ダイダロスウォレットがネットワークに接続中から進まない時の対処法

スポンサーリンク

どうも!管理人の僕です。

 

何かと話題な仮想通貨。

その中でも一部の熱狂的な?ファンがいる「ADA」。

カルダノ・エイダコインですね。

 

今回は、このADAコインの公式ウォレット「ダイダロスウォレット」のトラブル対処方を説明します。

 

「ネットワークに接続中」から進まない時の対処法は?

僕はダイダロスウォレットを別のパソコンで復元しようとしましたが、なかなかうまく行かず苦戦しました。

その苦戦した理由は「ネットワークに接続中」で止まってしまい、待てど暮らせどそこから進まない状態。

閉じてよいのか、そのまま待てばいいのか迷いますよね・・・。

 

どうやら「ネットワークに接続中」から進まない原因はいくつかあり、当然その数だけ対処法もあります。

もし色々試して何ともならない場合は、このやり方を試してみて下さい。僕はこのやり方で解決できました。

 

手順実行前に必ず「復元フレーズ」を正確にメモして下さい!

当サイトでは、いかなるトラブルも責任を負いません。

 

ダイダロスウォレットを再インストールする

僕の症状としては、ダイダロスウォレットを別のパソコンにインストール後、「ブロック同期中」で100%までは進みました。

しかしそこで止まってしまい、何回再起動しても「ネットワークに接続中」から進みません。

通信速度や処理の関係かなと思い、一晩放置してもダメでした。

 

そこで試したのが次の手順です。

※クドイようですが、復元フレーズは必ずメモして下さい。

 

次のファイルを削除してから、ダイダロスウォレットを再インストールします。

削除するファイルは・・・

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Daedalusの中にある、Secrets-1.0の中身全部とWallet-1.0の中身全部です。

(どうやらこの辺りのファイルは、ダイダロスウォレットをアンインストールしても残るようです。)

その後、ダイダロスウォレットを再インストールしたら同期まで進みました。

↑この中身のファイル・フォルダをすべて削除します。

 

ここで迷うのが、AppDataファルダが見つからないってこと。

このフォルダはしフォルダ設定になっていますので、これを表示させるように設定変更します。

 

Windows7の場合は・・・

コントロールパネル

フォルダオプション

表示タブ

ファイルとフォルダの表示の項目を「隠しファイルを表示する」に変更します。

デフォルトでは「表示しない」になっているハズです。

これでAppDataファルダが、半透明の状態で表示されます。

 

Windows10の場合は・・・

コントロールパネル

エクスプローラーオプション

表示タブ

ファイルとフォルダの表示の項目を「隠しファイルを表示する」に変更します。

同じくデフォルトでは「表示しない」になっているハズです。

スポンサーリンク

 

ダイダロスウォレット再インストール後は?

ダイダロスウォレットを以上の手順後に再インストールしたら、無事にネットワークに接続でき「ブロック同期中」に進みました。

 

尚、ダイダロスウォレットを再インストールしても、アンインストール前に行ったブロックの同期情報は残っているみたいで、すぐに「100%」になりました。

初めは、再インストールするとまたブロック同期を1からやり直しか~って、ちょっと憂鬱だったのでこの点は良かったです。

だってブロック同期を1からやると、ものすごく時間がかかりますよね。

 

今回も途中でフリーズしたり進まなかったりして、再起動を何回も繰り返したあげく丸三日間ぐらいはかかったかな~。

もう2度とやりたくないって思っていたので、再インストールは躊躇していたのです。

まあ僕のパソコンスペックがショボいせいもあるけど。

 

復元フレーズ入力後は?

ブロック同期が完了したら、ようやくダイダロスウォレットの画面が表示されます。

長かった・・・。

 

しかしここがゴールはありません。復元するのが目的です。

(ちなみに僕は、ダイダロスウォレットを2台のパソコンで同時運用するために、今回別のPCにダイダロスウォレットをインストールしたのです)

 

復元フレーズをその通りに入力すれば認証処理に進みます。

と言っても、そのままの画面で右上にリングが表示されグルグル廻っているだけですけど。

 

でもこのリングのグルグル状態が、これまた長いんです。

長いですが気長に待って下さい。途中で再起動などしてはいけません!

