花粉症は何歳頃からなるの?発症した年齢はいつ?体験談まとめ

 

いつか明確に覚えてないのですがだいたい何歳かどいうと花粉症を発症した年齢は14歳ぐらいです。

現在は20歳と花粉の季節になると過ごしづらいです。

初期の症状は特に痒くってずっと顔をかいていました。

病院に行く前は痒くってわざとティッシュを鼻にいれくしゃみを出して少しだけ落ちつかせていたんですがやはり痒くって病院に行きました。

病院に行ったんですが、花粉症の診断をうけ痒み止めやらいろいろ薬をもらいました。

その後症状は初期よりは落ちついたんですが、花粉症の季節になるとやはり痒くなります。

 

 

55歳 花粉症が発症した年齢は25歳で、以降30年間症状が続いています。

発症当時、静岡市に勤務していましたが、市街地の西側の山に杉などが多く植樹されていて、花粉が多く飛散します。

鼻水とともに「咳」がでます。

後鼻漏から喉の粘膜が荒れて、室内への出入りなど気温の急激な変化や、喋るなどすると喉がより刺激されて咳が止まりません。

いつも風邪と思われるので、マスクを付けるなど気を遣います。

通院もした時期もありますが、抗アレルギー薬の投薬だけなので、いつのまにか市販薬に頼るようになっています。

諦めていますが、何歳まで症状が続くのかと思います。

 

 

花粉症になったのは何歳かというと、30歳の始めです。

2人目の子どもを妊娠中の時です。

これが花粉症の発症なのかと、すぐにはわかりませんでした。

なぜなら、花粉症の聞いていた症状より意外と軽かったからです。

ですが、風邪ではないのに鼻水、くしゃみが止まりませんでした。

くしゃみが心配で、産婦人科に相談にも行ったほどです。

花粉症の発症は年齢は本当に関係ないですね。

いつ発症するかもわかりません。

今年も花粉症の症状がすでに出てきて、ティッシュはかかせません。

仕事中、マスクしながら、鼻水かんでます。

いまのところ、ひどい目の痒みはないので、まだ助かります。

 

 

女性 40代 初めて花粉症の症状のようなものが始まった年齢は何歳頃かというと10才頃だったと思います。

目が痒くて母にすすめられて近くの眼科へ行き、アレルギー性の結膜炎と言われたのですが、これが初めての発症だったのではないかと思います。

まだ花粉症という言葉を聞いたことのない頃でした。

20歳くらいの時に花粉症という言葉を聞くようになり、いつ頃かというと春先に目のかゆみや鼻の症状がひどくなることから花粉症が分かりました。そ

れから毎年。

花粉症歴は30年以上になります。

毎年この時期になると辛いので病院に行くようにしています。

 

 

何歳の時かはハッキリわかりませんが、大体16年程になり現在の年齢は30歳です。

春先になるにつれてくしゃみや鼻水が止まらず寝ている時も鼻水やくしゃみで起きてしまう程でした。

しばらくは病院もいかずに何年も放置して来ましたが数年前から鼻水などの症状から下を向くことも辛く去年は両鼻が詰まり苦しくて病院へ行きました。

代表的なスギ花粉など以外の花粉症もある言われ薬で対応をして来ましたが未だに春先になると発症します。

去年からは仕事に支障が出る位の症状がある為、いつでも服用できるように薬を常備しています。

 

 

男性、44歳です。

花粉症が発症した年齢は15歳の時でしたが、目が痒くなる程度だったため、いつから本格的な花粉症になったかは20歳くらいです。

初期の自覚症状は目の痒み程度で、成人してから鼻水やくしゃみ、頭痛などの症状もでてきました。

病院へ行くことも考えましたが、中々行く機会がなく市販薬で対処しながら今に至っています。

そのため、花粉症は24年程度で症状の強弱は毎年差があります。

ただ、自分に合う市販薬と出会ってから花粉症の症状が楽になったので、何歳からかは定かではありませんが、30代後半から軽い鼻水と目の痒み程度で治っています。

 

 

