コバエ退治におすすめの手作りスプレーは?キッチンの排水口には漂白剤がよく効くの?

初めに注意事項ですが、漂白剤と酸性を混ぜると危険です。

他の酸性の洗剤はもちろん、酢やレモンも酸性です。

これらに漂白剤を吹きかけると、猛毒の塩素ガスが発生します。

十分に気をつけて下さい。

 

 

どうも~管理人の僕です。

 

夏ですね~蒸し暑くジメジメします。

さて今年もコバエの季節がやってきました(笑)

 

ホント、あいつらってどこからやって来るんでしょうか?

コウモリだけが知っている・・・。(元ネタ分かるかな 汗)

 

僕のアパートも例外でなく、毎年コバエに悩まされています。

(ちゃんと掃除はしてますよ)

 

コバエホイホイとかセットしてますが、そもそもコバエを捕るのではなく発生させたくないんですよ。

そこでビンボーな僕なりに、たった100円でコバエを有効に退治できるスプレーを作りました。

 

・・・まあ漂白剤のスプレーなんですけどね。

でもこれをキッチンの流しに吹き掛けたら、驚くほどに効果てきめん。

 

その漂白剤スプレーの作り方と、使い方をちょっと書きます。

 





スポンサーリンク


コバエ退治におすすめの手作りスプレーは?

コバエって、本当にどこから湧いてくるのやら・・・

どうやら、生ゴミなどに卵を産み付けるらしいですが、そこに産み付ける成虫はどこから来るのか?

気になりますが、正直気持ち悪いので調べる気にもなりません。

 

特にキッチンの流しや排水口や三角コーナー。

ゴミ箱はフタを閉めておけば何とか対策できますが、キッチンだけはそうは行きません。

 

毎回キレイに掃除すれば良いんでしょうが、男の一人暮らしがそんなことします??

それにコバエって、ちょっとした生ゴミからでも発生しますよね?

マジうざい!

 

早速コバエ退治の方法をネットで調べたら、「めんつゆ」とか「酢」とかキーワードが出てきますね。

コバエにめんつゆや酢って効くのでしょうか?

酢は分かりますが、初めにコバエにめんつゆを試した人の発想力がすごい。

 

でも僕は、なんか食品を使うのはもったいないし、体に害はないにしろその分効果が弱いのでは?と勝手に思ってしまいます。

なので、漂白剤ならけっこう有効なのでは?って。

 

さっそく100円ショップ、行きつけのダイソーさんに行って買ってきました。

 

キッチンの排水口には漂白剤がよく効くの?

漂白剤スプレーの作り方や使い方って言っても、漂白剤を買ってきてスプレーボトルに詰め替えるだけ。

で、あとは排水溝や三角コーナーなど、気になるところにシュッと吹きかける。

これでコバエは発生しなくなりました。

 

↑ダイソーさんで100円です。

でもたまにスーパーの方が安い時もあります。

これだけの容量なら、今年一年は余裕で持ちそうです。

 

これをこれまた100円のスプレーボトルに移し替えます。

僕は一人暮らしなのでこのままですが、家族がいる人は「漂白剤」「混ぜるな危険」とか書いておいた方がいいです。

見た目はちょっと黄色っぽい液体です。

 

 

撮影用に掃除しました(笑)

いつもは少し生ゴミが残っています。

そこからコバエが発生するのでは・・?と。

スポンサーリンク

 

吹き掛ける量は「まんべんなく、匂いがするぐらい」でしょうか。

漂白剤のおかげで、排水口自体のヌルヌルもキレイに落ちます。

間違っても、ボトルからドボドボと大量に流し掛けるのはヤメて下さい。

不用意な塩素ガスの発生の原因にもなります。

 

不思議と漂白スプレーをしてから、コバエを見かけなくなりました。

こまめに生ゴミをビニール袋に入れて、口を縛っておけば大丈夫なんでしょうが、それでも奴らは湧いてきます。

キッチンの排水溝や三角コーナーの掃除も兼ねて、漂白スプレーはコスパ十分だと思いますよ。

 

↓下の注意事項も必ず読んで下さい!

 

混ぜるな!デンジャラス!

この手の洗剤には必ず注意書きがありますが、酸性タイプの洗剤(サンポールなど)とは絶対に混ぜないようにしましょう。

塩素ガスが発生してすごく危険です。

失明や最悪、命を落とします。

 

ちなみに、酢やレモンなども酸性です。

排水溝や三角コーナーの生ゴミを取り除いてから、漂白剤を吹きかけましょう。

もちろん上記の理由から、直接ゴミ袋にそのまま吹き掛けるのも危険です。

 

また以前使った固形の排水管の洗浄剤が、まだ内部に残っているということも考えられます。

これと化学反応する危険もありますので、十分に気をつけてくださいね。

 

漂白剤を吹き掛ける際は、必ず換気をして下さい。

僕は日中、出かける前に吹き掛けて外出しますので、換気扇を回しっぱなしにします。

昼間の高温な室内で、コバエがよく繁殖すると思うからです。

部屋にいて水道を使っている分には、それほど気にすることはないのかなぁと。

 

僕は一人暮らしでペットもいないので、外出時のみ漂白剤スプレーを使っています。

ここまで書いといてなんですが、塩素ガスが心配な人は漂白剤はヤメておいた方がいいですよ。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。