花見の場所取りはトラブルにならない?前日や徹夜からでもできる?

 



スポンサーリンク


警察の巡回もあるので

会社の若い男女がシフト制で、いつも桜見物の場所取りに行く事になっていました。

岡崎公園の桜はとてもきれいなので、時期になると、それは沢山のシートが敷かれています。

 

花見をする事を楽しみにしている人達ばかりですが、中にはお酒やビールを飲んで、既に出来上がってしまっている人達もいます。

そういった場所にさえ行かなければトラブルは避けられますし、警察の巡回も何度もされています。

 

徹夜組は慣れている人達が多く、静かに寝ていたりとか歌を歌っていたりとか、それはもう色々です。

岡崎公園の桜は夜桜がきれいなので、夜に場所取りするのも先に美しい桜か見物できて、なかなかおつなものです。

 

花見を楽しみにしているおじいちゃんとおばあちゃんも多く、前日は色々な人達がいて面白いです。

トラブルも無いわけではありませんが、それよりも隣のシートに座っている別のグループと意気投合したりして、一緒に花見をする事も多いです。

 

年に一度の花見は、日本人にとって本当に愛着のあるものだとつくづく感じてしまいます。

桜がほんの僅かの期間に咲く事が、私たちの気分を余計にハイテンションにさせるのかもしれません。

 

 

トイレの順番でトラブルに

大学時代に、サークルで花見の場所取りをしました。

花見の場所は上野公園。

場所取りに誰も行きたくなく、結果ジャンケンで負けた私を含む、男女数人で担当。

 

前日の夜から徹夜で取ると聞いて、本当にトラブルが心配でした(私は地方出身者なので、東京の感じもよく分からないですし・・・)。

最初は、持ってきた惣菜とお酒を飲みながらダラダラとしている感じで楽しかったのですが、夜になってくると本当に寒い。

お酒も飲んでるから、トイレも近い。

 

周りの場所取りをしている人も同じ感じで、公園や近くのコンビニのトイレに並ぶ順番ができました。

その中で、「私の方が先にトイレに並んでいた」「いや、こっちが」というちょっとした言い合いになり、相手がヤンチャな人だったので怖かったです。

 

私たちの時は(ジャンケンで負けたので)、徹夜して次の日の朝までずっと同じメンバーで場所取りをさせられました。

もしこれから場所取りをする人がいたら、「暖かい恰好」「途中で交代するメンバー必須」「トイレ対策」を伝えたいですね。

特に、終電でいいので来てくれて変わってくれる人がいたら、それだけで気持ちはずいぶん楽になると思います。

 

 

花見本番の方がトラブル

上野公園でお花見の場所取りをしました。

当時20代でした。

性別は女性です。

 

アルバイトの仲間と一緒に、前日昼から交代で場所取りしました。

当時のアルバイト先は、学生アルバイトだけで70人くらいいたので、全員来なくても広い場所が必要でしたので、他の人から声をかけられることもありましたが、トラブルにはなりませんでした。

 

花見予定日前日から、徹夜でひとりで場所取りしている人などもいました。

そういう人のほうが、待ってる間に飲み過ぎてグロッキーになっていたりして危なかったように思いました。

場所取りをしてる人達のなかではトラブルはありませんでしたが、花見本番の人達のほうが揉めたり、喧嘩して大騒ぎになっていました。

 

たまに会社のお花見で場所取りしている人達のなかには、会社名を書いた紙や段ボールを掲げている人達もいて、身元が知られることで揶揄(からか)われたりしているところは見かけました。

そこで私たちは例年、お花見の場所取りのとき用の偽の会社名が用意されていました。

花見は場所取りよりも、本番のときのほうがトラブルが多いという印象があります。

 

 

女性だけの場所取りで絡まれる

看護師になったばかりの春に、配属された病棟では1年目の新人が場所取りをするのが恒例だったので、毎年同じ場所でやっている歓迎会兼お花見の場所が取れるように、徹夜で大阪城公園で場所取りをしました。

毎年同じ場所でというのが部長の方針だったので、同じ場所を死守しなければならず、前日から掃除をしたり、小さな石ころがないようにチェックをして場所取りをしていました。

 

その花見でちゃんと気遣いが出来るかどうか、先輩方からチェックをされるという噂があったので、最新の注意を払って場所取りをしていました。

全員新人看護師なので21〜22歳の女性ばかりなので、周りの方から絡まれるトラブルは仕方ないなと思いながら軽くあしらっていました。

ですが、中には「毎年同じ場所で花見をしているのは、○○病院の○科の看護師たちだ」と知っているしつこい方もいたので、徹夜中全く気が休まらずでした。

 

結局花見は大成功で、しっかりと先輩方のおもてなしもできました。

しかし、毎年同じ場所でやるといろいろとトラブルも起きるということで、次の年から新人が指定された場所の中から良さそうなところをチョイスして場所取りをすることに変わったので、さらに大変そうでした。

 

花見の場所取りは給料出る?早退扱いで減らされるの?体験談まとめ

 

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。