ジャンプ展の混み具合や待ち時間は?混雑状況は予想できるの?

どうも!

ジャンプ展、行きましたか?

僕も行ってみたいですが、さすがにちょっと東京は遠いですね。

僕の街(ド田舎)にも来てくれないかな?

公民館なら無料で開放しますので(笑)

 

さて、その気になるジャンプ展。

普通の展覧会と違って、ジャンプ展はビルのワンフロアを貸し切って開催されています。

つまりスペース自体が狭いってことなんです。

 

そうなると気になるのが混み具合。

大人気&広くないスペースですからね・・・。

やっぱり混雑するのかな~待ち時間とかあるの?

 

情報を集めてみました。

やはり予想で通り「平日は空いているけど土日は混雑」ですね。

 





スポンサーリンク


ジャンプ展の混み具合や待ち時間は?

ブログやツイッターで、実際にジャンプ展に行った人がその混雑状況がどうだったのかを書き込んでいます。

これを参考にしてみましょう。

 

4月1日(日)

「意外と混雑も少なく、スムーズに見れました」

日曜日なのにそれほど混雑はしていなかったようですね。

でもスラムダンクのグッズが、入荷待ちが多かったのが残念ともコメントありました。

 

4月10日(火)

「1時間ぐらい列びました」

 

いきなり火曜日なのに1時間待ち。しかも春休み明けなのに・・・。

ただ入場待ちなのか、お目当ての展示品を間近で見るために1時間待ったのかは分かりません。

生原稿などは、じっくり近くでみたいですからね。遠くから眺めても仕方ないですから。

 

まあ、普通に考えれば入場待ちが1時間だったのでしょう。

年代からVol.2はオジサンたちが対象年齢なので、春休みとか関係ないのかな?

 

5月14日(月)

「スラダン、ヤバイぐらい混雑していました。欲しかったグッズも売り切ればかり・・・」

「待ち時間10分って表示されてたけど、タイミングよく待つこと無く入場できました」

 

これまた平日の月曜日になぜ混雑?と思いましたが、ヒーローズマンデーだからなんですね。

作品ごとに1週間ピックアップするのです。

 

 

ちょうどこの週がスラダンで、これ目当てで見に行ったら混み具合がすごかったと。

スラムダンクの人気は衰えません。僕も毎週楽しみにして読んでたな~。

 

5月21日(月)

「冨樫先生の色紙や物販が、凄まじいぐらいに混んでした」

 

そう、こちらは幽遊白書のヒーローズマンデー。

スラダンと同じく、幽遊白書も変わらず人気ですね。

 

5月24日(木)

5月25日(金)

「平日なので空いててゆっくり見れました」

 

やはり平日は空いているようです。

 

6月5日(火)

「空いていて3時間ぐらいゆっくり見れました。待ち時間もナシ」

 

と、まあ一部を紹介しましたが、こんな感じです。

スポンサーリンク

 

ジャンプ展の混み具合の傾向は?

僕が色々調べた感触だと・・・

 

・やはり平日は空いている

・ただ、ヒーローズマンデーは混雑する。特に人気マンガは。

・土日は混雑するが、意外とそれほどでもという週も多い。

・時間帯は、午後からのほうが混みやすい。

・じっくり満足するまで見る人は、だいたい3時間ぐらい館内を見ている。

・生原稿などを間近で見たい人は、やはり平日に行くべき。

 

こんな感じでしょうか?

 

そしてジャンプ展は、VOL.1が去年の夏に開催されました。

夏休み中でも、思ったよりガラガラだっとという声もあります。

でも先程も書きましたが、ジャンプ展を見に行く人は夏休みはそれほど関係ないのでは?と思います。

僕たち、中年世代のマンガですからね。

 

しかし今年のジャンプ展VOL.3も、夏休み中に開催されます。

2000年代~が対象なので、ワンピースやナルトなどが登場しますね。

個人的にはデスノートがみたいです。

 

となると、学生さんが対象になり去年より混雑するのでは?と予想します。

夏休み中に行く人は、曜日や日にちを選んだほうが良さそうですね。

 

ちなみに、それぞれのVOL.の「初日と最終日」は、混雑しやすいです。

これはジャンプ展に限らず、イベント全般に言えることですね。

 

 

ジャンプ展の混雑状況は予想できるの?

だいたいの傾向は分かりましたが、予想までは難しいかもしれません。

でもこんなサイトを見つけました。

 

あの展覧会混んでる?

 

今はこんなサイトもあるんですね。

どういう仕組かと言うと、Twitterでつぶやかれた各展覧会の混雑状況を集計しているのです。

 

混雑レベルは3段階。

・空いている

・気になる

・混んでいる

 

ただ、すべてが行った人のつぶやきではありません。

「混んでたら嫌だな~」というつぶやきも集計されてしまいます。

でも中には、「今、ジャンプ展に着いたけど、思ったより空いてた。」というリアルタイムな情報も集計してくれます。

今日これを書いている6月10日(日)は、「ジャンプ展来たけど、混んでいるなぁ」というつぶやきが多いです。

 

遠方の人は中々難しいですが、首都圏の人なら「空いているなら午後から行くか?」ってこともできそう。

参考までに一度過去のデータを見てみると、何となく混雑状況の予想ができるかもしれません。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。