弓弦羽神社の駐車場の台数は?周辺にコインパーキングはあるの?

どうも!

羽生(はにゅう)と羽生(はぶ)の違いが、よく分からない僕です。

 

なんかフィギュアスケートの羽生結弦選手の名前に似ているっていう、有名な神社があるようですね。

 

その名も「弓弦羽神社」(ゆづるはじんじゃ)。

ファンの間では「聖地」だとか。

 

というわけで今回は、そんな「弓弦羽神社」に車で行ってみたい!って言うファンのために、駐車場情報や周辺のコインパーキングの有無を調べてみました。

 

先にザックリ情報を書くと・・・

 

弓弦羽神社には、駐車場は20台分ぐらいあります。

周辺にコインパーキングは2ヶ所あります。

路駐はダメ。ゼッタイ。

 

尚、電車で行く場合はこちらの記事で書いています。

弓弦羽神社への電車の最寄り駅や運賃は?徒歩やバスだとアクセスは何分?

 





スポンサーリンク


弓弦羽神社

ゆづるはじんじゃ、こんな神社があったんですね。

いっそのこと「は」を取って「ゆづる」神社にすれば、もっと注目されるのでは?

他の寺社も改称して、羽生神社や歩夢寺にすれば参拝者が増えると思います。

 

いや、ふざけていませんよ。

近年、全国のお寺や神社では、経営難や後継者不足が深刻な問題になっています。

氏子(うじこ)や檀家(だんか)に入っている人少なくなりましたよね?これだけが原因ではないですが。

改称はやりすぎですが、本当に真面目に考えないと近い将来、お寺や神社がなくなるかもしれません。

 

さて、羽生結弦選手も訪れたことのある弓弦羽神社。

車で行く場合、駐車場をどうすればいいのでしょうか?

 

神社の駐車場

弓弦羽神社には、参拝者用の駐車場が「20台分ぐらい」あります。アバウトな書き方ですよね?

キチンとした駐車スペースは4台のみです。その他は、境内の空いたスペースに停めることができます。

しかし車種や停め方によって、何台まで駐車可能かその都度変わってきますので「おおよそ20台分」なのです。

 

↑4台の駐車場です。

 

伊勢神宮や明治神宮クラスならともかく、一般的に寺社の駐車場はそんなに広くはないですよね。

ましてや「聖地」と称される弓弦羽神社なので、オリンピックや世界大会前などは多くのファンが訪れます。

もちろん曜日や時間帯、季節行事の有無にもよりますが、神社の駐車場は必ず空いているわけではないのです。

 

コインパーキング

弓弦羽神社の周辺には、徒歩圏内で2ヶ所コインパーキングがあります。

神社の駐車場が空いていない時は、地図で場所を確認してコインパーキングを覗いてみて下さい。

スポンサーリンク

 

タイムズ阪急御影第2

まずは一つ目。

弓弦羽神社の北側にある「タイムズ阪急御影第2」。

直線距離で30m~40mぐらいですね。余裕で徒歩圏内です。

住宅街の中にあり、道が少し狭いので気をつけて下さい。

 

台数 5台

20分 100円

最大料金 900円

住所  兵庫県神戸市東灘区御影郡家2-13

 

少し高いように思えますが、そもそも駅チカなので妥当な金額だと思います。

 

 

 

タイムズ阪急御影第3

2つ目は、弓弦羽神社の西側にある「タイムズ阪急御影第3」。

直線距離で100mぐらいです。これぐらいだったら許容範囲ではないでしょうか?

同乗者だけを弓弦羽神社で先に降ろして、運転手はコインパーキングから走るっていう方法もあります(笑)。

 

台数 9台

8:00~20:00 40分 200円

最大料金 1,000円

住所  兵庫県神戸市東灘区御影2-8

 

 

 

路上駐車

間違っても路上駐車はいけません!

弓弦羽神社は、閑静な住宅街にあります。路上駐車は、周辺の住民の方の迷惑になるので絶対にやめましょう。

羽生結弦選手にも間接的に迷惑を掛けてしまいます。ファンを自負するのなら、羽生結弦選手のファンらしい行動をお願いします。

 

 

また、他の商業施設へ駐車しての参拝も禁止です。ダメですよ!マナーを守りましょう。

弓弦羽神社のすぐお隣の「香雪美術館」は、駐車場がありません。諦めて下さい(笑)。

近くにドラッグストアもありますが、ここに停めて参拝もダメですよ。

 

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。