花粉症になったのは何歳か振り返ってみると、発症年齢は35、6歳頃だったように思います。

季節はいつかというと、やはり春ですね。

くしゃみが止まらないので耳鼻科でアレルギー検査を行って判明しました。

一度出始めると30回くらい続けて出るので、しんどかったです。

ティッシュの箱はすぐなくなるし、出かけるときもポケットティッシュを何十個も持って行かなければなりません

。大きいバッグに普通の箱型のものを一箱持っていくときもありました。

くしゃみ鼻水が酷いときは女性なのでメイクに困りました。

今50代なので花粉症歴は15年以上になりますが、年によって重かったり軽かったりするので、軽いときはホッとします。

 

 

私は今、花粉症にかかっています。

性別は男性、年齢は27歳で、今年の2月から発症しました。

今までは鼻水が多かったり、くしゃみが出たりする程度で、大したことはなかったのですが、今年から薬を毎日飲まないと正常な日常生活を行えなくなってしまいました。

薬を飲み忘れて電車に乗ってしまうと、降りるまではマスクの裏がびしょびしょになるまでくしゃみを繰り返します。

薬は朝飲むだけのもので、よく効いているので助かっていますが、薬なしには生活できない日々が何歳まで続くのか、また、花粉症そのものがいつまで流行するものなのか、考えると途方に暮れそうになります。

 

 

現在の年齢35歳 性別女性 私が花粉症を発症したのは何歳かというと28歳の時でした。

ある日の夜中に突然、喉が痒くて目覚めました。

何だろうと不思議に思っていたのですが、それが何日か続いた後に今度は目が痒くて仕方なくなってしまいました。

コンタクトをしている日はそれほど感じないのですが、メガネの日は非常に痒く、目が充血してしまい、市販の目薬が手放せなくなりました。

そのうち鼻水も出るようになり、典型的な花粉症の症状だったので、特に病院には行かず我慢していた症状はいつの間にか治っていました。おそらくスギ花粉でした今日も勿論花粉症に悩まされています。

 

 

34歳男性です。

花粉症がいつ、何歳から発症したかと言えば、22歳の時、忘れもしない今の仕事に就いた年齢です。

そこから12年、ずっと花粉症を患っています。

発症してから数年は目と鼻のかゆみだけで病院に行くことはしませんでした。

しかしその症状は年々ひどくなり、数年前からは受診してアレルギー薬を貰わないとどうにもならなくなってきました。

始めは、認めたら負け、なんて考えてずっと受診しなかったのですが、さらに咳が出たり呼吸が苦しくなるようになったので病院に受診し薬を貰う事にしたのです。

今では薬を飲んでも絶好調という日はなく、毎日グジュグジュと絶不調です。

 

 

現在28歳、女性の私が何歳で花粉症を発症したかについてですが、年齢で言うと9歳の時でした。

いつ頃、花粉症の症状が出たのかと言うと、3月、4月の春先頃で、症状はくしゃみ、鼻水、鼻づまりです。

発症当時は幼く、花粉症だと思わずに放っておいたのですが、次第に症状が酷くなり、調子が悪くなって耳鼻科へ行くと、花粉症と判明し、さらに副鼻腔炎と診断されました。

花粉症を発症してからは、毎年鼻詰まりなどの症状が現れるため、治療をしてもまた副鼻腔炎が再発してしまうので花粉症の症状プラス、副鼻腔炎は未だに完治していませんが、耳鼻科には鼻詰まりなどの症状が酷くなった時に通うようにしています。

 

 

カモガヤの花粉症です。

アレルギーとは無縁の生活をしていたのですが、35歳でいきなり発症しました。

年齢的なものかもしれないし、出産後でホルモンバランスが乱れていたせいかもしれません。

サラサラの鼻水とくしゃみ、鼻づまりなどの症状があり、市販の鼻スプレーで対処していましたが、使っているうちに完全に鼻が詰まるようになってしまって、耳鼻咽喉科を受診。別の鼻スプレーと抗アレルギー薬を処方され、1週間ほどで症状がおさまりました。

