ツバキ文具店は実在するのか?代書屋には国家資格が必要?

多部未華子さん主演のNHKドラマ10「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」が、

4月14日(金)の22時00分~放送開始です。原作は、小川 糸さんの「ツバキ文具店」です。

詳しい内容は、他の公式サイトなどをご覧ください。そっちの方が詳しいです。

はい、当ブログはこんなブログです。

初めのテーマ行きます!

 





スポンサーリンク


ツバキ文具店は鎌倉に実在するのか?

このツバキ文具店だけは架空で、その他のお店や場所などは実在します。

報告終わり、以上です。だって他にそう書いてあったんだもん・・・ダメ??

分かりました。では私が自力で、ツバキ文具店が実在するか確かめましょう。

その前に、私は実在しないと思いますが、あなたは実在すると思いますか?

実在すると思う?思うのですね。それではあなたから先に調べて来て下さい。

だって、実在しない派の私より、実在する派のあなたの方が調査が楽ですよね?

あなたは鎌倉を調べて、ツバキ文具店を見つければ調査はそこで終わりです。

運よくイキナリ発見できれば、すぐに実在することを証明できます。

しかし私は、鎌倉中を隅々まで調べないと、架空であることを証明できません。

鎌倉の99%を調査して実在が確認できなくても、残りの1%で実在する可能性があるわけですから、

すべて調査する必要があるわけです。ものすごく大変です。

もう自分でも何言ってるか、分からなくなってきました。

ですから、実在する派のあなたから調査をお願いします。

これを悪魔の証明と言います。間違ってたらすみません。

 

代書屋には国家資格が必要?

代書屋と聞くと行政書士や司法書士を思い浮かべます。もちろん国家資格です。

では作中の様な代書屋は、資格が必要でしょうか?

え?必要かどうか証明するって?もう悪魔の証明はいいです。

はい、必要ないと思います。

ではどういう場合に資格が必要なのか?

簡単に説明しますと、行政書士や司法書士などは、役所や法務局への申請書を代書して報酬を得ています。

これら官公署などに、申請提出する書類を代書する場合に国家資格が必要となります。

ちなみに、無償で行っても法令違反となるケースもありますのでご注意ください。

ツバキ文具店では、手紙など日常生活に関するものですので大丈夫ですね。

ただ、遺言状など権利関係の書類の作成は、国家資格が必要です。

もしかしたら、鳩子が作成するかも?!実はツバキ文具店は、代々行政書士一家だったりして。

この辺りにも注目?しながらドラマを見てみたいと思います(笑)

 

ご意見などはコメント欄へどうぞ。

6月 追記:最終回良かったですね~。こんな続編への記事も書いてみました。

ツバキ文具店の続編!キラキラ共和国って気になるよね??

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。