ワールドカップ2018のセネガル代表は強いのか?FIFAランキング何位?

いよいよサッカーの2018ロシアワールドカップ、日本代表の運命の初戦まで10日ほどとなりました。

 

日本の初戦相手国は、コロンビア代表。

そしてセネガル代表、ポーランド代表と続きます。

 

コロンビア、ポーランドは、南米・ヨーロッパの強豪なので強さなどについて知っている人は多いでしょう。

しかしセネガル代表に関しては、この2チームほど詳しくないのではないでしょうか?

 

日本はグループリーグ突破に向けて、3戦全てが大事な試合になります。

このあまり知られていないセネガル代表について、今回は色々と書いていきます。

 

セネガル代表は強いのか、もしかしたら日本代表より弱いのか?

様々な面から見ていきます。

 





スポンサーリンク


ワールドカップ2018のセネガル代表って強い?

さて、セネガル代表は強いのでしょうか?

気になりますよね。そこを見ていきますよ。

 

FIFAランキング何位?

まずは、各国の代表の強さを表すFIFAランキングを見ていきます!

最新のFIFAランキングでは、セネガルはアフリカ内では2位となる27位です!

 

日本は何位か知っていますか?

日本は61位なので、正直なところセネガルのほうが格上で強いです。

数字だけ見ると、日本のほうが弱いってことになりますね(汗)。

 

しかし、FIFAランキングの順位が全てでは無いですし、サッカーのワールドカップは何が起こるか分からない大会。

番狂わせや伏兵の波乱などが、過去にもたくさんありました。

諦めずに日本代表を信じて応援しましょう^^

 

ワールドカップ2018セネガル代表の有力選手は?

ここでセネガル代表の有力選手たちを紹介していきます。

 

絶対的エース サディオ・マネ

 

サディオ・マネは、サッカー好きなら誰もが知る爆発的なスピードとドリブルを武器に持つ、世界トップクラスのアタッカーです。

このサディオ・マネがいるかいないかで、チーム全体の攻撃の質が変わってしまうぐらいです。

 

サディオ・マネは、イングランドの名門リヴァプールに所属。

先日行われたUEFAチャンピオンズリーグの決勝でも、スター軍団レアル・マドリード相手にも得点を決めるなど大活躍をしました。

調子も良さそうなので、日本代表からしたら要注意な選手ですね。

 

最終ラインの要塞 カリドゥ・クリバリ

 

カリドゥ・クリバリは、イタリアのセリエ・Aのナポリに所属する選手です。

187cm・89kgの恵まれた体格を持ったDF(センターバック)。

 

その恵まれた体格を生かしたヘディングや対人の守備はもちろんのこと、足元の技術も高いのでパスやシュートなど的確に攻撃を組み立てることもできます。

攻撃で言えば、カリドゥ・クリバリのセットプレーも日本代表にとっては脅威ですね。

 

世界最高のクラブの1つ、バルセロナも注目しているとされるこの要塞カリドゥ・クリバリを攻略することが出来れば、日本代表の勝利がグッと近付くはずです。

 

マネに劣らない  ケイタ・バルデ

 

ケイタ・バルデは、フランスの強豪モナコに所属する若手アタッカー。

またケイタ・バルデは、あのマネと同じように抜群のスピードを持っていて、かつかなり高い得点力を持っているのです。

名門バルセロナの下部組織に所属していたこともあって、足元の技術もあるので本当に注意が必要だと思います。

 

以上、この3人の有力選手の他にも、サッカーの母国イングランドのプレミアリーグでプレーするクヤテゲイエなど、セネガル代表には注目選手が多いですね。

 

セネガル代表のサッカーの戦い方は?

まずセネガル代表は、両サイドのマネとケイタ・バルデが中心にスピード感ある攻撃をするチームです。

守備のほうは、クリバリーを中心にヨーロッパで活躍する実力のある選手が多いのが特徴。

守備面でも、セネガルは大崩れはしません。

日本は、セネガルからの大量得点は難しいと思います。

 

またセネガル代表には、身長が190cmを超える選手が多いので、攻守両面のセットプレーなどでも強さを発揮します。

この背の高さ、バレーボールみたいなチームですね・・・。

 

個人的には大きな声で言えませんんが、日本代表が所属するグループHで首位になってもおかしくない実力のあるチームだと思っています。

セネガルは、本当に強豪国なんです!

スポンサーリンク

 

日本はセネガルに勝算はあるの?

先日「仮想セネガル代表」を意識したワールドカップ前、最後の国内での親善試合がありました。

その対戦国はガーナ。

 

でも日本は0-2で敗れてしまいましたね・・・。

ちょっと不安が残ります。

 

過去の対戦成績でも、日本はセネガル代表に1分け2敗と負け越しています。

2018年のワールドカップでは、本当に勝てるのでしょうか?

 

しかーし!

日本代表にも十分に勝算はあります!

 

確かにセネガルは、身体能力などは優れています。

その身体能力や個々の能力に頼りすぎる癖があるので、守備はDFラインがガタガタになるなど、結構もろくなることがあるのですね。

 

日本はそこを的確に突き、チャンスを確実にモノにすることが出来れば、勝算が見えてくるでしょう。

 

そんなセネガル戦の日本代表のキーマンは誰なのか?

注目選手を見ていきます。

 

ワールドカップ2018の日本代表の注目選手は誰?

セネガル戦の日本代表の注目選手は、やっぱり本田圭佑選手。

 

その理由は日本代表で1番キープ力があり、得点やアシストなどゴールに直結するプレーをすることが出来るからです。

 

セネガルの実力者揃いの中盤の選手や、“要塞”クリバリ選手を相手にボールをキープすることが出来て、さらにそこから何人か絡んで崩すことが出来れば、得点を効果的に取ることができるハズです。

 

ということで、僕は本田圭佑選手に期待大ですね^^

 

まとめ

・セネガル代表は正直強い。

 

・FIFAランキングは格上。

 (セネガル代表27位、日本代表61位)

 

・セネガル代表の有力選手は、サディオ・マネ、カリドゥ・クリバリ、ケイタ・バルデ。

 また他の選手たちもかなりレベルが高い。

 

・日本代表の注目選手は、本田圭佑!

 本田圭佑のキープ力、ゴール、アシストが日本の勝利には必須。

 

以上が今回のまとめになります。

 

日本にとって、ポーランドやコロンビアも重要な試合になります。

しかしセネガル代表は、本当にグループを首位で抜けてトーナメントでも台風の目になり得るチームなんです。

日本代表のこのセネガル戦には大注目ですね。

 

みんなで、ロシアワールドカップ2018の日本代表を応援しましょう!

セネガルは地図上でどこの場所にある国?サッカーの競技人口や国交は?

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。