コストコのパートやバイトはブラックなの?評判や感想のまとめ

ついにコストコ浜松倉庫店が9月1日にオープンしました。周辺の渋滞状況については別記事で書きましたので、覚悟してお出かけ下さい。(*´Д`)  

コストコ浜松の周辺は混雑するの?アクセスが大渋滞するって本当?

 

で、今回はお客としてではなく働く従業員、つまりアルバイトパートのことについて書きます。時給が高いのは有名ですが、実際にはどんな待遇なのか気になるでしょ?

様々なウワサや口コミがありますが、僕なりに評判や感想をまとめてみました。

 

ちなみに僕は元パチンコ屋店長です。パチ屋って土日祝そして大型連休は殺人的な忙しさ、時給は高い、(昔は)力仕事、サービス業。業種は違いますが、なんかコストコの求人と似ているな~と思って。

従業員の採用も数百人以上面接したこともあるので、今回はこの辺りの経験も含めてコストコのアルバイトやパートを見てみたいと思います。これからコストコで働きたいっていう人の参考になれば幸いです。(⌒-⌒)

 

初めにブラック企業かどうかだけ言っておくと、コストコはブラックじゃないと思いますよ。どちらかと言えば、待遇面ではマトモな会社だと思います。

以下アルバイトやパート・正社員について書いていきますが、ややこしいかもしれないので先に簡単に要点をまとめます。

尚、求人状況や仕事の内容はコストコ各店により違いもあるし、同じ店舗でも時期により大きく状況が異なります。あくまでこの記事は、参考程度に留めてもらえたら嬉しいです。

 





スポンサーリンク


アルバイト・パート・正社員のまとめ

・通常は短期のアルバイトのみ募集している。そこから評価されれば長期やパートで採用される。

・新規オープンのみ数百人募集して、経験などに応じて長期やパートも採用する。

・短期アルバイトは、最長で2か月までしか働けない有期雇用契約。季節従業員なので繁忙期のみの募集。昇給なし。

・長期アルバイトは、週の勤務時間が20時間未満。

・パートは、週の勤務時間が20時間以上30時間未満。

・正社員は、週の勤務時間が40時間勤務。

・長期アルバイト、パート、正社員とも同じ時給制。スタート金額も同じ。ただし昇給額に差がある。試用期間時給あり。

・長期アルバイト → パート → 正社員の順に福利厚生(各種保険や休暇)が手厚くなる。

ボーナスは正社員のみ対象。ただし入社数年は無支給で、もらえる様になっても寸志程度。

交通費はビミョー

 

コストコのパートやバイト

コストコで働くってどんな感じなんでしょう?

時給が高いのは有名な話で、しかも全店舗一律なんですね。だから地域によってはかなり魅力的な金額で、人気があるのも頷けます。

 

では早速、まず以下の内容を整理しましょう。

コストコでは、いきなりパートや正社員の採用はしてないみたいです。短期アルバイトで仕事ぶりを見て、本人が希望すれば次は長期契約で、次はパート・・・という感じです。

アルバイト短期 → アルバイト長期 → パート → 正社員 の順にランクアップ?していくようです。

 

口コミ情報では、勤務態度や能力から評価されるみたいで、短期でダメなヤツは容赦なく切られる(契約更新してもらえない)らしいです。

その代わりしっかり働けば長期アルバイトやパートになれるし、時給も上がっていくよ、ということでしょう。この考えは、まさにアメリカンだと僕は思いました。

スポンサーリンク

 

短期アルバイト(シーズナル)

コストコで働くには、まず登竜門的な短期アルバイトから始めます。その時給は1150円!小売業でこの時給は破格です!すごい。

そして「短期」とは、コストコでは「シーズナル」と言われ、1か月以上2か月未満の有期雇用契約のことです。つまり決められた期日まで働いたらオシマイ。

その後、続けて契約更新して働くことができるのか、契約終了なのかは面接時や労働契約書で確認しましょう。あなたとコストコの双方が合意すれば、契約を更新(延長)できます。そして仕事が評価されれば、長期アルバイトやパートに昇格?できます。

