ハイエースは取扱い不可!トヨタのディーラーでアルトを新車購入

私は免許取得時から、トヨタカローラ店と長い付き合いがあります。

数年前のことです。エコカー補助金制度で古い車を新車に買い替えると、補助金がもらえるというキャンペーンを国がやっていました。

丁度セカンドカーを考えていたので、軽自動車への買い替えを検討していました。

しかし、トヨタは今でこそピクシスがありますが、以前は軽自動車の取り扱いはありませんでした。

カローラ店で新車を買うなら、普通車しかなかったのです。

軽が欲しいなら、ダイハツに行けってことです。

カローラ店との付き合いも大切だけど、軽自動車が欲しい・・・私は迷いました。

その時は、エッセとアルトを検討していました。本体価格が安くて燃費がいいですからね。足代わりには十分です。

悩んだ私はカローラの担当者に、「今回は軽自動車を買いたいので、すみませんが・・・」

担当者「あ、他メーカーでも新車引っ張って来れますよ。何が欲しいんっすか?」

にわかに信じられませんでしたが、話を詳しく聞くと、他メーカーの営業マン同士で紹介しあう付き合いがあるみたいです。

「じゃ、じゃあアルトお願いします。」私は、標準グレードの5MTを注文しました。

きちんと値引きもしてくれて、税金込の総額約90万円。

エコカー補助金で確か12万円ほどキャシュッバックされたので、実質80万円ほどで新車が買えました。

今の背が高い軽自動車の半額ですよ。今の軽自動車は値段が高すぎです。

ちなみにこのアルトは、高速走行で燃費20L/kmを超えます。4ATはイマイチですが、走りの5MTはさすがです。

しかし、タコメーターがないのでエンジン回転数が分かりません!

説明書には「○速で○○km/h以上スピードを出さないで下さい」って書いてあります。

まさか、トヨタのディーラーでスズキのアルトの新車が買えるとは!というお話でした。

車検などは、そのままカローラ店でお世話になっています^^

 





スポンサーリンク


後日談

後日というより数年後のことなんですが、ハイエースを新車購入することになりました。

前回同様、お付き合いのあるカローラ店で・・・と思いましたが、カローラ店はハイエースの取り扱いがない・・・。

でもスズキのアルトが買えたんだから、同メーカーのハイエースなら楽勝でしょ!って感じで担当者に突撃。

担当者「あー、ハイエースは絶対ムリっすね。トヨペット店っすね。」

アルトが良くてハイエースがダメ。

何か腑に落ちないですが、ハイエースを購入できたら、販売チャネルの意味がなくなってしまいますからね。

結局トヨペット店で購入し、カローラ店で車検などはお世話になっています。

 

時効なのでここだけの話ですが、カローラ店でヴォクシーを扱っていたら、ノアでなくヴォクシー買っていました。

付き合いでノアにしたんですが、その時の営業マンが1年で退職したのは偶然です。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。