コストコのバイトは痩せたり腰痛になる?楽な部署はどこ?の口コミまとめ

2021年6月18日

コストコで実際にバイトをしていた人から

・楽な部署はどこか?

・コストコのバイトは痩せるのか?

・腰痛になったりはしないか?

を聞いてみました。

これからコストコで働こうと思っている人は、この口コミを参考にしてみて下さい。

 



スポンサーリンク


30代女性のコストコでバイトをしていた口コミ

魚の匂いが大丈夫ならfishの部署は楽 

コストコのバイトの中で、どこが楽な部署かどうかは個人の適性によると思います。

ただ、私がfishにヘルプに行った時は、ここで働いてみたいなと思いました。

ひたすらお寿司のネタをシャリに乗っけたり、その横では魚をひたすら捌いていたので、見た目はそんなに難しくない印象だったからです。

魚介系の匂いが大丈夫な人なら、fishはラクな部署ではないでしょうか。

 

短期のバイトは重労働のフロントエンドに配置されやすい

また「重労働」が何を指すのかも人それぞれですが、短期のバイトの人は大体フロントエンドに行くと思います。

メンバー様が購入した商品を、カートに載せ替えていく業務ですね。

やはり大きく重たい商品が多いので、重労働の部類に入ると思います。

 

運動量は多い仕事だが食べ過ぎると太るかも

コストコのバイトで痩せるかどうかは、ハッキリとは分かりません。

ぽっちゃりな人もいましたが、スリムな人の方が多かった印象ですので、やはり仕事の運動量としては多い方だと思います。

ただ、その分たくさん食べるようになり、逆に太るかもしれません。

 

コストコは重たい商品が多いので腰痛になりやすい 

フロントエンドは、コストコの部署の中でも特に腰痛になりやすいです…。

アシスタントは10キロの米を運んだり、お水やお酒を乗せ替えたり、交換しに売り場に走ったりするので腰がやられます。

 

レジもずっと立ってますので、足腰への負担は大きいです。

実際に、腰痛が原因で退職した方もいます。

コストコは大きく重たい商品が多いので、腰痛持ちの人にはつらいバイトかもしれません…。

バイトするなら、ぎっくり腰にならないように気を付けてた方がいいです。

 

20代女性のコストコでバイトをしていた口コミ

短期でも楽なレジ打ちの部署に配属された

私はレジとして働いていましたが、レジは基本的に楽な部署だと思います。

お客様が多い時は大変ですが、袋詰めはお客様自身にお願いしているので、そこまで特別大変ということはありません。

私の友人でも短期で入った人がいましたが、短期でも長期の私たちと同じでレジ打ち担当でした。

短期だからと言って、必ずきつい部署に行かされることはないと思います。

 

動きっぱなしの仕事なので食べ過ぎなければ痩せる

ずっと立ちっぱなしで品出しなどもするので、コストコのバイトは痩せます。

バイト終わりにコストコの商品を買って帰りたくなりますが、ぐっと我慢して買わずに帰っていました。

買って帰っていっぱい食べてしまうようなら、太ってしまうと思うからです。

コストコのバイトは基本的にはずっと動いているので、食べ過ぎさえしなければ痩せると思います。

 

重たい物は代わってくれるので腰痛の心配はない

私はレジ打ちでたまに品出しなどもしていましたが、腰痛になったことはありません。

重労働は男のバイトの人が代わってくれるので、そこまで重い物を持つことはありませんでした。

腰痛持ちの友達もいましたが、そのことを社員の方に事前に話していたので配慮して働かせてもらっていました。

なので女性で腕力や体力に自信がない人は、面接の時に相談されることをお勧めします。

 

20代女性のコストコでバイトをしていた口コミ

食品製造は慣れれば初心者でも楽にできる

私にとっては、食品製造が楽というかやりやすいと思いました。

料理の種類は多様ではありますが、調理方法は決まっているのでそこまで迷うことはありません。

一度覚えてしまえば後は淡々と作業を繰り返すのみですので、料理初心者の人でも慣れればできると思います、

 

商品の陳列作業は動き回るので痩せる

商品陳列の作業は、かなり忙しく動きも多いので痩せると思います。

特に人気商品の入荷や、季節商品の入れ替えが多いです。

店内が広いため陳列場所への距離がかなりあり、バイトしながら自然に有効的に体を動すことができます。

夏場は汗もかきますし、痩せられると思います。

 

レジ打ちは忙しい時は同じ姿勢でキツイ

商品陳列やレジ打ちは、腰痛になりやすいと思います。

レジ打ちは忙しい時はどんどんお客さんが来るので、ずっと同じ姿勢のままでキツイです。

商品陳列は、低い場所から高い場所への商品の移動があるので、特に重たい物を持つ時の腰への負担は大きいです。

腰痛持ちの人でもできないことはないと思いますが、できれば他の部署を選んだ方が無難だと思います。

 

20代女性のコストコでバイトをしていた口コミ

レジアシスタントは力仕事ではないので楽チン

クリスマス期間の短期(シーズナル)募集で、レジのアシスタントを1ヶ月やっていました。

主にレジに並んだお客様の商品をレーンに乗せ、レジスキャン後の商品を袋やカートに詰める仕事です。

重い物はカートに乗せたままでいいので、力仕事という感じはありません。

しかし、効率よく作業をこなす必要があるため、頭はけっこう使いました。

 

またヘルプとして、チキンの整理券配布と駐車場へのエスカレーターの見張りみたいなこともやりました。

”便利使い”という感じです。

もちろん、こんな仕事内容ですから「肉体的にきつかった」ということはなく、はっきり言って楽チンです!

 

運動不足の人ならコストコのバイトで痩せる

私は、コストコのバイトで1か月で2キロ痩せました。

そこまで肉体労働というわけではなかったものの、ひたすら立ち仕事&しゃがみが多かったからだと思います。

日頃から運動不足の人なら、コストコのバイトをやれば確実に痩せます。

反対に普段から運動をする人だと、そこまで劇的に痩せることはないかな、と思います。

バイトで稼ぎながら、運動して痩せたい人にはおすすめかと。

 

腰痛持ちでも気を付けていればバイトできる

私は腰痛持ちで、一年に一度はぎっくり腰をやる体質です。

しかし、コストコのバイト期間中は大丈夫でした。

「危ないな」という危機感を持っていたので、腰に負担をかけない姿勢を心掛けていたのが良かったのだと思います。

むしろ運動不足が解消して、腰にとっては良かった気もします。

 

【まとめ】コストコは店内が広く商品が大きい分、体への負担が大きい

口コミにもありましたが、コストコは「倉庫」と呼ばれるだけあって店内はかなり広いです。

そして一つの一つの商品も大きく、重たい物も多いです。

こんな環境でのバイトは、悪く言えば体への負担が大きいキツイ仕事ですが、良く言えば動き回るので腕力・体力が鍛えられる仕事です。

コストコのバイトなら、お金を稼ぎながら筋トレやダイエットできるかもしれません。






コストコ

Posted by ちたま