可能性があります。

 

 個人的に空いていると思うトイレ

①エントランス(入口)入って右と左(夜は混雑します)

 

②クリッターカントリーの『スプラッシュマウンテン』

(水が流れている山が目印)の奥

 

③ウエスタンランドの『トムソーヤ島いかだ』

(川を渡るいかだ)の前

 

④アドベンチャーランド『カリブの海賊』

(海賊のドクロが見える建物)の裏

 

⑤トムソーヤ島内

 

空いているトイレは、基本パークの奥側にあります。

人の往来が少ない場所は、当然ですが比較的すいてますね。

⑤はイカダを利用しないと行けませんし、①は昼間ガラガラです。

わざわざそこまで行く必要はないかもしれませんが、近くを通った時に「早めに済ませておこう」というのが賢い利用方法かもしれません。

ちなみに①は、夜になると帰る人で混雑します。

 

また、食事の時間帯のレストラン内トイレは、数が少ないのでかなり混雑します。

食事前に付近のトイレを利用した方が良さそうです。

逆に食事の時間帯以外に、レストランのトイレだけの利用も可能です。

 

小さな子供にはミッキーの石鹸で誘ってみる

混雑日にはアトラクションばりに並ぶトイレは、特に我慢ができない小さい子がいるととても大変ですよね。

突然「トイレ!」って言われると、親も焦ってしまいます。

ウチの未就学児の娘もギリギリまで我慢するタイプなので、前もって行かせるのが大変です。

なかなか言うことを聞いてくれませんし…。

 

でも「花王」がスポンサーになったのを機に、トイレの子ども用手洗い場に「ミッキーの形をした泡が出てくる石鹸」が備え付けられるようになりました。

知ってましたか?

そうしたら娘は、それを目当てにトイレに行くように。

この石鹸はレストラン等の小さいトイレにはないですが、一般のトイレには備わっています。

この石鹸のおかけで楽しんで前もって行ってくれるので、母である私は助かっています。

あまりトイレに行きたがらないお子さんには、「ミッキーの泡作りに行こうか?」と言って誘ってみて下さい。




ディズニー

Posted by ちたま