ディズニーランド2018の年末年始の混雑状況の予想!クリスマスや元旦正月は?


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gto3000/xn--news-ku4gu04m.com/public_html/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

こんにちは。

ディズニー大好き女子「ウィリー」です。

 

2018年も、もう終わりに近づいてきました。

そこで去年2017年に引き続き、2018年~2019年の年末年始のディズニーランドの混雑予想をしてみたいと思います。

 

ディズニーリゾート35周年の今年こそは!と、インパークを計画しているそこのアナタ!

ぜひ参考にして下さいね。

 

2017年の記事にも書きましたが、ディズニーランドの混雑予想をするにあたっての超重要項目は天気です!

単純にディズニーランドが空いてる時を狙いたいのなら、悪天候の日をねらうのが一番です。

 

しかし、そうは言っても天気は正確に予想ができません。

当日のパークの天気によっては、混雑予想が大きく変わることもありますので気をつけて下さい。

 





スポンサーリンク


ディズニーランドのクリスマスの混雑状況は?

ディズニーランドのクリスマスって、いいですよね〜♡

あの雰囲気が大好きな私は、毎年ついついディズニーランドに行きたくなってしまうんです。

ちなみに私は、ディズニーシーのクリスマスが好きです!

 

今年2018年のディズニーランドのクリスマスは、12月25日(火)までです。

このクリスマスの間雑状況から、まずは予想してみます。

 

2018年は、22日(土)から24日(月)まで連休なんですね。

昨年2017年のディズニーランドは、意外にもイブの24日(日)よりも25日(月)の方が少し混雑したみたいです。

 

この時期は冬休みに入る人もいると思うので、今年2018年もディズニーランドは25日(火)の方が少し混むという混雑予想になります。

しかし、22日(土)〜24日(月)も連休なので気は抜けません。

この3日間は普通の土日、もしくはそれ以上の混み具合が予想されます。

人気アトラクションでは、最高で180分前後の待ち時間の予想になります。

3時間待ちですから、かなりの混雑状況ですね・・・。

 

一応連休の最終日の夕方以降は、パーク全体が混雑から空(す)く傾向にあります。

ただ2018年は、連休最終日がクリスマスイブの24日(月)なんですよね・・・。

というわけで今年2018年は、3連休の最終日でもディズニーランドはあまり空かないかもしれませんが、24日(月)のスターライトパスポートで恋人同士まったりしてみるのはいかがでしょうか?^^

 

ディズニーランドの混雑を避けつつクリスマスイベントを楽しみたいのなら、今年は21日(金)までに行っておくことをオススメします。

21日(金)までの平日でしたら、人気アトラクションが60分〜120分待ちの日が多いと思います。

 

特にディズニーランドのクリスマスイベントに興味がなければ、それなりに混雑はしますが26日(水)〜28日(金)に行っても良いかもしれませんね。

 

 

ディズニーランドの2018年末は混み具合は?

クリスマス以降のディズニーランドは、特にイベントはないもののそこは冬休み。

しっかり混雑します(笑)

 

混雑を避けて行くのなら、26日(水)〜27日(木)が狙い目と予想します

今年のディズニーランドの26日(水)は、25日(火)よりも少し空く予想です。

 

そしてディズニーランドは、毎年29日と30日はかなり混雑します。

今年は土日が週末と重なりますので、恐らくクリスマスよりも混雑するでしょう。

 

昨年2017年は、人気アトラクションがディズニーランドで180分前後、ディズニーシーで240分前後という待ち時間でした。

29日(土)と30日(日)にディズニーランド&シーに行かれる方は、かなりの混雑覚悟で行ってください。

※29日(土)と30日(日)は、年間パスポート除外日になっていますので、年間パスポートの方はお気をつけ下さい。

 

 

最後に、ディズニーランドが意外と空くのが31日(月)の大晦日です。

でも、空くと言っても27日(木)ぐらいですが・・・。

 

大晦日31日(月)の人気アトラクションの待ち時間の予想は、120分前後だと思います。

あ、それと大晦日はディズニーランド17:00、ディズニーシー18:00の閉園ですのでお間違えのないように。

 

ディズニーランドのカウントダウンは特別チケットが必要

毎年のことですが、ディズニーランド&シーのカウントダウンイベントのニューイヤーズ・イヴへ入場するのには、別途ニューイヤーズ・イヴパスポートが必要になります。

 

2018年12月31日(月)20:00

から

2019年1月1日(火)午前2:00

までは、ディズニーランド&シーには、一般のパスポートでは入場できませんのでご注意ください。

カウントダウンへ行く予定の方は、気をつけて下さいね。

 

2019年1月1日2:00以降から22:00までなら、通常パスポートでも入園できます。

普通の日よりは、数時間分お得感がありますね。

スポンサーリンク

 

ディズニーランドの元旦は混雑予想は?