僕は一晩放置して寝たら、翌朝完了してました。

正確には、朝起きたら「ネットワークに接続中」の画面だったので「え?また?」って焦りましたが、再起動したらお見事復元していました。

 

まとめ

仮想通貨のADAコイン、この専用ウォレットであるダイダロスウォレット。

よくあるトラブルが「ネットワークに接続中」のまま先に進まないって症状です。

原因は色々ありますが、何をやってもダメな時はご紹介した対処法を試してみて下さい。

 

手順をおさらいすると・・・

隠しフォルダを表示する設定に変更してから、Secrets-1.0の中身全部とWallet-1.0の中身を一度全部削除してから再インストールです。

僕は、これでブロック同期まで進むことができました。

 

あと、隠しフォルダ設定を再度「表示しない」に戻すのもお忘れなく。

 

追伸

余談ですが、ダイダロスウォレットを復元後も、度々「ネットワークに接続中」で固まることがあります。

実は僕の2台目のパソコンは、いわゆる格安パソコンってやつでHDDの容量がナント32GBしかありません!

Windows10なんですが、Windowsのアップデートをするだけでもかなり苦労するぐらいのHDD容量です。(ちょっと買って後悔しています・・・)

 

なのでダイダロスウォレットが「ネットワークに接続中」で進まない時は、いらないファイルなどを削除してHDDの容量を空けると先に進むことがあります。

これが正しい原因と解決法かは分かりません。僕の経験上です。

 

でも実はダイダロスウォレットのアプリのフォルダサイズって、なんと9GBもあるんですよ。ちょっとビックリ!

サイズ自体は2.5GBぐらいなんですが、ディスク上のサイズが9GB。アロケーションサイズは4096Bですよ。

 

なので、こんなHDD容量ギリギリで運用している僕にとっては、ダイダロスウォレットをインストールすること自体が課題なんです。

これでセキュリティソフト入れると、本当にHDDの空き容量が常時「数MB」。GBじゃなくてMBです。

 

こういう理由から、HDDの容量不足も「ネットワークに接続中」で進まない一因なのかなって。

だってHDDに空き容量がないと、新たなブロック同期情報を記録することができないでしょ?

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • Q&Aにも載っていない有用な情報、ありがとうございます。指定のファイル削除で100%に達しました。現在ウォレット復元中です。半日以上かかりそうですがお陰様で気長に待てます。

    • お役に立てて嬉しいです^^

      僕も色々苦労して解決できましたので、情報をシェアして良かったです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    こんにちは。管理人の【だが屋】です。でも大家ではありません。
    他人と同じことをするのが嫌いです。天の邪鬼ってヤツですね。基本ヒネクレた性格なので。
    ここは、そんな性格がよく現れたサイトです。他人の目なんか気にしちゃいませんよ。
    屁理屈コネさせたら、学年で1位を取る自信アリ!そんな僕ですがどうぞ4649。

    このサイトは、「そんなにお得感はないけど、読んでおいて損はしない」という方向性のサイトです。ですから、過度の期待は禁物ですよ。
    「なるほど、すごい!」はないですが、「ふーん」「へー」ぐらいは言ってもらえる様に頑張ります。
    「1つの記事を読めば、1つのお得をゲットできる。でも3つの後悔?」
    「あまり目にしないスキマ産業的な記事」を目指しています。 尚、記事を読んで思わず笑ってしまったら、それはアナタの負けです ^^


    当サイトで引用している文章・画像について、著作権は引用元にあります。
    ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致しますので当サイトのお問い合わせからご連絡下さい。
    また、その他ご意見ご感想などもお問い合わせからお願いします。