その後、2年ほど続きましたが、3年目に症状が出なくなりました。

何歳という年齢はあまり関係ないようです。

今でも、寝不足の時など突然症状が出ます。毎年、いつ来るかとドキドキします。

 

 

私が花粉症になった年齢は70歳です。

昨年のことで、今更花粉症になるとは思っても見なかったのですが、突然くしゃにが何回も出て、止まらなくなりました。

しかも、このように突然発症するとも思っても見ませんでした。

アレルギー科と思って耳鼻科に行ったのですが、花粉症と言われ吸入薬を処方されました。

1日2回使用するのですが、今のところは収まっています。

花粉症は何歳からとかいつ発症するかという事は全く無く、とにかく突然です。

今は外出時には、口の周りの噴霧剤(ウイルス等の防止)とマスクは欠かせず、非常に鬱陶しい気持ちの毎日です。

 

 

現在30代後半の男性です。

何歳から花粉症になったかというのは、中学生のときからです。

年齢でいうと13歳くらいでしょうか。

初めは風邪かと思ったのですが、なかなか鼻水が止まらないので花粉症と診断されました。

中高の6年間は毎年悩まされていました。

大学生から社会人になってしばらくは、発症しても1日や2日の間鼻水やくしゃみが止まらないことが起きて終わり、というのが続いていました。

特に何か対策をしたわけではありませんがいつの間にか症状は和らいでいました。

しかし、今年は大変です。

久しぶりに通院しています。

その年によって出る出ないがあるようです。

 

 

私が花粉症を発症した年齢は何歳かと言うと、16歳です。

初期の症状は、サラサラとした透明の鼻水がいつまでも続いたことです。

その時は病院に行き、薬を処方してもらいました。

その後、春先だけではなく、夏や秋にも症状が出るようになったので、病院で詳しく検査をしてもらいました。

結果、スギ、ヒノキだけでなく、ブタクサやスギなどいくつもの花粉に対してアレルギーがあることがわかりました。

現在40代で、花粉症歴は約25年くらいです。

症状がよくなることはありませんが、薬を使ってそれほど困ることなく過ごしています。

 

 

30代女性、花粉症歴20年程です。

いつ花粉症になったか、何歳かは12歳頃なりました。

最初は小学生の時に目の痒みのみで発症しました。

それまで何のアレルギーもなかったですが、突然小児喘息になり原因は動物アレルギーとの事。

当時ネコを飼っており、お医者さん曰くアレルギーのリミッターを超えて発症したとの事でした。

以後花粉症も酷くなった印象です。

高校くらいから目の痒みだけでなく鼻水くしゃみもでるようになり、薬を飲むようになりました。

小児喘息は年齢とともに治りましたが、花粉症は治りません。

現在は春の杉科の花粉と秋の稲科の花粉に症状が出るため、毎年病院で花粉症の飲み薬と目薬を処方してもらい対応しています。

 

 

私は現在40歳の女性ですが、35歳の時花粉症になりました。

実両親と実妹が私が子どもの頃から花粉症であったことからいつ発症してもおかしくなかったのですが、何歳で発症するかどうかわからず毎年警戒していました。

しかし10代のうちも20代のうちも症状はなく年齢的に年なのでもう花粉症にはならないのかと思っていましたが、35歳で2人目の子どもを出産した後に突然目のかゆみやくしゃみ鼻水など花粉症の症状が出ました。

当時は授乳していたので薬も安易に服用できず、出産したかかりつけの産婦人科医に相談して漢方薬を処方してもらいました。

漢方薬で症状が落ち着いているものの、毎年2月になると花粉症に悩まされています。

 

 

僕は40歳を超えても全く花粉症になりませんでした。

まわりで花粉症になっている人を見て、わあー、大変だなあと同情の目で見ていたのですが、47歳の時、「あれ?今日は鼻水が良く出るな。くしゃみも止まらない」という日が何日か続き、もしかして風邪かな、と思い病院に行ったら花粉症と診断を受けました。

