吉田神社(鴨川)の行き方や鳥居の場所は?地図とストリートビューも

どうも!

管理人の僕です。

 

Twitter見てたら、こんな写真が話題になっていました。

 

 

いや~これマジで綺麗ですね。

右脳が死んでいると言われている僕でも感動しました。

なんか拡大して見ると、イラストのようにも見えてとても幻想的な1枚です。

 

撮影された「ちゃいさん」のコメントを見ると、これは鴨川の近くの吉田神社の横の道で撮影したとか。

 

・・・吉田神社ってどこ?

この写真の鳥居の場所は?

近くならぜひ行ってみたいよね?

 

あなたのために調べてみましたよ。

 

この吉田神社、京都市の左京区にあります。

で、このTwitterの写真の鳥居は、一番西側の鳥居です。

吉田神社って、鳥居がいくつもあって探すのが大変でした。

 

今度の週末は吉田神社にって言う人は、場所を事前に確認しておいたほうが良さそうです。

 





スポンサーリンク


吉田神社の行き方や鳥居の場所は?

先に地図とストリートビューを載せておきますね。

見たほうが早いです。

 

 

ご丁寧にグーグルマップでは、「吉田神社 鳥居」って表記してあります。

地図を縮小してもらえば分かりますが、この吉田神社はかなり大きさ。

僕の近所にある神社ぐらいかな~って思っていたら、あまりの広さに驚きました。

敷地デカすぎです。

 

続いてストリートビューがこちら↓

 

 

これがTwitterの写真の鳥居です。

え?Twitterと違うって?

 

Twitterの写真は、境内から西側、つまり鴨川方向へ向かって撮影しています。

そしてこのストリートビューの位置は、反対の鴨川を背にして東を向いています。

 

なぜかって?

 

だって鳥居より中は私有地でしょ。

さすがのグーグルさんでも、業務目的で無断で私有地内へは入れません。

 

でもこの場所で間違えはないですね。

その証拠に、Twitterの写真には左側にお店があって「天ぷら」「天丼」のノボリ旗が立っています。

このストリートビューを右に回転してみて下さい。

ほら、天丼・天ぷらの旗がありました。

どうです?

鳥居の場所は、ここで間違えないですよね。

 

まあ実は僕が吉田神社の鳥居より、このお店の方が真っ先に気になったということは内緒です(笑)

 

吉田神社の住所や最寄り駅は?

吉田神社の場所ですが、京都市の左京区にあります。

鴨川って書いてあるから当然でしょ?

ってツッコミは却下します。

 

田舎モンの僕には、鴨川がどこにあるかすら知りません。

正直、鴨川って東京にあるって思ってました。

なんでも凄いものは都会にある・・・田舎者の発想です。

 

吉田神社の住所はこちら

【住所】

〒606-8311 

都市左京区吉田神楽岡町30 

℡075-771-3788

午前9時~午後5時まで

駐車場約20台

 

【最寄り駅】

京阪電車の京阪本線「出町柳」駅が一番近いですね。

徒歩だとおよそ20分ぐらい。

散歩するにはちょうどより距離ではないでしょうか?

 

この出町柳駅は鴨川沿いにありますので、鴨川の風景を撮影してから吉田神社へ向かうのもいいでしょう。

出町柳駅の東口を出ると「今出川通り」になりますが、吉田神社のこの鳥居は一本南側の通り、「東一条通り」にあります。

お間違えなく^^

 

【バス】

もちろん出町柳駅からバスも出ています。

「祇園みぶ行き」に乗れば、バス停2つの約4分で到着しますよ。

 

【車】

車だと、名神高速の「京都東IC」が一番近いです。

吉田神社へは約8km、20分ぐらい。

駐車場もあるので、立ち寄ってみるのも良いですね。

 

夕方に行けば、「ちゃいさん」と同じ様な写真が撮れるのでしょうか^^

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。