飲めるごはんの味は美味しいの?シナモンやココア風味の食感や感想は?

どうも!

カレーは食べ物でしょ!な僕です。

 

JA北大阪から、「ごはんは飲み物です」的な名言が生まれそうな商品が発売されました。

その名も「農協の飲めるごはん」。

”農協”が冠名していることから、その自信さが伺える商品です。

 

”飲むごはん”ではなく、”飲める”ごはん。

飲むヨーグルトとは、仲間ではないようですね。

 

とりあえず気になるのが、その味や食感。

ごはんを飲むって、ちょっと想像ができません。

しかも味のラインナップが、梅こんぶ・ココア風味・シナモン風味と、意外性?のある顔ぶれです。

 

もちろん僕はまだ「飲むごはん」を手にしてないので、味の感想は分かりません。

なのでネットの口コミなどを探してみました。

 

万一、味が美味しくなくても、保存期限が5年だから非常食用に買おうかなって思ってるんですけどね。

 

飲めるごはんの味は美味しいの?

ツイッターで早速、実際に「飲めるごはん」を飲んだ(食べた?)人の感想を見つけました。

気になります。

 

シナモン風味の感想は?

こちらはシナモン風味の感想ですね。

 

撹拌とは「かくはん」と読み、よ~くかき混ぜること。

擂り潰し、は「すりつぶし」と読みます。

 

その感想は・・・ドロリ&サラッと・・・?? 

3分粥(かゆ)ぐらいの食感なのでしょうか?

 

僕、シナモンってたぶん意識して食べたことないので、すぐに味が思い浮かびません。

って、シナモンは香辛料だから食べるって言わないか。飲む?(笑)

サンリオのキャラクターで、似たような名前のいなかったけ?

 

肝心の味の方ですが、ツイ主さんは・・・

 

・自然な甘さ

・味は悪くはない

・デザート感覚かな?

 

との感想なので、意外とイケるのではないでしょうか。

 

でも「ごはん」なのに、甘くてデザート・・・?

やはり実際に自分で食べてみるしか、味は分かりそうもないですね。

「美味しい」とストレートに言っていないのがチョット気になりますが、非常食としては十分に活躍してくれそうな感じがします。

 

ココア風味の味は美味しいの?

シナモン風味の次はココア風味です。

 

 

ツイ主さんのコメントが少なめですが、「ww」が全てを物語っているように思えます。

「パンチが効いている」って、具体的にどんな味なんでしょうか?

甘すぎるっていうこと?食感も気になります。

 

ただ写真を見る限り、まんまココアですね。

色も茶色だし、白米っていうイメージはしません。

 

 

突然ですが、僕はここでひとつ気がついたことがあります。

 

今、紹介した2つのツイート。

どちらもコップに移して飲んでいると思われます。

(もしかしたら、撮影用で移しただけかもしれませんが)

 

人間(特に僕)の味覚って意外といい加減なもので、舌より目で味わうってことありませんか?

盛り付け方や、盛り付ける食器って重要ですよね。

味覚も大切ですが、「視覚的な美味しさ」も重要だと思うのです。

 

つまり「飲めるごはん」なのに、コップに移すと視覚的に混乱するのではないかと。

ごはん・・・茶色い・・・ココア??

(゚Д゚) ハア?? ・・・って。

 

頭ではごはんの味を想像しているのに、目ではココアっぽい。

でも味覚はまたこれ、食感もいやはや・・・。

 

で、このような感想になるのではないでしょうか?

僕の勝手な意見ですけどね。

「芸能人格付けチェック」だって、目隠しして食べてるでしょ。

意外と人間って、「事前の情報」や「目」で食べてるんですよ。

 

だから僕がこの「飲めるごはん」を買った時は、コップに移さず缶の中身を覗かずに、そのまま飲んでみようと思います。

 

まとめ

すみません、「飲めるごはん」の味の感想は、2つしか見つかりませんでした。

まだ8月に販売されたばかりで、非常食・保存食ということもあるからでしょうか。

 

今回は、味や食感が気になって調べてみましたが、そもそもこの「飲めるごはん」は非常食・保存食的な存在。

水も電気も止まってしまった災害時にも、ごはんが食べられる(飲める?)、というコンセプトから発案されました。

味も梅こんぶ・ココア風味・シナモン風味ですが、アレルゲン特定物質27品を使っていないことを考えると、開発者の方も試行錯誤したと思います。

 

それに若者向けというよりも、高齢者が喉に詰まらせないように、あえて"とろみ”がある食感にしてあることにも注目です。

だから日常の白米の感覚で食べたら、そりゃダメだと思いますよ。

 

非常食と言えば「乾パン」が思いつきますが、やっぱり高齢者の方って「日本人はお米」じゃないですか。

少なくとも僕は、白米を食べないとご飯を食べた気がしません。

パンはおやつですね。飲み物じゃないですよ。

 

それにご飯(穀物類)は”腹持ちが良い”って言うし、長引く避難生活のなかで「ごはんが食べられた」っていう、精神的な満足感が得られると思うのです。

これって重要ですよね。

今回のJA北大阪の「飲めるごはん」は、ナイスアイデアだと思います^^

 

それにこの「飲めるごはん」、受注生産も受け付けています。

「今年はお米が余っちゃった!」って時は、非常食・保存食として「飲めるごはん」にすることもできます。

全国の自治体で備蓄用食品として活躍できますね。

 

そう言えば僕、1年前のお米を炊いて食べたことあります。

お米って賞味期限があったんですね。知らなかったです。

 

1年前の古い米って食べられる?臭いがするけど賞味期限は大丈夫?

 

もしあなたが「飲めるごはん」を食べた(飲んだ?)ことがありましたら、ぜひコメント欄でその味の感想や食感を教えて下さい。

お待ちしておりま~す。

 




情報

Posted by ちたま