FFRKのPC版は重たいの?!Androidでマルチプレーが落ちる対策は?

どうも!管理人の僕です。

 

実はほとんどスマホゲームをしない僕ですが、FFRKだけは発売当初からやっています。

FFRKとは、ファイナルファンタジーレコードキーパーのことです。

 

で、みなさんお気付だと思いますが、FFRKってクソ重たいですよね??

なんでこんなに読み込みに時間がかかるの?

 

特にマルチプレイ。

やっと読み込んだと思ったら落ちるし・・・、ふざけるな!

っていうぐらい動作が重たいです。

 

そこでPC版でもFFRKが遊べると知って、早速ダウンロードしてプレイしてみました。

感想は・・・

 

おお!快適!

動作が早くなりました。

これならストレス無く遊べます。

 

PC版のFFRKはサクサク動作しますね。

Androidでマルチプレーが落ちるって嘆いている人は、一度PC版を試してみて下さい。

 

参考までに僕のスマホ(Android)のスペックや、PCの動作環境を書き残します。

PCを持っている人は、是非一度試してみて下さいね。

 





スポンサーリンク


スマホ(Android)でのFFRKの動作が重すぎ…

僕の使っているスマホは、L-01Eという機種です。

聞いたことないですよね?

最新機種?

いいえ、6年前のスマホです(汗)

 

FFRKが重たいのは、スマホが古すぎるからだろ!

っていうツッコミは却下しますので(笑)

 

Androidが4.0なんですよ。

もうポケモンGOが対応してないと分かった時には、さすがに買い替えを検討しましたが。

 

具体的にどれぐらい動作が重たいのか?

※初めに断っておきますが、通信環境は4GとWi-Fiの両方です。

どちらも動作の速さ(というか遅さ)に違いはありません。

 

で、この化石的なスマホでどれぐらいFFRKの動作が重たいのかと言うと・・・

まずはタイトル画面。

ゲームを始めるまでに、およそ1分ぐらいは読み込んでいるでしょうか?

かなり待たされます。

 

そして次に重たいと感じるのは、戦闘画面への読み込み。

これも1分ぐらいは時間がかかりますね。

 

戦闘に入ってしまえばスムーズなのですが、戦闘が終わってからの読み込みがまた長い・・・。

もしかしたら戦闘中の時間より、それ前後の読み込み時間のほうが長いぐらいです(笑)。

とにかく気長に待つしかないぐらい長いです。

 

でもまだまだこんなのは序の口。

これでイラついていては、FFRKをプレーする資格はありません。

スポンサーリンク

 

アイテムやキャラクター画面がクソ重すぎ・・・

そうです、装備を選んだりキャラを選んだりする画面。

スマホだと上下へスクロールさせますが、全くの無反応なんです。

 

正確には、5秒ほど遅れて反応する感じ。

選択したい装備やキャラを、いかに正確にタップできるか?

すでにここで別のゲームになりつつあります(笑)

 

これはキャラが増えすぎが原因なのでしょうか?

僕は、FFRKが発売されて少しした時からプレイしています。

発売当初からしばらくは、こんな動作が重たいことはなくとても快適でした。

あの頃は、大オーブを手に入れるのに必死でしたね、懐かしい・・・。

 

そしていつのアップデートだったか忘れましたが、何か動作が重たいな~読み込みに時間がかかるな~と感じるように。

で、今や登場するキャラも何人?100人超えてる?

装備やアイテムも数百個は持っていますので・・・。

当然その分読み込みするわけで、そりゃ時間もかかるはずです。

 

この中でも一番重くて嫌だったのは、「持ち物がいっぱいです」のメッセージ。

レア3や4の不要なゴミアイテムを捨てたいのですが、その画面のスクロールが遅すぎる、というか画面が固まる・・・。

タップが反応しないので、スマホの画面を連打すると「選択→選択解除」と2度タップしてしまう・・・。

もうひとりでウキッー!ってなってましたよ(笑)

それぐらい動作が重たいのです。

↑僕は4.0ですけど・・・。

 

極悪な重たさマルチプレイ

FFRKでもマルチプレイ、これがアップデートされた時は嬉しかったです。

だって他のスマホゲームって、他のプレイヤーと協力プレイできるのが当たり前ですよね。

なのにFFRKは、一人寂しくシングルプレイ・・・。

 

だからマルチプレイが導入された時は、嬉しかったですよ。

一瞬だけでしたが(笑)

 

だってこのマルチプレイ、僕の忍耐力を試しているかのような読み込み時間の長さなんです。

どうでしょう?

5分ぐらいはロードしているんじゃないですか?

ロード時間を計ったことないですが、ちょっとした暇つぶしにやるFFRKなのに、その読み込み時間待ちの間に何やろうかな~ってなるぐらい(笑)

もう本末転倒です。

 

しかも!

せっかく読み込みが完了したと思ったら・・・

「通信が切断されました」

だと。

時間を返せ!って叫びたくなります。

 

奇跡的に(?)マルチプレイの戦闘が始まっても、敵を倒すかどうかより、通信が落ちないかどうかの方が気になります。

真の敵はボスではなく、通信環境なんです(笑)

 

対策としてPC版で遊んでみた感想

こんな感じでスマホ版がクソ重たいので、その対策として試しにPC版でFFRKを遊んでみました。

初めにも書きましたが、先に感想を言っちゃいますと・・・

 

快適!

