ホンダの先行車発進お知らせ機能は時代を反映した装備?切符は切られる?

ふと、カタログを見ていたら気になる装備がありました。

ロトの剣です。

ホンダの「先行車発進お知らせ機能」です。

停車中に前車が発進したらと表示で教えてくれるという、何かありがたいような余計なお世話のような…。

これってつまり

「信号待ちでスマホいじってたら、前の車が動いたのに気付かず、後ろからピー!鳴らされて、慌てて発進したらぶつかりそうになったアブネー」

を未然に防げる機能なんですよね。

「ミリ波レーダーと単眼カメラがあるから、ついでに開発しちゃえ」的みたいな。

前を見ていれば済む話なんですが、これ、ヒジョーに現代を反映している装備と思います。

私は、仕事で毎日トラックを乗っていますが、本当にスマホが普及してから青信号に気付かない人(特に先頭車)多くなりました。

トラックだから、4~5台先でも分かるんですよ。あーいじってるなって。

私は鳴らしませんが、気の短い運ちゃんだと遥か後方から「ファーン!」って鳴らします。

すると、その前の車全部が一斉に動き出そうとします(笑)

青信号で進まないのは、渋滞の原因にもなりますし時間ももったいない。

かなりの経済損失です!

この機能があればこういうのを防げますが、心配なのは逆に安心してスマホに熱中しないかと。教えてくれるからいいやって。

停車中でも、周りの交通状況を把握するって重要ですよね。

把握しないで発進って怖くないですか?

 





スポンサーリンク


道路交通法からみたスマホ

停車中にスマホを操作することは違反になるの??

法律を解釈すると、停車中はセーフみたいです。

しかし、「信号待ち停車中に切符を切られた」っていう書き込みを多数見かけます。

これはどういうことなんでしょう?

私が思うに、少しでもタイヤが動いたらアウトとか、そもそもエンジンがかかっていたら走行中だからアウトとか、警察官によって判断が違うことがあるのではないでしょうか?

すべての警察官が正しく法律を覚えているとは限りません。

タイホにこだわる銭形警部みたいな警察官もいます。

法律自体も解釈があいまいな点もあります。

いくらあなたが正しくても、停車中のスマホ操作で呼び止められては面倒です。

従って、信号待ちの停車中でもスマホは触らないほう無難です。

 

どうしても、と言う人は・・・

それでもやはり信号待ちでスマホが気になる人に、私が名案を思いつきました!

それは、スマホをハンドルの上辺りに持ってきて、前方を見たまま視線を下げずに操作するのです。

そうすれば周辺視野で前車が発進したことが分かります。

先頭なら、信号の高さまでスマホを持っていくのです。

※名案なので赤字にしました。

スマホを手元で操作して、視線を落とすから気付かないんですよ。

スマホを上に持ってきて、視線を上げるんです。

※名案なので太字にしました。

但し!この名案にも致命的な欠点があります。

聞きたいですか?

それは・・・

やはり警察に見つかりやすいということです。

「私はスマホ操作してます」的なアピールに見られます。

・・・ダメじゃん。

 

まとめ

やっぱり、運転中のスマホはやめましょう。

でもホンダは、よくこの機能を思いついたと感心します。

あなたの名案があれば、是非赤字か太字でコメント下さい!

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。