ディズニーランドの1月1日(火)の混雑状況は、大晦日と同じぐらいの予想となります。

 

カウントダウンの人と通常パスポートの人が入り混じっているので、道やレストランなどの混雑は大晦日よりも多いと感じるかもしれません。

しかし、意外とアトラクションの待ち時間はそこまで増えません。

 

特に夜中。

ディズニーランドのアトラクションを狙うなら、夜明け前の一番寒い時間に外の寒いアトラクションが空いています。

この時間にアトラクションに乗れるのも、カウントダウンならではですからね。

 

 

この時間帯は、カウントダウンの人が疲れて一休みしている時なので、ここで乗れるものは乗っておきましょう。

かなり寒いので、完全防寒で挑みましょうね。

電車が動き始める時間から、徐々にディズニーランド内が混雑してきます。

 

ディズニーランドの2019年始~元旦正月の混雑は?

2019年1月1日(火)~1月6日(日)は、ディズニーランドお正月イベントが行われます。

グリーティング(挨拶)という形でパレードルートは回りますが、特にパレードなどは行われないイベントです。

 

 

パレードがないと言っても、冬休み中なのでやはり混雑します。

例年から予想しても、1番混雑するのは2日(水)ですね。

12月29日(土)・30日(日)と同じくぐらい混み合い、人気アトラクションの待ち時間が200分超えることも珍しくありません。

ディズニーランドの三が日は、相当な混雑の覚悟をして下さい。

 

3日(木)はもう少し空いて、待ち時間は180分ぐらいの予想です。

元旦から日にちが経つにつれて、徐々にディズニーランド内が空いていくと考えて良いです。

 

ディズニーランドのお正月イベントを体験したいなら、4日(金)以降に行った方が良いでしょう。

 

2019年の1月5日~6日は土日ですが、2日(水)よりも混むことは考えにくいと思っています。

土日しかディズニーランド行けない人は、ここの2日間がオススメです。

 

とは言っても、「空いている」というより、「土日としては比較的空いてる方」です。

アトラクションは、平均して60分〜120分ぐらいの待ち時間予想だと思います。

 

6日(日)は、ディズニーシーは企業の貸し切りパーティーがあるので、18:30閉園になります。

そのため、朝からディズニーランドに人が流れることが予想されるため、ディズニーランドの方が混雑します。

夜までパークにいないという方には、空いているディズニーシーの方がオススメですね。

 

1月7日(月)以降は仕事や学校が始まるため、ディズニーランドはかなり空きます。

そして1月7日(月)からディズニーランドは閑散期に入りますので、少しでも空いてる方が良い方は1月7日(月)以降の1月の平日がオススメです。

この1月の平日なら、なんと人気アトラクションの待ち時間予想は60分未満です。

たくさんアトラクションに乗れますよ^^

 

2019年は、成人の日が1月14日(月)です。

スポンサーリンク

 

まとめ

ディズニーランドの年末年始は、慣れていない人にとってはかなり大変だと感じるぐらいの混雑具合です。

初めて年末年始にディズニーランドに行く人は、相当な覚悟をしておいて下さいね(笑)

 

私の個人的な予想からまとめると・・・

12月22日(土)から1月6日(日)までの混雑予想での狙い目は、1月4日(金)かなと思います。

 

年末年始の期間中に、特にディズニーランドとディズニーシーに大きな混雑の差はありません。

現在ディズニーランドは、エントランスとトゥモローランド周辺が工事中で若干の狭さを感じます。

そのため人口密度が濃くなり、ディズニーランドの方が混雑を感じやすくなると思います。

ディズニーシーは、陸地が少ない分人が分散されるので、道を歩くのにはディズニーシーの方が混雑していないと感じるでしょう。

 

また2019ディズニーリゾートは、2018年4月~2019年3月までは35周年期間中です。

このため例年よりも、より混雑が予想されます。

 

 

ちなみに2018年のミッキーの誕生日には、「ミッキーの家」の待ち時間が過去最高の660分になりましたね。

11時間待ち!

これには、ディズニーランド慣れしている私もビックリでした。

 

2018年の年末~2019年の年始にディズニーランド&シーへ行く予定の人は、天気と混雑予想とをにらめっこしながら計画を立ててみてくださいね。

初めにも言いましたけど、当日のパークの天気は混み具合にかなり影響しますので、週間予報の天気も随時チェックです。

 

それでは、楽しい年末年始をお過ごしください♪

 

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。