和楽器バンドのライブの服装は?浴衣やコスプレ衣装の格好でも大丈夫?

スポンサーリンク

どうも!

管理人の僕です。

 

今回は、人気の「和楽器バンド」のライブに行くときの服装について調べてみました。

初めて和楽器バンドのライブに行く人は、一体どんな服装で行っていいのか悩みますよね。

 

先に簡単に要点をまとめると・・・

・私服の参加でもぜんぜん大丈夫です

・コスプレでも浴衣や着物でもOKです

・周りの人の迷惑にならない服装にしましょう

 

和楽器バンドのライブの服装は?

和楽器バンドに限らず初めて行くコンサートって、服装や持ち物などどうすればいいのか不安になりますよね。

特に和楽器バンドは、メンバーも和装なのでますます迷います^^

 

でもライブの時の服装は、普段着でもぜんぜん大丈夫ですよ。

グッズで固める人も多いですが、私服で参加する人もたくさんいますので。

もう少し言えば「動きやすい服装で」ってことがポイントでしょうか。

 

 

ただせっかくのライブなのに私服はちょっと・・・って言う人は、ライブ会場へは私服で行って物販店で買った服に着替えてみてはどうでしょうか?

実際、こういう人もたくさんいますよ。

会場で買った服なら、どれを着て行こうか迷うこともないですからね。

Tシャツなら3000円ぐらいで物販店で購入できますし、ライブの雰囲気にも溶け込めるのでオススメです^^

 

ただひとつ気をつけて欲しいのが、当日の物販店はかなりの人が並び混雑します。

早めに会場入りしないと、開演まで間に合わない可能性もあるので注意しましょう。

 

和楽器バンドのファンの年齢層は幅広く、10代~60代ぐらいまで男女問わず様々です。

若い人は、和楽器バンドのメンバーのような「和ゴシック」の服装の人もいます。

ライブ初参加で格好に迷うのでしたら、普段着にライブTシャツでまずは楽しんでみてはどうでしょうか?

 

 

服装は浴衣やコスプレ衣装の格好でも大丈夫?

和楽器バンドのライブでは、コスプレして参加する人もいます。

何ヶ月も前からコスプレ衣装を自作して、ライブに参加するファンもいますからね。

コスプレすることにより、和楽器バンドメンバーとの一体感を味わえるのもライブの醍醐味です。

なのでコスプレもぜんぜん大丈夫ですよ^^

 

 

また浴衣ですが、あまり浴衣の人は見かけませんね。

でも着物を着ている人もいるので、浮いてしまっておかしいということはないです。

浴衣は着物やコスプレよりも気軽に着て行けますから、個人的にも良いと思いますよ。

 

考えてみれば着物やコスプレの方がどうしても目立つので、浴衣は「見かけない」というよりも目立たないだけかもしれません。

実際、ネットのライブレポを見ると「浴衣に草履の人もいた」って書き込みもあります。

スポンサーリンク

 

ライブの服装での注意事項は?

このようにファンの年齢層が広いこともあって、和楽器バンドのライブの服装は「自由」です。

どんな格好で行っても、浮いてしまうということはないと思いますよ。

 

でも、ひとつだけダメな服装があります。

それは周りの人に迷惑の掛かる服装。

 

黒流さんもこうツイートしています。

 

これはどちらかと言うと、服装というより持ち物などの注意点ですね。

でも、コスプレ等をするとどうしても髪も結ったりしますので、「髪の盛りすぎに注意」ですね。

 

また被り物はともかく、私服でも厚底を履いてくる人もいます。

ここはちょっと気をつけたいところ。

「前の人が○○で、ライブが見づらかった!」という声も、過去には聞きました。

自分だけでなく、ライブに参加しているすべての人が楽しめる服装にして下さいね。

 

まとめ

和楽器バンドのライブの服装は、大半の人が私服です。

普段着でも大丈夫ですよ。

 

でも私服のままじゃ・・・っていう人には、早めに会場入りして物販店でTシャツなどを買ってみてはいかがでしょうか?

Tシャツだけでもお手軽に私服と差別化できるので、僕はオススメです^^

 

またコスプレや浴衣、着物でのライブ参加ももちろんOKです。

 

「学校帰りに学生服で・・・」

「スニーカーにパンツルックで行ってきました」

「チューブトップのワンピースにヒールの人もいたよ」

などのツイートもありました。

 

「動きやすい服装」という点だけ気をつければ、そんなに服装で悩むことはないと思います。

堅苦しくないラフな格好で構いません。

 

服装ばかり気にしていると、せっかくのライブに集中できませんからね。

それに一度ライブに行けば、会場の雰囲気が分かります。

もしかしたらあなたも「よし、次はコスプレで来よう」ってなるかもしれませんからね(笑)。

 

和楽器バンドのライブの持ち物は?ペンライトの他に必要なグッズは何?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。