です。

重たくはありません。

Androidでマルチが落ちる人は、もうPC版をやりましょう。

 

というか、あまりにスマホが酷かったので、普通に動作するPC版が天国のように感じます。

全てにおいて、読み込み時間が短くなりました。

 

戦闘に入る時も、早いと2秒ぐらいで戦闘が始まります。

今までのスマホの遅さは何だったんだ・・・。

 

アイテムやキャラの選択画面も、スムーズにスクロール。

不要なゴミアイテムもサクサク捨てられます。

 

そして問題児のマルチプレイ君はというと・・・。

こちらも早い!

しかも落ちない!

 

今までカップ麺ができるぐらい待たされていたのに、驚くほど読み込みが早くなりました。

長くても10秒前後ぐらい。

 

ただ他の人が落ちるとパーティーが解散されてしまうので、自分がリーダーとなってプレイしましょう。

そうすれば仮に他の人全員が落ちても、自分だけ残ってクリアーすることができます。

 

スマホ版では、ほとんどクリアーできなかったマルチプレイですが、PC版では1度も落ちること無くプレイすることができます。

PC版の感想としては、もうスマホ版ではやる気が起きないぐらい早くて快適ですね。

スポンサーリンク

 

PC版での気になる点は?

ほぼ不満なく快適に遊べるPC版のFFRKですが、あえて気になる点を書いてみます。

 

若干ですが、画面処理がもたつく時がありますね。

通信の影響なのか処理速度の問題なのかは分かりませんが、戦闘中などで一瞬画面が止まったかのようになる時があります。

毎回ではなく稀になので、気にはなりませんが・・・。

 

あとはこれは仕方がないですが、マウスでクリックするのが結構メンドクサイです。

スマホだとテキトーにタップすればいいですよね。

でもPC版だと液晶画面の大きさもあるので、いちいちカーソルをマウスで動かさないといけないのがネックになります。

これは贅沢な悩みかもしれませんが・・・。

 

ちなみに僕のPCのスペックです。

CPU:Core i 7-2600 3.4GHz

メインメモリ:8GB

ストレージ:SSD

OS:Windows7 64bit

グラフィックボードは積んでいません。

 

タスクマネージャーで見ていると、FFRKはCPUはほとんど負荷はかからないような感じです。

使用するメモリですが、タスクマネージャーの「メモリ(プライベートワーキングセット)」上で、350~400MBぐらいでしょうか。

キャプチャ画像も載せておきますので、分かる人はご参考にして下さい。

 

通信環境ですが、光回線のWi-Fiです。

一応、速度測定すると20Mbps~50Mbpsぐらいは出ているようです。

これぐらいなら十分な速度ですね。

 

他の人の反応は・・・

今回、FFRKをPC版で遊んでみて、ネット上で他の人の意見も調べてみました。

↑これ、けっこう耳にします。

どれぐらい重たいのかは人の感覚にもよりますが、僕はPCだと快適なんですけどね。

あまりにもスマホが酷かったこともありますが。

 

エミュは自己責任でお願いします(笑)

 

またPCのスペックですが、Vistaでやっている人も見かけました。

クソ重たいって嘆いていましたけど。

さすがにVistaはマズイでしょう・・・

あれはもともと重たいOSだし、そもそもサポート切れてるし。

 

またFFRKが起動しない、エラーになる、という声も聞きます。

どうやらWindows7以前のOSだと、システムファイル(?)の関係でエラーになるようです。

ちなみに公式サイトだと・・・

推奨環境
Windows推奨スペック
・対応OS Windows 7 / 8.1 / 10
・CPU Intel Core i3 以上
・メモリ 4GB 以上

引用元:FFRK公式 https://www.andapp.jp/apps/5675552572702720

ですので、やはり古いOSだとスペック以前に不具合が出るようです。

 

僕のはCore i 7ですが、第2世代なので2011年発売です。

とても最新パソコンとは言い難いですよね。

でもタスクマネージャー見ていても、ほとんどCPUには負荷はかかっていないし、グラボも積んでいないのです。

そこから考えるとPC版で動作が重たいかどうかは、やはりメインメモリの大きさが速度の差になっているのかなと思います。

 

まとめ

化石みたいなAndroid4.0のスマホを使っている僕。

FFRKは、精神修行なみの読み込みの遅さです。

スクロールも激重でストレスMAX。

 

しかしPC版のFFRKは、チョー快適。

もうスマホ版には戻れません(笑)

 

しかしそのPCも、Windows7以降のスペックを満たしていないとうまく動作しないようです。

どうしてもFFRKを遊びたいという人は、もう諦めてスマホかPCを買い替えましょう。

 

スマホが重くて悩んでいて、かつPCを持っている人は、一度「AndApp」をダウンロードして遊んでみて下さい。

 

追伸

スマホで遊びたいのにPCに乗り換えたら、FFRKを外出先で遊べません。

これでは意味がないような気がします。

 

そこで僕は、スマホでクソ重たい不要なアイテム処分やキャラの限界突破などを、PC版で済ませておきます。

スマホは極力、レベル上げやイベントの戦闘のみにすれば、結構ストレス無く進めますよ。

もちろんマルチプレイはPC限定ですが。

 

スマホとパソコン、それぞれをうまく使い分ければ良いと思います。

 

ちなみに、スマホとPCで両方FFRKを起動するとどうなるか?

ですが・・・それは、片方が「通信エラー」になってタイトル画面に戻されます。

「2端末同時プレイ」は無理ですね。

 

よく考えたら、FFRKってまだAndroid4.0でも動作するんですね。

先日メルカリアプリを起動したら「Android5.0以上で動作します」って警告されました。

 

ポケモンGoにもメルカリにも見放された僕のスマホですが、FFRKは起動するだけマシか?

だけどこの重たさは、ちょっとね・・・。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。