鈴華ゆう子(和楽器バンド)詩吟師範の流派は何?音域や歌唱力がすごいけど宗家はどこ?

スポンサーリンク

どうも!

にわか和楽器バンドファンの僕です^^

 

前回までは、和楽器バンドのライブでの服装や持ち物について書きました。

今回は、ボーカルの鈴華ゆう子さんの詩吟について調べてみます。

 

先に要点をまとめておくと・・・

 

・鈴華ゆう子さんの詩吟の流派や宗家は非公開です。

・日本吟剣詩舞振興会に加入の流派?

・剣詩舞が日本壮心流なので同じ流派?

・日本壮心流の宗家は、愛知県豊橋市にあります。

 

鈴華ゆう子の詩吟の流派は何?

鈴華ゆう子さんと言えば、和楽器バンドのボーカル。

また「詩吟の師範」という肩書きも持っています。

 

僕は詩吟のことは全然知りませんが、どうやら詩吟には流派があるみたいですね。

ジャンルが違いますが、実は僕は学生の頃に空手をやっていまして、空手も4つの大きな流派があります。

なので詩吟の世界もそんな感じなのかな~ぐらいに思っていました。

 

で、調べたんですが、詩吟って大きいのから小さいのまで合わせると、ナント流派が何百とあるみたいです。

色々ホームページを見てみましたが、全国に展開している流派もあれば、ごく限られた地域のみの団体もあります。

 

前置きが長くなりましたが、こんな何百あると言われている詩吟の流派ですが、和楽器バンドの鈴華ゆう子さんの流派は・・・・

非公開につき正確には分かりません。

 

なかなか情報がありませんが、ヤフー知恵袋にこんな回答を見つけました。

公開されないようです。
前に、流派は何処かという質問のメールを入れたけれど無視されました。

ヤフー知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10178280160?__ysp=6Yi06I%2Bv44KG44GG5a2QIOipqeWQnyDmtYHmtL4%3D

 

なかなか良い吟調ですね。
流派は行回していないようです。
吟調は、関西吟詩協会に似ていますが、「八十寺」を「はっしんじ」と発音していますので、違いますね。
日本詩吟学院の吟調とも違います。
コロンビアで優勝したとありますので、おそらく「日本吟剣詩舞振興会」に加入している流派だと思いますが、詩吟の流派は何百とありますので、本人が公開しない限り分からないと思います。

ヤフー知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14175594734?__ysp=6Yi06I%2Bv44KG44GG5a2QIOipqeWQnyDmtYHmtL4%3D

 

「行回」は「公開」の間違えでしょうか?

この2つは、同じ人が回答しています。

この方はどうやら詩吟に詳しそうな人なので、ある程度の信憑性はありそうですね。

説明読んでも、僕にはさっぱり分かりませんが・・・。

 

最後に「本人が公開しない限り~」とあるように、やはり推測の域は出ないようですね。

そう言えば、お笑い芸人で有名なエロ詩吟さんも、「親から絶対に流派は明かすな!」って口止めされているって言ってました。

つまりこのことからも、流派は言わなければ分からないってことですよね。

 

これを読んでいる詩吟に詳しい方、何か情報などあればコメント欄へお願いします^^

スポンサーリンク

 

鈴華ゆう子の詩吟の宗家はどこ?

詩吟に流派があれば、その宗家ももちろんあります。

宗家とは本家の意味ですね。

 

でもやはり鈴華ゆう子さんの詩吟は、流派が非公表なので宗家も非公表です。

残念・・・。

 

しかし流派と同じく、ヤフー知恵袋でこんな回答を見つけました。

2015年のツアーで、詩吟の宗家が名古屋だと言ってましたね。
今年の大新年会で、剣舞をしたのですが、確か壮心流と言ってました。

詩吟と剣詩舞が同じだとすると、名古屋の壮心流なのかもしれませんね。

ヤフー知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14175594734

 

これはちょっと見逃せない情報です。

鈴華ゆう子さんがライブで「詩吟の宗家は名古屋」と言っていたそうです。

そして鈴華ゆう子さんは、詩吟だけでなく剣詩舞でも有名。

この剣詩舞と詩吟が同じ壮心流ではないか?と、この人は回答しています。

 

ちなみに剣詩舞とは、剣舞(けんぶ)と詩舞(しぶ)との2つの舞踊がある日本古来の芸道。

どちらも詩吟に合わせて刀や扇子を持って舞います。

・・・ということは、やはり知恵袋の回答どおり、剣詩舞と詩吟が同じ流派と考えるのが自然かもしれません。

 

 

鈴華ゆう子さん自身もTwitterでこうつぶやいていますので、壮心流で間違えないと思います。

他の流派の人が、わざわざ来ないと思いますからね。

 

更に探したら、日本壮心流のFacebookに

「鈴華ゆう子サンが愛知県豊橋市に剣舞の稽古に来ました。」

ってありました。

 

豊橋市も名古屋市も同じ愛知県ですからね。

日本壮心流ですが、宗家は「宗家三世  入倉 昭山」とホームページに書いてあります。

総本部は、愛知県豊橋市。

東京にも支部がありますね。

 

ちなみに鈴華ゆう子さんは茨城県の出身。

う~ん、詩吟も同じなのかな・・・?

 

まとめ

和楽器バンドのボーカル、鈴華ゆう子さん。

かわいい容姿からは想像がつかないほどの、すごい歌唱力や音域が魅力的です。

 

詩吟の師範の資格を持っていますが、その流派は非公表。

しかし剣詩舞の流派は、日本壮心流で間違えなさそうです。

日本壮心流の宗家は、愛知県の豊橋市にあります。

鈴華ゆう子さんは、詩吟も剣詩舞も5歳の時に始めたので、どちらも同じ流派と考えるのが自然だと思います。

 

詩吟については確定の情報がないので、どなたかご存知のファンの方、コメント欄よりお願いします^^

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。