速報!盗難されたコインチェックのネムが返金決定!その補償内容と方法とは?

またまた驚きました。もう完全に諦めていましたよ。

先日ハッカーにより、仮想通貨XEM(ネム)が大量に盗難された取引所コインチェック。

ナント、盗難された分を返金補償すると発表がありました!これは予想外!

 

1月26日に不正送金されたNEMの補償について

総額 : 5億2300万XEM 
保有者数 : 約26万人 
補償方法 : NEMの保有者全員に、日本円でコインチェックウォレットに返金いたします。 
算出方法 : NEMの取扱高が国内外含め最も多いテックビューロ株式会社の運営する仮想通貨取引所ZaifのXEM/JPY (NEM/JPY)を参考にし、出来高の加重平均を使って価格を算出いたします。算出期間は、CoincheckにおけるNEMの売買停止時から本リリース時までの加重平均の価格で、JPYにて返金いたします。 
算出期間  : 売買停止時(2018/01/26 12:09 日本時間)〜本リリース配信時(2018/01/27 23:00 日本時間) 
補償金額  : 88.549円×保有数 
補償時期等 : 補償時期や手続きの方法に関しましては、現在検討中です。なお、返金原資については自己資金より実施させていただきます。 

引用元:コインチェック株式会社 http://corporate.coincheck.com/2018/01/28/30.html

 

ポイントは、88円で補償すると言う点です。

 

安くね??

 

確かに諦めていましたけど、これって強制利確もしくは強制損切りですよね?

なんか補償の仕方が違うような気がするのは、僕だけでしょうか?

 

200円ぐらいで高掴みした人って・・・?

 

確かに

倒産されてバンザイ → 補償一切なし

よりはマシです。

 

でも補償するのなら、せめてコインチェックでの取得価額ぐらいは勘案してはどうでしょうか?

昨年末、出川組で買った人は強制損切りです。あれ?俺ってFXやってたっけ?(笑)

だから日本円なら、買った時の価格で補償してやれよ・・・。

ネムなんか将来有望株だから、200円でも今年中には余裕で超えられる金額だと思いますけど。あー強制損切り、ロスカット・・・。

スポンサーリンク

 

また20円代からガチホしていた人は、発狂もんじゃないですか、これ。

またXEM(ネム)を買い直さないといけないですよね?

これ書いている最中も、Zaif(ザイフ)のネムが爆上げ中なんですが・・・。将来、値上がりして得られるだろう期待値を失ったことになります。

 

単純に「時価」での補償はどうなんでしょう?僕は納得がいきませんが。

 

日本円じゃなくて、XEM(ネム)が欲しいのですよ!

 

またこんなウワサが・・・

 

今回は「自己資金より補償します」とあります。

コインチェック、爆儲けらしいですよ。え?1日2億円も儲けが出てたとか!?

あれだけ高い手数料取っていれば・・・と思いますが、1日2億円とは想像もできませんでした。もちろんウワサの域ですよ。

まっ、580億円ぐらい余裕ってことですねw

 

だからネムを調達してきて、現物で返金をお願いします!社長!

 

あとこれって利確になった人は、税金も強制的に発生するってことですよね?

まだ年初ですが、これはとんだ迷惑です。ネムってガチホの人が多いのでは?

仮想通貨の税金は隠すとバレるの?ビットコインの儲けはバレない?

スポンサーリンク

 

会見で弁護士が同席してましたので、今回の「時価」という補償方法は法的にもOKなんでしょう。

倒産バンザイを覚悟していた人にとっては嬉しい誤算ですが、原状回復の観点からはやはりネムの現物補償するべきだと僕は思います。

日本円なんかガチホしていても、インフレ喰らって価値が下がるだけですからね。しかもマイナス金利だから、ATMの手数料1回で預金利息10年分持って行かれます(笑)。

 

最後に・・・

自己資金でこれだけ返金補償できるんだったら、あの「記者会見」は何だったんでしょう?返金余裕じゃん。

あの段階で「ある程度は補償します」ぐらいは発表してもいいと思いますが。

 

ん・・・?

 5億2300万XEM 盗まれて、1XEM辺り88.549円で補償。イコール約463億円。

あれ?当初580億円の被害金額って発表でしたよね?

コインチェックの発表では、「1月26日 02:57頃」にネムの盗難が発生したとあります。

この時点では、ネムは100円超えてましたよ。

 

で、コインチェックが盗難を発表してネム暴落。

つまり今回、この暴落時の価格(時価)で補償すると?

暴落させたのは、コインチェックさんアナタですよ?

これってある種のインサイダー取引みたいなもんじゃね??(笑)

 

なんか今回のこの件、補償したら補償したでまだまだモメそうです。

あー、Zaif(ザイフ)のネムが110円超えましたよ(笑)

コインチェックのネムの補償金には税金がかかるの?税務署に聞いてみた

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。