花粉症がいつ発症するかは個人差が非常にあるようです。

お医者さん曰く、花粉症が何歳頃から、どんな時に発症するかは本当に個人差があり、年齢、体力の衰えも関係無いとのことでした。

今年花粉症2年目です。

まだ治る兆しはありません。

当分花粉症とお付き合いしていく必要がありそうです。

 

 

30代の女性です。

普段からアレルギー気味な事もあり、はっきりと何歳ごろ発症したかはよく分かりません。

花粉症かもと思い始めた年齢は15歳くらいだと思います。

いつのまにか鼻炎のような症状が始まり目もかゆくなったりしました。

病院嫌いな事もあり、当時流行っていた乳酸菌などでの改善を試みました。

その後も毎年のように鼻炎と目のかゆみなどの症状はありますが、日常生活に支障をきたすほどではないので辛い時にだけ市販の鼻炎薬を服用しています。

ここ数年入浴時などにユーカリやティーツリーなどのエッセンシャルオイルを吸い込むようにしてから、薬を飲む回数が減りました。

 

 

現在28歳の男性です。

私の花粉症が発症したのは何歳の頃か、たしか小学5~6年生の頃でした。

年齢は11か12くらいだったかと思います。

いつだったかの春の日、朝起きたら鼻水やくしゃみが止まらず、その時花粉症だった父が「もしかして・・・」と思ったのでしょう、私をすぐに耳鼻咽喉科に連れて行ってくれました。

病院で花粉症だということが判明しました。

それ以来、毎年春と秋の時期には、花粉症薬と点鼻薬、マスクは欠かせないアイテムです。

花粉症歴は16~17年のベテランといっても過言ではないはずです。

私は、花粉症の原因はきっと遺伝なんだろうと確信しています。

 

 

女性、30代 花粉症が発症したが何歳かというと、年齢が28歳くらいの時でした。

家族にはいませんでしたが、知り合いには今まで花粉症じゃないのにいつのまにかなってしまって毎年病院に通ってると聞いていましたが、私も友達が花粉症になったときの症状と似ていたために行きました。

くしゃみがとまらず、とにかく目が痒くなりました。

行ってみると、花粉症との診断で、それから現在まで治ることなく、毎年悩まされています。

もう四年は花粉症で、毎年早めに花粉症対策していたり、薬を飲んでいるので多少楽にはなってきています

 

 

現在年齢が30代で、花粉症は十代後半からずっと目だけ痒くなると言うのを発症していました。

時期的にいつと言うのはなく、いきなりきていたんですが、多分ブタクサが咲く位が結構ひどいです。

でも今年は更に変化があり、目が痒いのと、鼻がムズムズするのがあります。

詳しくは検査していないので、何のアレルギーかは分かりませんが、何歳になっても、花粉の飛散が増えると花粉症の症状も増えたりするんだなぁと思いました。

今回はきちんと検査をして花粉症の症状緩和になるようにしたいです。

 

 

現在30代前半の女性です。

私が花粉症を発症した年齢は18歳頃です。

自覚症状は鼻水とくしゃみのみ。

それもかなり軽度だったので、特に通院したり服薬することはしませんでした。

しかし、年を重ねるごとに悪化していき、30代前半となった今、鼻水やくしゃみ・目のかゆみなど服薬しなくてはいられないほどに。

病院でアレルギーテストをしたところ、中度のスギ花粉アレルギーとのことでした。

やっぱり!とは思ったものの実際にハッキリ花粉症だと診断されるとショックでした。

その年の花粉の飛散量にもよりますが、放っておくと重症化すると聞いたことがあるので、花粉症で悩んでいる方は早めの受診をおすすめします。

 

 

女性で二十代です。

花粉症になった歳は何歳かというと二十二歳で始めての花粉症になりました。

発症をした際は始めての花粉症だったのでしんどかったです。

花粉症の年齢は年齢の関係は無い事を分かりました。

いつ花粉症になるか分からないとも思いました。

始めての花粉症を経験した事で花粉症の勉学になったし良い経験となったし子供は花粉症になった際の勉学になったので子供の為にも勉学になったのです良かったです。

花粉症になる方は少ないけどなった経験を活かして花粉症対策を行いたいと思いました。

 