ただし勤務態度が悪いと、例え本人が更新を希望しても容赦なく断られます。そのための「有期」雇用なんですから。

だって「無期」にしたら、法律上カンタンにはクビにできないでしょ?ある意味ここで「篩(ふるい)にかける」のです。

 

この短期アルバイトは、繁忙期に募集をしています。繁忙期はゴールデンウィーク、お盆、クリスマスや年末年始などですね。消費が活発になるので、本当に猫の手も借りたいぐらい忙しいのです。

応募資格の欄を見ると「土日祝勤務できる方を優先」とありますが、これは当然です。お客さんを相手にする商売は、一般の人が休みの時こそ稼ぎ時。土日祝や大型連休に働かなくてどうする?

特に短期バイトなんかそのための募集なので「平日しか出れません」っていうヤツは仕事をナメてますね。

僕がパチ屋店長だった時も、「平日の昼間しか出れません」っていう主婦の方がたくさんいましたが、全部不採用にしました。土日出れないなんて意味ねーし。(゜⊿゚)イラネ

バイトは忙しい時のための補助的な役割。言葉が悪いですが人数合わせなんです。お金触ったり、経営的な判断したり、クレーム処理できないですよね?

じゃ、何をしますか?接客や清掃・バックヤードがメインになります。これって土日が忙しいですよね?だから客商売で、平日しか出れないバイトさんは不要なんです。

コストコも日曜日はヤバイぐらいお客さんで溢れます。超多忙なので、そこでアルバイトという人出が欲しいのです。

応募条件の「土日祝勤務できる方を優先」の「優先」は、「土日祝勤務は必須」と思って応募したほうがいいですよ。自分の空いた時間ではなく、相手(コストコ)が必要としている時間に勤務できなければ即不採用です。

 

・・・すみません。アツくなってしまいました。

話をシーズナルに戻すと、時給1150円と書いてあるだけですね。後述する長期アルバイトには試用期間時給がありますが、短期にはなさそうです。また昇給も書いてないので、1~2か月の間1150円でビシッと働いて契約完了という感じなんでしょう。

 

長期アルバイト(学生のみ)

短期との違いを比べてみると、まず雇用契約期間が書いてないですね。学生さん限定なので、卒業までとかなんでしょうか?

でもここが短期との一番の違いです。短期(季節従業員)は2か月までですが、長期のアルバイトは無期の雇用契約なんです。一般的なアルバイトと同じで、「いつまで働くのか」というのが決まっていません。これでようやくコストコの従業員って感じになれますね。

で、どうしたら長期で働けるかと言うと、やはりまずは短期で頑張って認められることが必要です。聞くところによると、結構従業員の出入りが激しく、短期で頑張っている間に長期の人が辞めていくらしいですよ・・・椅子が空くってヤツです。

う~ん、従業員の出入りが激しいということは・・・想像がつきますよね?

また長期アルバイトには「試用期間」が90日間あります。結構長いですね、90日は。パチ屋でも普通は1か月でしたから。

試用期間とはいわゆる「見習い」のことで、この間は時給が低くなります。見習い時給は1050円っていう書き込みを見つけましたが、店舗や時期によって違いがあるかもしれません。ご自身で確認して下さいね。

そして時給アップもあるのが嬉しいですね。「1000時間ごとに50~78円の幅で昇給です」って書いてありますが、金額が細かいな~刻んでる。

でも1000時間って考えてみると、1日7.5時間働いても133日間。週3日勤務だったら、44週かかります。約10か月。

1年に1度の昇給だったら普通でしょうか。元の時給が高いので、昇給幅も妥当かと僕は思います。

この「週3日勤務」っていう例えを出したのにはワケがあって、どうやら1週間に20時間未満しか働けないようです。1日実働7.5時間と書いてあるので、3日で超えちゃいますよね。シフト制なのでうまく調整されるのでしょう。

 

パート

パートと聞くと平日の昼間だけ働く主婦の人、いわゆる「パートのおばちゃん」を思い浮かべますよね?でも本来のこの言葉の意味は「パート=部分」です。

パートタイム労働者=部分的な短い時間の労働者、ですね。車の4輪駆動も「フルタイム4WD」に対して「パートタイム4WD」ってあるでしょ?

