世界遺産の沖ノ島と沖ノ鳥島って違うの?福岡県の他に千葉県にも?

スポンサーリンク

沖ノ島が世界遺産登録されることに決まりました~!おめでとうございます。

世界遺産と言えば、群馬県の「富岡製糸場と絹産業遺産群」を思い出します。

この時もかなり話題になりましたね。

 

・・・と思ったら、製糸場のあとに「軍艦島」がありましたね。そうそう忘れてた

(*´Д`)

そしてちょうど1年前に登録された「ル・コルビュジエの建築作品」・・・。

(゜⊿゚)シラネ

 

今回は「沖ノ島」ですが、僕は初め聞いたとき「沖ノ鳥島」と勘違いしました。

調べてすぐに沖ノ島と分かったのですが、沖ノ島って千葉県にもあるの?

今回のは福岡県みたいですが、僕は沖縄県にあるかと思ってました。

島って沖縄ってイメージじゃないですか?だからニュース聞いて、あー福岡なんだって思いました。

 

地元の人はこんな勘違いはしないでしょうが、中部地方しか知らない僕なんかは混同しています。

せっかくなので、ちょっと整理してみました。

 

世界遺産の沖ノ島(福岡県)

福岡県宗像市に位置します。なんと読むのでしょう??

「むなかたし」です。しゅうぞうし、じゃないですよ。松岡修造。

 

場所は玄界灘です。聞いたことはありますが、やっぱり詳しくは知らない・・・。

玄界灘は対馬海峡が流れていて、世界有数の漁場で有名です。玄ではなく玄なんですね。テストに出ますよ。

その玄界灘のど真ん中に、ポツンとひと島だけあるのが沖ノ島なんですね。

 

地図で見ても本州からも九州からも離れていますね。約60kmですから結構な距離です。

船だとどれぐらいかかるのでしょうか?

 

でもそもそもこの沖ノ島、女性は立ち入り禁止なんですね。相撲の土俵かっ!ってツッコミ入れたくなりました。

国際社会から、なんだかんだ言われなければ良いですが・・・。

え?男性でも年に1回しか上陸できなくて、人数も限られているため抽選とか。

観光客が押し寄せると自然破壊になるので、このまま立ち入り制限されたほうがいいと思います。

 

どうでもいいことですが、マツコやカバちゃんなど「オネエさま」の上陸はどうなるんでしょう??

(*´Д`)  

 

沖ノ鳥島

おきのとりしま、です。

これは小笠原諸島にある「日本最南端」の島ですね。住所から言えば大都会東京になります。

この島がなくなると日本の領土が狭くなってしまいますので、波で侵食されないように鉄製の消波ブロックとコンクリートで護岸されています。

まあ、過去には台湾が「島ではなく岩だ」とかイチャモン付けてきたこともありますが、我が国の領土です。

1年間に約5センチほど西北西に移動していますが、これって領土が狭くなっていってますよね?

北じゃなくて、南のオーストラリアに向かって移動していってもらわないと(笑)

 

とりあえず、沖ノ島と沖ノ鳥島の違いは分かりましたね。

スポンサーリンク

 

沖ノ島(千葉県)

千葉県館山市にあります。たてやまし、ですね。

表記が同じ「沖ノ島」なので絶対に間違える人がいます。

房総半島の先端付近に位置します。

沖ノ島公園と呼ばれ、海水浴場にもなっているんですね。すぐ横が自衛隊の基地になっています。

 

さすがにこっちが世界遺産かと思った人は、「???」になるでしょうね。

「自衛隊基地の横の海水浴場が世界遺産??」って。

(*´Д`)  

 

この沖ノ島はサンゴもあり、いろんな生物が棲んでいます。首都圏のなかでも自然がある観光スポットなんですよ。

「島」なんですが、陸続きにもなっています。

これはこれで行ってみたいですね。調べてみて良かったです。

 

世界遺産の福岡県沖ノ島と千葉県沖ノ島、そして沖ノ鳥島の違いのまとめ

今回の世界遺産は「福岡県沖ノ島」です。

海水浴ができる公園は「千葉県沖ノ島」です。

日本の最南端の島は「東京の沖ノ鳥島」です。

 

やっぱりややこしいです(笑)

でも違いが分かったと思いますので、間違えて会話しないようにしましょう。

絶対に会話は噛み合いませんので。

(*´Д`)  

 

「世界遺産の島って、日本最南端だよね~」

「海水浴場もあって、陸続きだから今度行かない~?」

とかやめましょう(笑)

 

・・・衝撃の事実が発覚しました。

「おきのしま」ですが「おきしま」「おきじま」などの読み方を合わせると、ナント全国で15個ぐらいあります!

(*´Д`)  

 

「沖ノ島」

「沖之島」

「沖の島」

「沖島」

「隠岐の島」(おきのしま)

 

あれ、今回の世界遺産の島ってどれだっけ?

もういいですわ。∩(´∀`∩) ワショーイ

 

絶対、外国人観光客は間違えますね。

 

追伸

小笠原諸島も2011年に世界自然遺産に登録されています。

しかし、この登録されている島々は父島、母島列島や硫黄島などです。

 

沖ノ鳥島は更にこれらから700kmも南に位置しますので、世界遺産には登録されていません。

あのコンクリートでガチガチに固められた島が「自然遺産」な訳ないですが・・・(*´Д`)  

このことが余計に混同してしまう原因なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。