ミリオンゴッド神々の凱旋と初代の機械割を比較!裏話も!

スポンサーリンク

元テンチョーのだが屋でっす。店長ですから、もちろん設定師的な仕事も日々していましたよ。

そんな設定師的な目線からブログ書いてます。今回も書きますよ、期待してちょ。

ミリオンゴッド神々の凱旋ですが、設置しているホールもまだまだありますが、人気の方は(?)のようですね。ふとこの機種をみて初代を思い出しました。

神々の凱旋の設定6の機械割は約119%と高めです。しかし、初代ミリゴ世代の私にとってはヌ・ル・イ!

あの当時4号機キチガイ時代は、設定6の機械割150%とか普通でした。当然そんな設定使えませんけど。

初代の機械割は、設定6が159%と言われています(公式発表はありませんので)。今思えばバケモノですね。

プレミアムゴッド

ウチのホールは等価交換でした。ミリオンゴッドは確か10台ほど設置していましたね。設定?そんなのオール1に決まってるじゃないですか。イベントの時に4ぐらいを1台入れていたかな。

でもこの機種、店側から見れば設定なんか意味ないですね。一体どれぐらいのスパンで見れば機械割通りに動くんでしょう?

どれぐらいで確率通りになるかってことですよ~(嘆き)。(確率論からみた攻略法の記事も書いていますので、そちらもぜひ読んで下さい)

1日単位で見れば、結局「プレミアムゴッド(PGG)」引くかどうか、にかかっているわけです。1/8000ですから、1日ブン回せば1回は出る計算ですね。PGG引いたら、その台はほぼ赤決定ですね。5000枚=10万円ですから。スゲー!

PGG引かれたら、稼働が悪い平日はミリゴとしての機種全体でも赤になります。もうお店の命運もPGGにかかっているわけです。ついでに店長の私の成績もかかってます(笑)

ということは1日単位で見れば、結局設定1でもPGG引けば出てしまうわけですから、出したくない日(回収日)はオール1確定です。これで出てしまったら仕方がないし、諦めもつきます。中途半端に2や3を入れて赤字打ったら、本社から怒られます(笑)

コイン持ち最悪

この初代ミリゴ、通常時のコイン持ち最悪です。1000円で20回転ぐらいです。運がいい(?)と16回転とコイン余り2枚です。リプレイしかほとんど揃いませんが、リプレイすら引けないとこうなります。

ミリゴのお客さんの動きには特徴があります。片手でプレイしつつ、同時にもう片方の手でサンド(コイン貸機)に1000円札を突っ込んでいるスタイルです。

遊技しながら常に現金投資をして感じです。ジュースを飲んだりタバコを吸っているヒマはありません(笑)湯水のようにお金がなくなるとは、まさにこのことです。

又、こんなコイン持ち最悪の機種ならではの現象も起こります。それはサンド(コイン貸機)のコインがすぐになくなるので、スタッフは短時間で補給しなければなりません。

自動補給のお店ならこの手間はありませんが、ゴト(不正)対策のためウチのホールは手動補給でした。(自動補給だとゴトされた時に、気が付くまで永遠とコインを抜かれるでしょ?)

スロット2台でサンド1台の共有設置なので、それこそ常に1000円札が突っ込まれている状態です。油断するとすぐに「コイン切れ」のエラーが出て呼ばれるんです。

まだ苦悩はあります。私テンチョーですから、そのサンド(コイン貸機)に突っ込まれた夏目さんを回収しなければなりません。

今はお金を自動回収するホールが主流ですが、ウチのホールは島の形状から自動回収は導入できなかったので、サンドは個別に手動回収です。これが気まずいんですよ・・・。

だってサンドの金庫を開けると、夏目さんが80人ぐらい、厚さにして10cmぐらい?鎮座しています。それを遊技している両サイドのお客さんの間に手を突っ込んで、おもむろに鷲づかみにして回収します。・・・いや~気まずいのなんのって。

時には甲子園球場のようにヤジ(?)が飛びます。

「一杯入ってるのぉ~」「儲かってええなぁ」「今夜は焼き肉か~?」

・・・店長も大変なんです。

設定変更時のモードの裏話

初代ミリゴには4つのモードがあります。天国モードとか地獄モードとか言われているアレです。

導入して稼働が落ちてきたミリゴは、粗利回収機種として位置付けられます。稼働は2の次です。そのため営業計画に反して、爆裂して出ては困ります。そこで設定変更時に更なる細工(?)をします。

言っちゃっていいのかな?もう時効だよね・・・それはモードも変更してしまうということです。

筐体の液晶画面横に十字キーが付いていますよね?データなどを見る際に使うアレです。詳しくは忘れましたが、この4つの方向キーがそれぞれ4つのモードに対応しているんです。

だから設定変更時に、任意のモードからスタートされることができちゃうのです。↑ボタンなら天国とか変更できるんですよ。ええ、もちろん地獄モードからのスタートですけど(笑)

更にこれはうろ覚えですが、確かストッククリアもできたような気がします。PGGは防ぎようがありませんが、NGGの爆裂を防ぐためにフラグのストックをクリアしてしまいます。すぐに溜まっていきますが、「朝一爆裂連チャン」などは防げます。

いかがでしたか?

もうこのような機種は2度と出ることはないでしょう。4号機を知らない若い人たちに、少しでも知ってもらえればと思い書きました。また、お店側の考えや苦悩(?)も感じ取ってもらえたと思います。

ご意見ご感想、思い出などをぜひコメント欄へ書いてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。