だから土日働く男の人でも「パート従業員」なんです。アルバイトは「副業」的なニュアンス。

とは言っても、どれもこれも法律上の用語ではないので、意味合いがかなりあいまいで正解不正解はないです・・・。

 

話を戻しますと、パートタイムは長期アルバイトに比べて週の労働時間が20時間以上~30時間未満と長くなっています。それだけたくさん働けて稼げるってことです。

また昇給の幅も64~82円とアルバイトよりも金額が多いですね。繰り返しですが、この金額の細かい刻みが気になるんですけど。

更に有給休暇もありますね。コストコでは有給消化率100%を推奨しているようで、ここは働き蜂の日本人にはビックリ。例年の実績でも90%ぐらいは有給を消化しているみたいですよ。これはスゴイ!

他に注目すべき点は福利厚生です。各種保険や休日休暇が充実しています。産休はもちろん、育休や介護休暇もありますね。この辺りはさすがは大きな会社です。僕はちょっと羨ましくなりました。

 

正社員

コストコは正社員も時給制です。

( ̄◇ ̄;)エッ

これには驚きというか、いいの?って思っちゃいましたけど。

でも全然おかしくはありません。「正社員」は雇用形態、「時給」は給与形態なので別の話です。月給のアルバイトもアリなわけですから。

前述しましたが「正社員」も法律用語ではないのでややこしい。この場合、パートタイムに対して「正社員=フルタイム」ですね。

コストコの正社員は週40時間働きます・・・って少なっ!たったの40時間?でもこれが労働基準法の上限なんです。僕たちの感覚と法律とには乖離(かいり)がありますよね~。

で、さらに驚いたのが「年間休日120日、完全週休2日制」。小売業でこの待遇はスゴくない?僕が店長やってたパチ屋は、月6日休みで、10連勤とかありましたから。

しかも月の労働時間は、毎月平均300時間は超えていましたよ。よくぞ死ななかったと思います。

ちなみに今の会社は、年間休日約35日・・・。ダークブラックです。

(*´Д`)  

 

そして正社員で気になるのがボーナス。口コミでは、「ボーナスはない、あっても5年ぐらい働いて寸志」ってありますがどうなんでしょうか?

コストコの募集要項には賞与については書いてないです。が、色々調べた結果、以下の条件に限りボーナスが支給されるようです。その条件とは・・・

 

・継続して1年以上最高時給をもらっているフルタイム従業員

・その額は、1~2回目は5万円、3回目以降は7万5千円

スポンサーリンク

 

まず最高時給とは「1650円もしくは1800円」と公式HPに書いてあります。どちらなんでしょう?

1250円からスタートしたとします。

最高アップの82円で昇給して行っても、1650円まで400円だから5回の昇給で到達、つまり5000時間必要です。1800円までなら550円だから7回、つまり7000時間必要です。

週40時間勤務で計算すると、125週で5000時間、175週で7000時間に到達します。つまりこれは2年半~3年半ぐらいですね、最高時給になるのは。

これが最低アップ額の64円で計算すると・・・あ~メンドクサイ。最高時給になるのには、3年~4年半ぐらいかかります。

試用期間90日間を含めたり、最高時給になってもボーナス月まで日にちがあると、実際ボーナスを手にするのはやはり5年ぐらいかかりそうですね。あながちネットのウワサもウソではないようです。

