トランプ大統領のゴルフのハンディはいくつ?腕前やスコアを調べてみた

2020年11月10日

アメリカのトランプ大統領が、2017年11月5日~来日しますね。

もちろん、一番気になるのが北朝鮮問題。

安倍首相は、トランプ大統領の本音が聞き出せるのでしょうか?

 

さて北朝鮮も気になりますが、でももっと気になるのがゴルフの話題(笑)。

安倍首相の2月の訪米に続き、今回も日米対決が行われます。

安倍首相も、前日に9ホールを回って準備万全の様です。

そんな今回の訪日では、いきなり初日に埼玉県の霞が関カンツリー倶楽部でゴルフ対決を開催。

僕は個人的には、松山プロがどういう接待プレーをするのかが気になります。

 

またゴルフファンならご存知だと思いますが、トランプ大統領のゴルフの腕前は相当うまいのです!

どれぐらいうまいのか、スコアも気になったのでもっと詳しく調べてみました。

 

【先に結論】

・トランプ大統領のハンディキャップは「シングル」

・腕前は歴代アメリカ大統領で最高?

・でもインチキのウワサ有り(笑)

・38アンダーと言う記録

 



スポンサーリンク


トランプ大統領のゴルフのハンディは3…と言うウワサ

トランプ大統領のハンディキャップは、シングルと言われています。

僕はそんなにゴルフには詳しくないので、初め「シングルって独身?水割り?CD?」って意味が分かりませんでした。

ゴルフで言うシングルとは、ハンディが一桁のことなんですね。

ちなみに二桁でも、ダブルとは言いません。

 

じゃあ具体的にいくつ?って気になるわけですが、2015年末で「3」というウワサです。

これが本当だとしたらスゴイですよね。

片手シングルですよ。

ほぼプロ並みと思っていいぐらいです。

 

あのオバマ大統領もゴルフがうまいと言われていましたが、それでもハンディは「13」。

いかにトランプ大統領のゴルフの腕前が、すごいかが分かります。

ちなみに安倍首相のハンディは、18とも20とも言われていますので、俗に言う「アベレージゴルファー」ってヤツですね。

 

トランプ大統領のベストスコアは66で”飛ばし屋”の腕前を持つ

トランプ大統領はハンディ3の他に、ホールインワン5回、ベストスコア66と言う記録もあるそうです。

( ̄◇ ̄;)エッ メチャすごいじゃん。

大統領より、プロゴルファー目指しても良かったのかもしれません(笑)。

ただ、どんなコースを廻ったのか?までは不明なので何とも言えませんが・・・。

 

また、トランプ大統領のドライバーの飛距離は、平均して235~250ヤード。

これは”飛ばし屋”ですね。自慢していい数字です。

 

あのタイガーウッズも、昨年トランプ大統領と一緒にプレーした際に

「私が最も感心したのは、70歳にして彼が打った距離だ。当たりも見事だった」

と褒めています。

ちなみにトランプさん、今年2017年で71歳です。

でも僕からしてみれば、愛人が19人もいたウッズの方に当時は驚きましたけど。

 

尚、安倍首相のドライバーは約200ヤード。

ベストスコアは「国家機密」(笑)らしく分かりませんが、一度「91」で回ったという情報があります。

ゴルフをする人の7割が100を切れないと言われている中で、91なら「まあうまい方」ですね。

 

トランプ大統領のスコアや腕前はインチキとのウワサも

安倍首相が霞(かす)んでしまうほど、ゴルフの腕前が素晴らしいトランプ大統領。

でも、その記録は「インチキ」との噂もあります。

 

以下、ボクシング元世界王者デラホーヤのコメント

デラホーヤ氏は、4日にラスベガスのボクシング会場で、2年前の思い出を語った。ロサンゼルスにあるトランプ氏所有のゴルフ場で、同氏に「一緒にプレーできないか」と声をかけられて同組で回ることになったが、わずか2ホールで2回もインチキを目撃したという。

 トランプ氏は最初のホールでティーショットを池ポチャ、打ち直し後の第3打も池。次の1打もブッシュに打ち込んだ。ところがフェアウエーの真ん中で、「ヘイ、見ろ。私の第1打はここに飛んでいたぞ」と言ってのけたそうだ。

 2ホール目(パー3)でもトランプ氏はブッシュに打ち込んだが、グリーンに着くとボールはピン90センチについていたという。

引用元:夕刊フジ http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20160506/spo1605061700010-n1.htm

 

この他にも、トランプ大統領のインチキを指摘する人が何人かいます。

真相は分かりませんが、「トランプ大統領ならやりかねない…?」と思ったのは僕だけではないハズ。

ちなみにホワイトハウスの議事録にも、ゴルフの腕前を水増ししたなどの疑惑もあります。

 

【まとめ】トランプは歴代大統領で最高のゴルフの腕前の持ち主

ゴルフは、その人の性格がよく現れるスポーツと言われます。

トランプ大統領のインチキのウワサは、果たして本当なのでしょうか?

しかし、「アメリカの歴代大統領で最高のゴルフの腕前」と言うのは間違えなさそうです。

 

今回の来日では松山プロも一緒にプレーするので、どんなゴルフになるのか気になりますよね。

やっぱり接待になるのかな?(笑)

安倍首相はともかく、松山プロはちょっとやりづらそう…。

 

それにしてもトランプ大統領が新大統領に決まった時には、日本はこれからどうなる事かと心配でしたよね。

でも僕は、ゴルフという共通の趣味でうまくここまでやれている、安倍首相をもっと評価して良いと思います。

 

今回の記事は以上で…世界は広いです…。

トランプ大統領のスコアを遥かに超える、すごいゴルフの腕前の人物が過去には存在しました。

もちろんその人は、国家のトップです。

金正日が38アンダーを記録した「平壌ゴルフ場」

 「パー72の平壌ゴルフコースは、10年前、北朝鮮の親愛なる指導者、金正日(キム・ジョンイル)が生涯初めてのラウンドで、5度のホールインワンを含む38アンダー、34をマークしたと伝えられるゴルフ場だ。」

引用元:中央日報 http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=62667

 

生涯初めてのラウンドで34って…。

38アンダー!? 

ホールインワン5回!!??

「プロゴルファー猿」を思い出しました。

ここまで堂々とインチキされると、逆に清々しい気分になれます。

 

トランプ来日の霞が関カンツリーの場所はどこ?会員権やプレー料金は?

大統領専用機エアフォースワンの性能は?飛行機としての値段はいくら?

トランプ大統領の訪日の目的は?ゴルフのために来日するの?