 

現在年齢は40代 女性です。

いつ、何歳で花粉症が発症したのかというと28歳の2月頃。最初は鼻が出るという症状から始まったので風邪でもひいたのかな?と思っていました。

ですが、その後、目や喉が痒くなったりもし始めてどんどん症状は悪化。

さすがにこれは風邪ではないなと思い、病院で診てもらうことしたんです。

結果は花粉症とのこと。

私の場合はアレルギー検査で杉とヒノキのアレルギーということが判明。

あれから15年以上が過ぎようとしていますが、一度発祥してしまうと治るということはないのか?この時期になると必ず花粉症の症状は出て毎年恒例となっています。

 

 

男性 年齢54歳 花粉症の発症は12歳、小学校5年からで、40年以上関わっています。

花粉症にかかった当初は、病名はアレルギー性鼻炎と言われて、薬もなく、病院での鼻洗いと鼻に蒸気を注入とうがいの日々で、病院に行くのが辛かったです。

通院は花粉を除くのが目的でした。

最近は症状を抑える一般薬が出たので、症状の予感がすれば、早めに薬を服用し対処していました。

今年は例年より花粉が多いようで、一般薬では対処できず、30年ぶりに、病院にて薬を処方をしてもらいました。これからも花粉症との付き合いになりそうです。

春になると、いつからですかとか、何歳からですかと言われますが、すぐには答えられません。

 

 

現在の年齢は28歳女性です。

何歳の頃かは明確には覚えていませんが多分中学二年の頃に花粉症を発症しました。

そのときは目のかゆみと鼻水が止まらないため、病院に行ったら花粉症の診断がつきました。

ずっとアレルギー薬を飲み続けていますので症状は落ち着いていますが、薬が切れるといつも目のかゆみから出現してしまいますので、まだ治っていません。

だから10年以上は花粉症と付き合っています。

年々症状が悪くなっている様子がありますので、薬は手放せません。薬を飲めば日常生活に支障なく過ごせています。

 

 

現在の年齢は27歳、女性です。

花粉症をいつ何歳の時に発症したかというと、高校3年生の植物園での遠足の時です。

その植物園の周りはスギの木で囲まれていたのですが、目が痒くて仕方なくて擦っていると目が真っ赤に充血してしまっていました。

しかも両目で、痒くて仕方ないので高校最後の遠足なのに楽しむ余裕もありませんでしたね。高校に帰ってから水で目を洗って少し様子を見てみると目の充血も引いていきました。

ですが急に痒くなっても困るし原因が分からないのも怖いので眼科に行くと「それはスギ花粉だね」と言われ花粉症ということが分かりました。

 

 

年齢31歳の女です。

私が花粉症になったのは何歳かというと、昨年も少し症状がありましたが、発症したのは今年だと思います。

今年は目のかゆみ、くしゃみ鼻水がひどく病院を受診しました。

詳しい検査まではまだ行っていませんが、アレルギー症状が出ているため間違いないだろうと思います。

特に目のかゆみがひどく、1度かいてしまうと止められなくなってしまう為、目薬を処方してもらいました。

鼻水やくしゃみはいつが一番ひどいかというと、朝起きてからが一番ひどく、くしゃみが止まらなくなります。少しでも症状が治まるよう薬を飲んでいます。

 

 

年齢31歳の女です。

私が花粉症になったのは何歳かというと、昨年も少し症状がありましたが、発症したのは今年だと思います。

今年は目のかゆみ、くしゃみ鼻水がひどく病院を受診しました。

詳しい検査まではまだ行っていませんが、アレルギー症状が出ているため間違いないだろうと思います。

特に目のかゆみがひどく、1度かいてしまうと止められなくなってしまう為、目薬を処方してもらいました。

鼻水やくしゃみはいつが一番ひどいかというと、朝起きてからが一番ひどく、くしゃみが止まらなくなります。

少しでも症状が治まるよう薬を飲んでいます。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。