この計算はかなりアバウトですよ?でもコストコのボーナスは、正社員になっても数年間は無支給、もらえるようになっても寸志程度と思った方が良さそうです。期待できませんね。

 

コストコのパートやバイトはブラックなの?評判や感想のまとめ

勝手に総括します。

コストコはブラック企業ではありません。ホワイト・・・じゃなくてオフホワイトかな(笑)。これが言いたかったからじゃないですよ。

条件の良い待遇を掲げる会社はたくさんありますが、大切なのはそれが実際に実行されているかですね。この点コストコは、かなり守られているようです。

なぜ正社員も時給制なのか?それはサービス残業を発生させにくくするためです。

日給だと定時なんかあってないようなもので、ダラダラと残業してしまいます。ヒドイ会社だと、タイムカードすらないところもありますからね。

コストコは終業時刻から5分以内にタイムカードを打刻しないと、その遅れた理由を報告しなければならないのです。またここが重要なんですが、定時で帰りやすい職場の雰囲気なんです。みんな時間になったら「お疲れ様でした~」ってすぐに帰って行く。

正社員がこれをできる会社はそんなにないですよ。普通?は、タイムカード押してから働けと言われます。証拠のないサービス残業。早く帰るとヤル気がないとか言われるし、ヒドイと給料ドロボーとか言われて、犯罪者扱いされますからね。

またコストコは長時間労働もないですね。1日8時間の週に40時間、労働基準法バッチリ守ってます。しかも定時に帰れるうえに、有給消化率が90%!僕は、いつ働いてるの?って思っちゃいました。

パチ屋の時は、丸2日間拘束されて帰れないとかザラだったしな~。休憩なしで15時間労働とかもあったし。これを思えばコストコは天国ですよ。

プライベートとのメリハリがつくので、仕事にも身が入るのではないでしょうか。

 

人により「ブラック」の基準が違いますが、少なくとも労働条件などの待遇面ではかなりのホワイト企業ではないでしょうか。オフホワイトですね(笑)

良いか悪いかは別としても、日本のありふれた会社とは違った環境ということは間違えなさそうです。

 

追伸

休憩時間もしっかりもらえますが、これも労働基準法の範囲内。逆に言えば、どんなにツラい仕事でもそれ以上に休憩できないみたいです。

またこれは結構な声がありますが、交通費。かなり不満があるようです。

世間一般的な交通費分はもらえないので、自己負担が大きいですね。支給される基準も分かりにくく、遠方からの通勤者は交通費が不満で辞めていく人も多いです。時給に交通費が含まれていると考えた方が良いかもしれません。

あとは車通勤でしょうか。「入社後、しばらくしたら車通勤OK」と言われたけどいつまで経っても認められない、という声を聞きます。深夜や早朝ならいいよ、とか。つまり営業中は車で来るな、と。

まあ、あれだけの来客数ですから、少しでも駐車場を空けたいという経営的な考えは分かります。

潰れそうなパチ屋なんか、従業員になるべく万遍なく車を停めさせて、お客がたくさんいるように見せかける努力もしてますよ。駐車場がガラガラなパチ屋なんか入りたくないですからね~。

従業員の車で多く見せるのです・・・涙ぐましい。

(ノД`)

 

最後に、「上司がムカツク」とか「仕事が体力的にキツイ」「精神的にキツイ」ということについては書きませんでした。

だってこれは個人の能力や主観的な部分が大きいからです。上司と合う合わないは「相性」があるし、仕事の合う合わないも「相性」があります。

これが合わないからと言って、すぐに「ブラック」と決めつけるのはあまりにも早計だと思います。

楽して稼げる仕事なんかないですよ。そんなんは、アンダーグラウンドな稼業だけです。

本当に会社に不満がある人は、自分で商売でも始めたらどうですか?組織に属する以上、ある程度の我慢は必要だと思いますけどね。

今回はコストコの待遇面について調べてみました。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。