双子の外出にはベビーカーが便利?抱っこ紐の方が楽?体験記

こんにちは ^^

4歳男の子の双子のママをしています「ぴよぴよ」です。

毎日が子育て戦争です~(泣)。なんてったってすべてが2倍ですから。

そんな今回は、双子ちゃんを連れての外出についてお話ししたいと思います。小さいお子さんを連れて、お買いものなどへ出かける時は、皆さんベビーカーか抱っこひもを使うと思います。さて、双子の場合はどうやってお出掛けしたら良いのでしょう(笑)

本当にこれが大変なんですよ・・・。

 

ベービーカー o r抱っこ紐?

まず率直に言うと、私の場合は抱っこ紐のほうが楽です!!

双子を連れて外出する時は、1人は抱っこ紐でもう1人はお店のショッピングカート。これが私の基本スタイルです。

とは言っても、ここにたどり着くまでに色々と試行錯誤して「これが一番マシかな~」という妥協案なんですけどね (^_^;)

あ~たまには一人でゆっくりショッピングを楽しみたい。

 

抱っこ紐

子供がまだ1歳未満の頃はうまく話すこともできないので、抱っこされてない方があーだこーだ言うことはないです。だから「取り合い」の喧嘩がないぶん楽なんです。

では双子のうちどちらを抱っこするかというと、単純に体重が軽い方を抱っこ紐で抱っこします。^^ 双子でも体重は違うのですよ。

そしてショッピングカートにもう1人を座らせ、お店のカゴもカート置いて買い物しています!そうすると両手は空きますよね☆買い物中は片手で大丈夫ですが、レジで財布等を出すときは、両手が空いてないと大変ですよ。

 

ベビーカー

しかし、ベビーカーもとても便利です。あまり使うことはなかったですが、双子用(2人乗り用)のベビーカーでしたら2人を一緒に座らせることができ、お母さんの体の負担も格段と減ります!広いお店や広い場所での移動ができるのであれば、断然ベビーカーが楽ですよ!!!!!(「!」を5個付けておきますね。)

しかし、人が多い所やお店が狭いところでは、2人乗り用のベビーカーは大変です。2人乗りベビーカーって見たことありますよね?私のは左右に2人乗るタイプなのですが、とにかく幅がデカイです(^_^;) ベ〇ツに乗った気分?

 

なんせ人をかわしながら買い物するのが一苦労。見たい商品よりも、人がいないところを優先して探して通ってました。

う~ん、これではドン○ホーテには絶対に行けませんね。2人乗りベビーカーでは迷惑千万になっちゃいます。

私はこういう理由から、お買いものでは2~3回ぐらいしか使わなかったです。それで先ほどの「基本スタイル」にたどり着きました。

それに2人乗りベビーカーって、車に乗せるのも一苦労なんです。なんせ双子ですから必然的にチャイルドシートが2つ必要になります。そこにベビーカーですから、もう運転手の私が乗る場所がありません(笑)

 

まとめ

双子だと1人が泣くとまぁ大変です(笑)。ほぼ連鎖してもう一人も泣きますから。ええ、私が泣きたいぐらいです。

(ノД`)

双子の1人の母親としての意見を言わせてもらいますと、ベビーカーよりも抱っこ紐の方が良いですね。店内では2人乗りのベビーカーは大きすぎて、買い物に集中できません。

一番良いのが、誰かに付添をお願いすることです。もう一人大人がいれば、抱っこ紐で1人ずつ抱っこするのが一番楽かなーて思います!泣いても抱っこしてるので何とかあやせますよね。

徒歩圏内で行けるちょっとのお買い物、自宅から近くでのお買い物だと、サッと乗せられるベビーカーの方がオススメなんですけどね。

ケースバイケースでうまく使い分けて、「自分のスタイル」を見つけて下さいね。

※この記事は「ぴよぴよ」さんが書きました。




双子,子育て

Posted by ちたま