インフルエンザは猫にうつるの?一緒に寝ても大丈夫?ドラえもんは?

実は僕、猫飼ってるんですよ。魔女やAmazonの猫なんですけどね。まあ黒猫です。

最近この季節になってふと思ったのが、僕がインフルエンザにかかったら猫にもうつるんかいな?と言う疑問。

逆に猫インフルってあるの?あったら僕にうつるのかな?と。

ちょっと調べたらすぐに解決しましたよ。人間から猫には、インフルエンザはうつらないみたいですね。逆もしかり。

 





スポンサーリンク


猫にはうつらない

インフルエンザは、基本として同じ動物の種類にしか感染しないのです。遺伝子やDNAの関係みたいですが、小難しいことは僕には理解できないので。DeNAの話なら大丈夫ですよ。ガンバレ!ベイスターズ!。

・・・つまり

 

ヒトのインフルエンザは → ヒトに感染

鳥インフルエンザは → 鳥に感染

豚インフルエンザは → 豚に感染

馬インフルエンザは → 馬に感染

犬インフルエンザは → 犬に感染

なのです。

だから猫インフルエンザ?は猫にしかうつりません!一緒に寝ても大丈夫ですよ。

忘れてましたが、じゃあドラえもんは・・・?たぬきインフルエンザ?

(*´Д`)  

真面目に答えれば「コンピューターウイルスに感染」だと思います。

座布団1枚(σ゚∀゚)σゲッツ!!

 

突然変異

ただ、厄介なのはウイルスが「突然変異」するんですよ。「突然」じゃなくて、前もって言ってくれれば助かるんですけどね。来年あたり変わりますんでヨロシク~って。

ウイルスが突然変異すると動物種を超えてうつります。感染しちゃうんです。Σ( ̄Д ̄;)ヤバッ …

例えば、鳥インフルがヒトに感染、馬インフルが豚に感染などが起こり得ます。これはヤバイですよ。人間は誰も鳥インフルの免疫を持ってないので、一気に感染が拡大する危険性がありますからね。

もちろん理論上は、猫インフルがドラえもんにうつるってことも起こります。・・・あれ?合ってるのか?(*´Д`) 

まあでも今のところ日本ではそういう報告はないので、とりあえずは安心してペットと過ごして下さい。

スポンサーリンク

 

猫インフルエンザは存在しない?

ここまで書いておいてなんですが、実は「猫インフルエンザ」ってインフルエンザじゃないんです。(゚Д゚) ハア??

だからさっき「猫インフルエンザ?」って「?」付けといたでしょ。

正式には「猫カリシウイルス感染症」という気管支疾患のことです。誰だ~紛らわしいネーミングにしたのは!メロンパンにメロンが入ってないじゃないか!

と言うわけで、猫から僕にインフルエンザはうつりません。僕からも猫にインフルはうつりませんが、外国では人間から猫に感染したって報告があるようです。( ̄◇ ̄;)エッ

それよりも家の外を行き来している飼い猫ちゃんは、インフルエンザ以外の病気に気を付けた方がいいですね。

 

ペットにもインフルエンザは感染するの?のまとめ

基本は、同じ動物間にしかインフルエンザはうつりません。そんなに過剰反応しなくても良さそうです。

ただペットと言っても、インコやうさぎ、フェレットなど今は様々ですね。今後、どうウイルスが変化していくかはまだまだ未知数なので、これだけが心配なんですが・・・。

まあ、とりあえず僕は気にせず猫と過ごしますが、だからと言って一緒には寝ません。だって僕、猫アレルギーなんだもん。(*´Д`) 

 

そう言えばヒトインフルエンザでも、「サイヤ人」や「妖怪人間」にはうつるんでしょうか?

「オラ、インフルエンザにかかっちまったぞ!?」・・・誰かDNA鑑定して!

 

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。